スペイン語で「いいね」や「すごい」などのよく使う褒め言葉

スペイン語で「いいね」や「すごい」などのよく使う褒め言葉

(最終更新日 2024/05/31)

会話の中で相手を褒めることや自分が褒められることがありますよね。
スペイン語で相手を褒めるときは、どのような表現になるのでしょうか。

本記事では、スペイン語でよく使う褒め言葉や称賛を送る表現を紹介します。

この記事でわかること
・スペイン語での褒め言葉
・相手の容姿や行動、努力などを褒める言葉

\スペイン語を話せるようになりたいあなたへ/
無料で体験できるオンラインスペイン語会話レッスン

延べ30万回以上レッスンを実施してきたスパニッシモの無料体験レッスンです。

  • 入会金・教材費無料で学習ができる
  • いつでも、どこでも受講ができる
  • グアテマラのネイティブ講師とマンツーマンで学習できる

スペイン語の初心者〜上級者の方まで受講できる
オンラインスペイン語レッスンをぜひ体験してください!


「褒める」に関するスペイン語単語

スペイン語で「褒める」という意味を持つ動詞は以下の2つです。

Elogiar(賞賛する、ほめたたえる)

Alabar(賞賛する、ほめたたえる)

「Elogiar」の場合、客観的に相手を褒めることが多いです。

「Alabar」の場合は、より感情的な称賛をこめて褒めるときに使います。また宗教的な文脈や神聖な対象への敬意を表すこともあります。

なお、どちらも同じ意味ではあるため、文脈や個人の解釈によって異なる場合もあります。上記の違いはあくまでも参考程度に留めておいてください。

なお、名詞で表現をする場合は以下の単語になります。

Elogio(賞賛、賛美、褒め言葉)

Alabanza(賞賛、賛美、賛辞)

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

スペイン語でシンプルに褒める言葉

シンプルに「いいね」や「最高」と褒めることがあります。ここでは、シンプルに褒めたいときに役立つスペイン語を紹介します。

「いいね」と言うスペイン語フレーズ

最もシンプルに表現をする場合、「bien(良い)」を使って表現します。

¡Qué bien!
(いいね!)

¡Muy bien!
(いいね!)

¡Qué bien!

「素晴らしい」と言うスペイン語フレーズ

より感情をこめて「素晴らしい!」と言いたいときは、以下のフレーズを使いましょう。

いずれもポジティブな感情や称賛を表現する際に使用されますが、微妙なニュアンスの違いがあります。

スペイン語単語読み方意味使い方
¡Fantástico/a! ファンタスティコ/ファンタスティカ素晴らしい!ポジティブに喜びや素晴らしさを表現する表現です。
¡Maravilloso/a!マラビジョソ/マラビジョサ素晴らしい!美しさや豪華さ、優れた質に対して使います。
¡Genial!ヘニアル素晴らしい!いいね!素晴らしいと感動を表現することや、相手の提案に「いいね」と返答するときに使います。
¡Bravo!ブラボ素晴らしい!
見事だ!
演技や演奏など、パフォーマンスに対して「素晴らしい!」と叫ぶときに使用できます。
¡Estupendo/a!エストゥペンド/エストゥペンダ素晴らしい!ポジティブに喜びを表現します。カジュアルに使用できます。
1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

以下に、上記の単語を使用した例文を紹介します。

¡Fantástico/a!を使った例文

Eres una persona fantástica.
(君は素晴らしい人だ。)

¡Fantástico! Has ganado el primer premio.
(素晴らしい!君が一等賞を獲得したんだよ。)

¡Maravilloso/a!を使った例文

Fue un viaje maravilloso. 
(素晴らしい旅行でした)

¡Maravillosa! Tu voz es realmente hermosa.
(素晴らしい!君の声は本当に美しいね。)

¡Genial!を使った例文

¡Genial! Has pasado el examen con la mejor calificación.
(素晴らしい!君は試験に最高の成績で合格したんだね。)

¿Te gustaría ir a tomar un café ahora?
(今からコーヒーを飲みに行きませんか?)

¡Genial!
(いいですね!)

¡Bravo!を使った例文

¡Bravo! Tu presentación fue magnífica.
(ブラボ!君のプレゼンテーションは素晴らしかったよ。)

¡Bravo! Eres un excelente bailarín.
(ブラボ!君は優れたダンサーだよ。)

¡Estupendo/a!を使った例文

¡Estupenda! La comida que preparaste está deliciosa.
(素晴らしい!君が作った料理は美味しいね。)

¡Estupendo! Has hecho un gran trabajo en este proyecto. 
(素晴らしい!このプロジェクトで素晴らしい仕事をしたね。)

Fue un viaje maravilloso. 

「最高」と言うスペイン語フレーズ

気持ちをこめて「最高!」と言いたいときがありますよね。
そんなときは以下の単語を使いましょう。

スペイン語単語読み方意味使い方
¡Excelente!エクセレンテ素晴らしい、優れた非常に高い品質や優れた状態を表現します。
¡Espectacular!エスペクタクラール壮観な非常に印象的で劇的な影響があったものを表現するときに使用します。
¡Inmejorable!インメホラブレ極上の、申し分ない他のものよりも優れていて、改善する余地がないことを表現するときに使用します。
nada mejor que …ナダ メホール ケ〜ほど素晴らしいものはない特定のものが他のものよりも優れていることを強調するときに使用します。

以下に、上記の単語を使用した例文を紹介します。

¡Excelente! を使った例文

El servicio en este hotel fue excelente.
(このホテルのサービスは最高でした。)

¡Excelente trabajo! Has completado el proyecto a tiempo.
(素晴らしい仕事だ!君はプロジェクトを時間通りに完了したね。)

¡Espectacular!を使った例文

¡La vista desde la cima del monte Fuji es espectacular! 
(富士山の頂上からの眺めは壮観です!)

Anoche presenciamos un espectáculo de fuegos artificiales realmente espectacular.
(昨夜、本当に素晴らしい花火のショーを見ました。)

¡Inmejorable!を使った例文

La calidad de la comida de este restaurante es inmejorable.
(このレストランの料理の品質は最高です。)

La actuación de la banda en el concierto fue inmejorable.
(コンサートでのバンドの演奏は最高でした。)

nada mejor que…を使った例文

Para ellos, no hay nada mejor que pasar tiempo con su familia. 
(彼らにとって、家族との時間ほど素晴らしいものはありません。)

No hay nada mejor que el café hecho en Guatemala.
(グアテマラで作られるコーヒーほど良いものはない。)

No hay nada mejor que el café hecho en Guatemala.

「すごい」や「信じられない」と言うスペイン語フレーズ

スペイン語単語読み方意味使い方
¡Increíble!インクレイブレ信じられない、
素晴らしい
驚くべき出来事や状況を表すときに使います。
¡Impresionante!インプレショナンテ印象的な、感動的な印象的な出来事や素晴らしい能力や才能を持っていることに対して表現したいときに使います。
¡Asombroso/a!アソンブロソ/アソンブロサ驚くべき、びっくりするような驚くべきことを表したいときに使います。
¡A la gran!ア ラ グランわお、すごいグアテマラでよく使われるスラングです。素晴らしいことや驚いたときに使います。
1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

以下に、上記の単語を使用した例文を紹介します。

¡Increíble!を使った例文

Japón ganó la Copa del Mundo. ¡Es increíble!
(日本がワールドカップで優勝したよ!すごいね!)

Hace un calor increíble en este verano.
(今年の夏はとんでもなく暑い。)

¡Impresionante!を使った例文

Fue una película impresionante.
(とても印象的な映画だった。)

Las calles de Antigua eran impresionantes.
(アンティグアの街並みはとても感動的だった。)

¡Asombroso/a!を使った例文

La confesión de Juan a María es muy asombrosa.
(JuanがMariaに告白をすることはとても驚くべきことだ。)

El truco de magia que presenciamos fue realmente asombroso. 
(私たちが目撃したマジックのトリックは本当に驚くべきものだった。)

¡A la gran!を使った例文

¡A la gran! ¡Él aprobó el examen de abogacía en una sola sesión!
(すごい!彼は司法試験に一回で合格したんだよ!)

¡A la gran! Esta sopa es increíblemente sabrosa.
(なんと!このスープは信じられないほど美味しい。)

Fue una película impresionante.

スペイン語で人やものを褒める表現

人や物事を「綺麗」や「かわいい」と褒めることがありますよね。
ここでは、形容詞を使ったさまざまな褒め言葉を紹介します。

「綺麗」「美しい」と褒める言葉

「綺麗、美しい」をスペイン語で表す場合、以下の単語を使います。

スペイン語単語読み方意味使い方
Bellaベージャ美しい、きれい女性や物の美しさを表現する際に使用します。特に優雅さや魅力を強調する意味合いがあります。
guapaグアパ美しい、きれい女性を褒める際に使用されるスペイン語の表現です。外見的な魅力や可愛らしさを強調する際に使われます。
Hermosaエルモサ美しい、きれい人の美しさの他に自然の景色や芸術作品、状況など、さまざまなものの美しさを表現する際に使用します。

以下に、上記の単語を使用した例文を紹介します。

Bellaを使った例文

Esa actriz es bella.
(その女優は美しいです。)

La bella durmiente del bosque.
(眠れる森の美女)

Guapaを使った例文

Eres muy guapa.
(君はとてもきれいだ。)

¡Hola, guapa! ¿Cómo estás?
(こんにちは、美人さん!お元気ですか?)

Hermoso/aを使った例文

El atardecer en la playa es hermoso.
(ビーチの夕日は美しいです。)

Esta pintura es realmente hermosa.
(この絵画は本当に美しいです。)

Esa actriz es bella.

「可愛い」と褒める言葉

相手に可愛いと伝えるときは、以下の単語を使います。

スペイン語単語読み方意味使い方
Bonitaボニータ可愛い、美しい女性や物の外見や魅力を親しみをこめて表現する際に使用します。
lindaリンダ可愛いより明るく愛らしい印象をこめて表現するときに使います。

以下に、上記の単語を使用した例文を紹介します。

Bonitaを使った例文

Eres muy bonita.
(君はとてもかわいいよ)

Tienes una sonrisa bonita.
(素敵な笑顔を持っていますね。)

Lindaを使った例文

¡Qué linda te ves con ese vestido!
(そのドレスがよく似合って可愛いですね!)

Tienes una voz muy linda. 
(とても素敵な声を持っていますね。)

Tienes una sonrisa bonita.

「かっこいい」と褒める言葉

スペイン語単語読み方意味使い方
Bonitoボニートかっこいい、美しい男性や物の外見や魅力を表現する際に使用します。基本は「bonita」と同じ使い方です。
guapoグアポかっこいい、ハンサム男性の外見や魅力を強調する際に使います。

以下に、上記の単語を使用した例文を紹介します。

Bonitoを使った例文

Ese hombre tiene ojos bonitos.
(その男性は美しい目をしています。)

Compré un coche bonito.
(素敵な車を買いました。)

Guapoを使った例文

Él es muy guapo.
(彼はとてもハンサムです。)

¡Mira! ¿No es guapo ese hombre?
(見て!あの人かっこよくない?)

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

「おしゃれだね」と褒める言葉

相手の服装をみて、「おしゃれだね!」と褒めることがありますよね。

そんなときは以下のように伝えてみてください。

Me encanta tu vestido.
(君のドレス、とても素敵だね。)

Ese traje te queda muy bien.
(そのスーツ、君にとても似合ってるね。)

Tus accesorios son increíbles.
(君のアクセサリーがすごく素敵です。)

Ese traje te queda muy bien.

グアテマラでよく使う褒め言葉

グアテマラには、相手を褒めるときのスラングがあります。それが以下です。

Tan chula = つまりはguapo/a

Nítido= 素晴らしい、完璧

使い方は上記で紹介している褒め言葉と同じです。

¡Tan chula! Me encanta tu estilo de peinado.
(とてもおしゃれ!君の髪型がとても好きです。)

Él me regaló algo especial. ¿Tan chulo no?
(彼が特別なプレゼントをくれたの。素敵じゃない?)

¡Nítido! Tu reloj es muy elegante.
(めちゃくちゃかっこいい!時計がとてもエレガントですね。)

ぜひこちらも使ってみてください。

スペイン語で努力や行為に対して褒める言葉

スペイン語で相手の努力や行動を褒めることがあります。ここではいくつかの表現を紹介します。

「優しい」「親切だね」と褒める言葉

相手に「優しい」や「親切だね」と伝える場合、以下の単語を使用します。

Amable(優しい)

Simpatica(親切、親しみのある)

以下に例文を紹介します。

¡Eres muy amable!
(君はとても優しいですね!)

Ella es muy simpática.
(彼女はとても親しみやすいです。)

Es una persona muy simpática.
(彼/彼女はとても親切な人です。)

¡Eres muy amable!

「頑張ったね」と相手の努力を褒める言葉

相手に「頑張ったね!」と伝える場合、以下のフレーズが役立ちます。

¡Buen trabajo!
(よくやった!)

¡Excelente esfuerzo!
(素晴らしい努力です!)

¡Has trabajado duro!
(頑張ったね!)

¡Te felicito por tu esfuerzo!
(努力を称えます!)

¡Muy bien hecho!
(よくやったね!)

¡Buen trabajo!

スペイン語で「頑張れ」と声をかける場合の表現は以下の記事で紹介しています。

「勇敢だ」と相手の挑戦を褒める言葉

相手の挑戦に対して褒め言葉を送りたい場合、以下のフレーズを参考にしてみてください。

¡Valiente!
(勇敢ですね!)

¡Admiro tu valentía!
(君の勇気に感嘆します!)

¡Te felicito por atreverte!
(挑戦することを称えます!)

¡Eres una persona valiente!
(君は勇敢な人です!)

ラテンアメリカの褒める文化について

筆者が住んでいたラテンアメリカでは、地域によって差はありますが、日常的に相手を褒めることが多いように思います。

例えば、フォーマルな場面で相手の装いを褒めたり、美しいものを言葉で表現したり。
交際相手に褒め言葉が言えないと「Frio(冷たい人)」と言われてしまうことも。

褒め言葉を使えると、より良好な関係構築をすることもできます。

どんなときでも爽やかに褒め言葉が伝えられるといいですよね。

ぜひ紹介した褒め言葉を覚えて使ってみてください。

まとめ:スペイン語での褒め言葉

本記事では、スペイン語のさまざまな褒め言葉を紹介しました。

褒め言葉を使えると、良好な人間関係の構築や気持ちの良いコミュニケーションを取れるようになります。

ぜひ、本記事で紹介した内容を参考にしてみてください。

褒め言葉をもっと知りたい、先生と褒め言葉を使う練習をしたいと思ったら、スパニッシモの無料体験レッスンをご利用ください。

初回レッスンの受講に不安がありましたら、日本人スタッフとの学習相談にてあなたのための学習アドバイスをします。

オンラインスペイン語会話をはじめるならスパニッシモ*

スパニッシモ紹介画像

スペイン語を話せるようになるには、インプットだけでなく、アウトプットとして、学んだことをどんどん練習することが大切です。

スパニッシモに在籍しているグアテマラ人講師とスペイン語を練習して話せるようになりませんか?

スパニッシモとは?

About Takuro

グアテマラと日本を拠点に展開するオンラインスペイン語会話サービス「スパニッシモ」の共同創業者。中米の国制覇+南米はペルーとボリビアに旅行経験アリ。グアテマラで起業後、累計9年滞在し、メキシコやスペインでの滞在歴もあり、スペインやラテンアメリカの国の生活事情について詳しい。