スペイン語で「おめでとう」を伝えよう!基本フレーズ〜結婚、誕生日、昇進まで

おめでとう記事のアイキャッチ画像

(最終更新日 2024/04/05)

スペイン語圏では感情の表現が多彩ですが、こと「おめでとう」と言う瞬間は、単なる言葉以上の意味を持ちます。それは、愛情、尊敬、そして喜びの共有を象徴する特別な表現です。

「おめでとう」という表現は身近に存在していますが、いざスペイン語で表現するとなると悩む人も多いのではないでしょうか?

この記事では、誕生日から結婚式、昇進、そして人生の特別な日々を祝うためのスペイン語フレーズを紹介します。

この記事でわかること
・スペイン語で基本的な「おめでとう」の表現
・誕生日、結婚式、昇進・成功、などシチュエーション別の「おめでとう」の表現

この記事を読んだあとには、記憶に残るメッセージを贈ってみてくださいね!


\スペイン語を話せるようになりたいあなたへ/
無料で体験できるオンラインスペイン語会話レッスン

延べ30万回以上レッスンを実施してきたスパニッシモの無料体験レッスンです。

  • 入会金・教材費無料で学習ができる
  • いつでも、どこでも受講ができる
  • グアテマラのネイティブ講師とマンツーマンで学習できる

スペイン語の初心者〜上級者の方まで受講できる
オンラインスペイン語レッスンをぜひ体験してください!


「おめでとう」を表す基本フレーズ

スペイン語で誰かを祝福する際、最も基本的で広く使われるフレーズは「Felicidades」「Felicitaciones」です。これらの言葉は、日本語の「おめでとう」と同様に、幅広いお祝いの場面で使用されます。

これらとは別に、スペイン語には状況に応じて使い分ける多彩な表現があります。
「Enhorabuena」もその一つで、特に個人の成就や特別な成功を祝う際に用いられる言葉です。

FelicidadesとFelicitacionesの使い分け

「Felicidades」は「幸せを願う」という意味で、誕生日やクリスマスなど、特定のイベントや祝日に対する一般的な祝福に使われます。

「Feliz cumpleaños(誕生日おめでとう)」や「Felices fiestas(良い祝日を)」といった形で使用されることが多いです。

一方、「Felicitaciones」は「祝賀する」という意味で、相手の成果や成功を直接祝う場面で適しています。

例えば、昇進や賞を受賞したときなど、相手の努力が認められた特別な瞬間にこの言葉を選びます。「Felicitaciones por tu promoción(昇進おめでとう)」や「Felicitaciones por tu graduación(卒業おめでとう)」が良い例です。

Enhorabuenaの特別なニュアンス

「Enhorabuena」は、相手の大きな成就や人生の重要なマイルストーンを祝う際に、特に力強い表現として用いられます。この言葉は、相手の努力や成功を深く認識し、心からの祝福を伝える際に選ばれます。「Enhorabuena por tu boda(結婚おめでとう)」や「Enhorabuena por el nacimiento de tu hijo(お子さんの誕生おめでとう)」など、人生の大きなイベントに対して使用します。

次は、「おめでとう」と伝えるシチュエーションに分けて、具体的なフレーズを紹介します。

誕生日のお祝いを伝えるスペイン語フレーズ

誕生日は、世界中どこでも特別な日とされており、スペイン語圏でも例外ではありません。誕生日を祝う際には、心からの祝福を込めたフレーズを使いたいものですね!

ここでは、誕生日に使える基本的なスペイン語のフレーズと、それをさらに豊かにする表現を紹介します。

誕生日を祝う基本のフレーズ

Feliz cumpleaños
(誕生日おめでとう)

最も一般的に使われるフレーズです。

どんな誕生日の場面でも適切で、親しい友人から同僚まで、幅広く使える表現です。

誕生日の祝福を深める表現

Que todos tus deseos se cumplan
(あなたの願いがすべて叶いますように)

相手の幸福を心から願うときに使います。このフレーズは、単に年齢を重ねることを祝うのではなく、相手の未来に対するポジティブなメッセージを伝えます。

Que tengas un día lleno de alegría y felicidad 
(喜びと幸福に満ちた一日を過ごしてください)

誕生日当日に相手が幸せな時間を過ごすことを願う際に使うフレーズです。

この言葉は、特別な日をさらに明るくするために、Feliz  cumpleañosに続けてよく添えられるメッセージです。

誕生日の特別なメッセージ

誕生日には、単に年を取ること以上の意味があります。人生の新しい章の始まりを祝い、過去の一年を振り返り、これから来る一年に対する希望を抱く時間です。そんな思いを込めて、以下のようなフレーズもおすすめします。

Este año te traiga mucha felicidad.
(この一年があなたに多くの幸福をもたらしますように)

誕生日に関するより多様な表現を知りたい方は、こちらの記事もご覧ください

[nlink url=”https://blog.spani-simo.com/archives/9813″]

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

結婚式や記念日にぴったりなスペイン語のお祝いフレーズ

結婚式や記念日は、二人の絆を祝うとても特別な機会です。これらの日には、愛と祝福の気持ちを込めたスペイン語のフレーズを使って、その瞬間をさらに思い出深いものにしたいものです。

以下に、結婚式や記念日に最適なスペイン語のフレーズを紹介します。

愛を込めた祝福のフレーズ

Que sean muy felices
(二人がとても幸せでありますように)


このフレーズは、新郎新婦や記念日を迎えるカップルに対して、長い間幸せが続くことを願うときに使います。

Por siempre juntos.
(永遠に一緒に)


結婚式の祝福や記念日に、二人の永遠の絆を象徴する言葉として使われます。

Felicidades en su día especial.
(特別な日のお祝いを)


結婚式や記念日など、特別な日のお祝いに使える一般的なフレーズです。

Un amor para toda la vida.
(一生の愛)


結婚式や記念日に、二人の間の永遠の愛を祝福するのに適したフレーズです。

もう少し長めのフレーズ

Que este amor que os une se fortalezca cada día más.
(この愛が日々強くなりますように。)

このフレーズは、二人の愛が時間と共にさらに深まり、強くなることを願う素敵な言葉です。
結婚式のスピーチや記念日のカードに最適です。

Felicidades en este nuevo capítulo juntos.
(二人の新しい章の始まりおめでとう。)

新婚のカップルや記念日を迎えるカップルに向けた、新たな始まりを祝福するフレーズです。
二人の未来に対する期待と祝福を込めています。

Que la felicidad de hoy sea el comienzo de toda una vida de amor y alegría.
(今日の幸せが、愛と喜びに満ちた一生の始まりとなりますように。)

結婚式や記念日にふさわしい、希望に満ちた祝福の言葉です。
このフレーズは、二人の幸せな未来を願う際に使うと良いでしょう。

結婚式や記念日のメッセージをパーソナライズする

カードやスピーチで使用する際には、これらのフレーズを個人的なメッセージやエピソードと組み合わせることで、さらに心に響く祝福を伝えることができます。

例えば、「Que sean muy felices」の後に、カップルの共有した美しい瞬間や、二人の未来に対する具体的な願いを加えることで、メッセージに深みと個性をもたらすことができます。

Que sean muy felices juntos, compartiendo cada día más amor y comprensión en este viaje que ahora comienzan.
(二人が一緒に、この新しい旅路の上で、毎日愛と理解を深めていくことを願います。)

Que sean muy felices y que cada momento vivido juntos sea un recuerdo precioso para el futuro.
(二人が幸せであり、一緒に過ごしたそれぞれの瞬間が未来の貴重な思い出となることを願います。)

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

昇進・成功を祝うフレーズ

人生の中で、昇進や特定の成功を達成する瞬間は、個人の努力と才能が認められた重要なときです。これらの成就を祝う際には、適切なスペイン語のフレーズを使って、その喜びを共有し、励ましの言葉を贈りたいものですね。

ここでは、ビジネスシーンや個人の成功を祝う際に使えるスペイン語のフレーズを紹介します。

同僚への祝福

同僚への祝福では、その成果を称賛し、新しい役割での成功を確信していることを伝えます。

¡Felicidades por tu ascenso! Estoy seguro(a) de que harás un excelente trabajo en tu nueva posición.
(昇進おめでとう!新しいポジションでも素晴らしい仕事をすること間違いなしです。)

¡Enhorabuena por tu logro! Este éxito es un reflejo de la fuerza de nuestro equipo. Estoy orgulloso(a) de trabajar contigo.
(達成おめでとう!この成功は私たちチームの力の反映です。あなたと一緒に働けることを誇りに思います。)

部下への祝福

部下への祝福では、その努力を認め、達成した成功を心から祝福します。

Te mereces este éxito por todo tu esfuerzo y dedicación. ¡Enhorabuena!
(あなたの努力と献身による成功です。おめでとう!)

Tu dedicación ha dado sus frutos. Tu liderazgo y esfuerzo han llevado al equipo al éxito. Seguiré apoyando tu crecimiento.
(あなたの献身が実を結んだ。君のリーダーシップと努力がチームを成功に導いた。これからも君の成長をサポートしていくよ。)

年上の人への祝福

 年上の人への祝福では、敬意を表しつつ、その成果を称賛します。また、一緒に働けることへの感謝や尊敬の気持ちも伝えると良いでしょう。

Mis más sinceras felicitaciones por su merecido éxito. Es un honor trabajar a su lado.
(あなたの成功は当然のことです。心からお祝い申し上げます。あなたと一緒に働けることを光栄に思います。)

Su experiencia y sabiduría han sido clave para este éxito. Espero seguir aprendiendo de usted en el futuro.
(あなたの経験と知識がこの成功の鍵でした。これからもあなたから学び続けることを望んでいます。)

成功を祝う際のアドバイス

成功や昇進を祝う際には、フレーズだけでなく、その人の努力や達成を具体的に言及することが大切です。

パーソナライズされたメッセージは、相手にとってより意味深く、記憶に残るものとなります。また、これらの瞬間は新たな挑戦の始まりでもあるため、今後の成功に向けた励ましの言葉を添えると良いでしょう。

昇進や成功は、個人のキャリアにおいて大きな節目です。スペイン語で心からの祝福を伝えることで、その特別な瞬間をさらに価値あるものにしましょう。

特別な日に送るユニークなお祝いのフレーズ

伝統的なお祝い事だけでなく、個人にとって特別な意味を持つ日があります。これらの瞬間には、通常の祝福の言葉を超えた、ユニークで心に残るフレーズが求められることがあります。ここでは、そんな特別な日を祝うためのユニークなスペイン語フレーズを紹介します。

Que este día sea tan único como tú.
(この日があなたのようにユニークでありますように)

この表現は、相手の個性やその日の特別な意味を称賛します。一般的なお祝いとは一線を画し、パーソナライズされたメッセージを伝えることができます。

Hoy celebramos algo más que un día, celebramos a ti.
(今日私たちが祝うのは、ただの一日ではなく、あなた自身です)

この表現は、単に誕生日や記念日を祝うだけでなく、「相手自身の存在とその重要性を祝う」のでより強いメッセージを伝えることができます。

Un día especial merece una celebración especial.
(特別な日には特別なお祝いがふさわしい)

このフレーズは、お祝いの言葉として添えても良いですし、サプライズやプレゼントなどを渡すときに添えても良いです。

Que la alegría de este día ilumine el resto de tus días.
(この日の喜びが、あなたの残りの日々を照らしますように)

この言葉は、一日の祝福が長く続くことを願い、ポジティブな影響を与えることを願っている素敵な表現です。

ユニークなスペイン語フレーズを贈るときに大切なこと

ユニークなフレーズを使用する際には、相手の趣味や興味、そしてその日の意味を考慮することが大切です。パーソナライズされたメッセージは、相手にとっての価値を高め、記憶に残るお祝いのメッセージとなります。

特別な日を祝うためのユニークなフレーズは、日常から一歩踏み出した祝福を提供します。スペイン語で心からの思いを込めて、その瞬間をさらに特別なものにしましょう。

まとめ:「おめでとう」の気持ちを正しく伝える!

この記事では、基本的な祝福の言葉から、誕生日、結婚式や記念日、さらには昇進や個人の成功を祝うためのフレーズ、そして特別な日のためのフレーズまで、さまざまな場面で使えるスペイン語のお祝い表現を紹介しました。

祝福の言葉を選ぶ際には、ただ単に適切なフレーズを選ぶだけでなく、その言葉が持つ意味や相手との関係、そしてその瞬間の特別な感情を考慮することが大切です。

スペイン語圏の文化では、言葉を通じて感情を豊かに表現することが重視されます。そのため、心からの祝福を伝えるためには、選ぶフレーズに対する理解と共感が不可欠です。

この記事を通じて、読者の皆さんがスペイン語での祝福の言葉をより深く理解し、大切な人の特別な瞬間を祝う際に、より心に響くメッセージを送ることができるようになることを願っています。

近々、「おめでとう」と伝えたい相手がいるなら、練習することが習得への近道です。口頭でも、メッセージとしてでも、適切な表現を練習をしたい方は、ぜひスパニッシモの無料体験レッスンを活用してください。

初回レッスンの受講に不安がある方や、スペイン語学習に関するアドバイスが欲しい方は、日本人スタッフとの学習相談を通じて、あなたのための学習アドバイスを受けることができます。

オンラインスペイン語会話をはじめるならスパニッシモ*

スパニッシモ紹介画像

スペイン語を話せるようになるには、インプットだけでなく、アウトプットとして、学んだことをどんどん練習することが大切です。

スパニッシモに在籍しているグアテマラ人講師とスペイン語を練習して話せるようになりませんか?

スパニッシモとは?

About Takuro

グアテマラと日本を拠点に展開するオンラインスペイン語会話サービス「スパニッシモ」の共同創業者。中米の国制覇+南米はペルーとボリビアに旅行経験アリ。グアテマラで起業後、累計9年滞在し、メキシコやスペインでの滞在歴もあり、スペインやラテンアメリカの国の生活事情について詳しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください