ネイティブのような表現力を目指す!スペイン語副詞熟語20選

(最終更新日 2024/05/23)

スペイン語を学ぶ上で、語彙力を高めることは非常に重要ですが、単に単語を並べるだけでは、ニュアンスを捉えきれない場合があります。そこで、スペイン語の表現力を向上させるために、副詞熟語(locución adverbial)を使いこなすことが大切です。

副詞熟語とは、副詞と前置詞などが組み合わさってできた慣用表現のことを指します。これらを使いこなすことで、スペイン語の表現力が格段に上がり、よりネイティブに近い自然な会話ができるようになります。

しかし、初級者にとって、副詞熟語の習得は少し難しく感じるかもしれません。そこで、この記事では、スペイン語初級者が知っておくべき20の頻出副詞熟語を厳選しました。日常会話やビジネスシーンで使える表現から、ニュアンスを正確に伝える言葉まで、バラエティに富んだ内容になっています。

これらの副詞熟語を覚えて、会話の中で積極的に使ってみましょう。きっと、スペイン語の表現力が向上し、より意図を正確に伝えられるようになるはずです。それでは、一緒に副詞熟語の世界を探険しましょう!

この記事でわかること
・副詞の熟語20個

\スペイン語を話せるようになりたいあなたへ/
無料で体験できるオンラインスペイン語会話レッスン

延べ30万回以上レッスンを実施してきたスパニッシモの無料体験レッスンです。

  • 入会金・教材費無料で学習ができる
  • いつでも、どこでも受講ができる
  • グアテマラのネイティブ講師とマンツーマンで学習できる

スペイン語の初心者〜上級者の方まで受講できる
オンラインスペイン語レッスンをぜひ体験してください!


頻度や程度を表す副詞熟語

会話の中で、物事の頻度や程度を表現することは非常に重要です。ここでは、頻度と程度を表す5つの副詞熟語を紹介します。これらの熟語を使いこなすことで、より正確にニュアンスを伝えることができます。

スペイン語日本語訳
a menudoしばしば、頻繁に
de vez en cuando時々
en absoluto全く~ない
por completo完全に
hasta cierto puntoある程度まで

Voy al gimnasio a menudo para mantenerme en forma.
(健康を維持するために、私はしばしばジムに行きます。)

Me gusta ir al cine de vez en cuando.
(私は時々映画館に行くのが好きです。)

No estoy de acuerdo con esa idea en absoluto.
(私はその考えに全く同意しません。)

El informe está por completo terminado.
(報告書は完全に終了しています。)

Estoy de acuerdo con tu opinión hasta cierto punto.
(私はある程度までは君の意見に賛成です。)

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

時間や順序を表す副詞熟語

時間や順序を表現することは、物事を正確に伝えるために欠かせません。ここでは、時間と順序を表す5つの副詞熟語を取り上げます。これらの熟語を使いこなすことで、スケジュールや手順を明確に説明できるようになります。

スペイン語日本語訳
de antemano事前に
a tiempo時間通りに
de inmediato直ちに
por adelantado前もって
en seguidaすぐに

Reservé el hotel de antemano para asegurar una habitación.
(部屋を確保するために、私は事前にホテルを予約しました。)

Llegué a la reunión a tiempo, a pesar del tráfico.
(交通渋滞にもかかわらず、私は会議に時間通りに到着しました。)

Cuando recibí la noticia, actué de inmediato.
(そのニュースを受け取ったとき、私は直ちに行動しました。)

Pagué la factura por adelantado para evitar retrasos.
(遅れを避けるために、私は前もって請求書を支払いました。)

Terminaré este informe en seguida.
(私はこのレポートをすぐに終わらせます。)

様態や方法を表す副詞熟語

物事の様態や方法を描写することは、相手により具体的なイメージを伝えるために重要です。ここでは、様態と方法を表す5つの副詞熟語を紹介します。これらの熟語を使いこなすことで、状況や行動をより詳細に表現できるようになります。

スペイン語日本語訳
en voz alta大声で
en secreto密かに
a la perfección完璧に
con cuidado注意深く
en serio真剣に

Por favor, lee el texto en voz alta para que todos puedan escuchar.
(全員が聞けるように、テキストを大声で読んでください。)

Organizaron la fiesta de cumpleaños en secreto para que fuera una sorpresa.
(彼らはサプライズになるように、密かに誕生日パーティーを企画しました。)

Ella habla español a la perfección.
(彼女は完璧にスペイン語を話します。)

Maneja con cuidado en la carretera helada.
(凍結した道路では注意深く運転してください。)

Debemos tomarnos este proyecto en serio.
(私たちはこのプロジェクトを真剣に取り組む必要があります。)

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

その他の実用的な副詞熟語

日常会話やビジネスシーンで頻繁に使われる副詞熟語は他にもたくさんあります。ここでは、そのような実用的な副詞熟語を5つ取り上げます。これらの熟語を使いこなすことで、スペイン語の表現力がさらに広がります。

スペイン語日本語訳
sin duda間違いなく
por supuestoもちろん
en general一般的に
al contrario逆に
en resumen要約すると

Este es, sin duda, el mejor restaurante de la ciudad.
(これは間違いなく街で最高のレストランです。)

Por supuesto, asistiremos a la boda de tu hermana.
(もちろん、私たちはあなたの妹の結婚式に出席します。)

En general, los estudiantes aprenden mejor en un ambiente tranquilo.
(一般的に、学生は静かな環境でより良く学習します。)

No soy perezoso, al contrario, soy muy trabajador.
(私は怠け者ではありません。逆に、とても勤勉です。)

En resumen, el proyecto fue un éxito rotundo.
(要約すると、プロジェクトは大成功でした。)

副詞の熟語の使い方のコツと例文

副詞熟語を使う際は、語順と配置に注意しましょう。副詞熟語は通常、文の中で動詞の近くに置かれます。これは、副詞熟語が動詞を修飾し、動詞の意味に直接影響を与えるためです。

例えば、次の例文を見てみましょう。

Debes estudiar a menudo para aprobar el examen.
(試験に合格するために、あなたは頻繁に勉強する必要があります。)

ここでは、副詞熟語 “a menudo” (頻繁に) が動詞 “estudiar” (勉強する) の直前に置かれています。これにより、”estudiar” の頻度を表す “a menudo” が “estudiar” を直接修飾していることが明確になります。

また、文脈に応じて適切な副詞熟語を選ぶことが大切です。副詞熟語には、時間、頻度、程度、様態など、様々な種類があります。適切な副詞熟語を選ぶことで、文の意味をより正確に伝えることができます。

以下に、副詞熟語の使い方の例文を2つ紹介します。

En seguida te enviaré el informe por correo electrónico.
(私はすぐにメールで報告書を送ります。)

“En seguida” (すぐに) は時間を表す副詞熟語で、動作の即時性を表します。

Ella canta en voz alta mientras se ducha.
(彼女はシャワーを浴びながら大声で歌います。)

“En voz alta” (大声で) は様態を表す副詞熟語で、動作の行われ方を表します。

まとめ:副詞熟語を使いこなして、スペイン語のニュアンス表現をマスターしよう!

この記事では、スペイン語のニュアンス表現をマスターするための20の頻出副詞熟語として、頻度や程度、時間や順序、様態や方法など、様々な場面で使える表現を取り上げました。

副詞熟語を使いこなすことで、スペイン語の表現の幅が広がり、よりネイティブに近い自然な会話ができるようになります。初めは少し難しく感じるかもしれませんが、繰り返し練習することで徐々に身についていくでしょう。

なお、スペイン語の副詞については、以下の記事で紹介しています。

スペイン語学習の第一歩として、これらの20の副詞熟語を積極的に使いこなせるようになることを目指しましょう。そのためには「実際のコミュニケーションの中で使ってみること」が非常に重要です。

この20の副詞熟語を会話で活用したい!という方はぜひスパニッシモのオンラインスペイン語レッスンを検討してみてください。経験豊富なネイティブ講師が、あなたの「スペイン語でのコミュニケーション能力向上」を全面的にサポートします。

レッスン受講に不安がある方や、スペイン語学習に関する相談をしたい方は、日本人スタッフとの学習カウンセリングを通じて、あなたに最適な学習プランをご提案します。

オンラインスペイン語会話をはじめるならスパニッシモ*

スパニッシモ紹介画像

スペイン語を話せるようになるには、インプットだけでなく、アウトプットとして、学んだことをどんどん練習することが大切です。

スパニッシモに在籍しているグアテマラ人講師とスペイン語を練習して話せるようになりませんか?

スパニッシモとは?

About Takuro

グアテマラと日本を拠点に展開するオンラインスペイン語会話サービス「スパニッシモ」の共同創業者。中米の国制覇+南米はペルーとボリビアに旅行経験アリ。グアテマラで起業後、累計9年滞在し、メキシコやスペインでの滞在歴もあり、スペインやラテンアメリカの国の生活事情について詳しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください