スペイン語学習の第一歩!絶対に押さえておきたい基本単語100語

(最終更新日 2024/05/23)

スペイン語を学び始める際、基本的な語彙を身につけることは何よりも大切です。

しかし、膨大な数の単語の中から、どれを優先して覚えるべきか悩むことはありませんか?

そこで本記事では、スペイン語初心者が必ず覚えるべき100単語を厳選しました。これらの単語は、言語を学ぶ際の世界標準CEFRにのっとり、CEFRのA1レベルの日常会話で頻繁に使用される基本的な語彙を中心に選定されています。

この記事でわかること
・A1レベルで覚えるべき単語100語

この記事を通じて、スペイン語の基礎を効果的に学んでいきましょう!


\スペイン語を話せるようになりたいあなたへ/
無料で体験できるオンラインスペイン語会話レッスン

延べ30万回以上レッスンを実施してきたスパニッシモの無料体験レッスンです。

  • 入会金・教材費無料で学習ができる
  • いつでも、どこでも受講ができる
  • グアテマラのネイティブ講師とマンツーマンで学習できる

スペイン語の初心者〜上級者の方まで受講できる
オンラインスペイン語レッスンをぜひ体験してください!


スペイン語の基本動詞10個

スペイン語を学ぶ上で、基本動詞の習得は欠かせません。

これらの動詞は、日常生活で頻繁に使用され、多様な状況で応用することができます。
以下の10語は、スペイン語初心者が最初に覚えるべき基本動詞です。

番号スペイン語日本語訳
1ser~です・ある・いる
2estar~にいる・ある
3tener持っている
4hacerする・作る
5poderできる
6ir行く
7venir来る
8decir言う
9dar与える
10ver見る

例文:

Yo soy estudiante.
(私は学生です。)

Él está en casa.
(彼は家にいます。)

Nosotros tenemos un perro.
(私たちは犬を飼っています。)

スペイン語の基本一般的な名詞20語

日常会話では、様々な名詞を使用します。これらの名詞を覚えておくことで、自分の周りにあるものや概念について話すことができるようになります。
以下の20語は、スペイン語初心者が覚えておくべき一般的な名詞です。

番号スペイン語日本語訳
1persona
2lugar場所
3cosaもの
4tiempo時間
5día
6año
7mes
8semana
9hora時間
10minuto
11nombre名前
12apellido苗字
13casa
14calle通り
15ciudad都市
16país
17comida食べ物
18agua
19amigo友人
20familia家族

例文:

Hay muchas personas en la ciudad.
(都市には多くの人がいます。)

Mi casa está en esta calle.
(私の家はこの通りにあります。)

Me gusta pasar tiempo con mi familia y amigos.
(私は家族や友人と時間を過ごすのが好きです。)

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

スペイン語の基本形容詞15語

形容詞は、人や物の特徴や性質を表現するのに欠かせません。
以下の15語は、スペイン語初心者が覚えておくべき基本的な形容詞です。

番号スペイン語日本語訳
1grande大きい
2pequeño小さい
3primero最初の
4nuevo新しい
5bueno良い
6malo悪い
7largo長い
8corto短い
9alto高い
10bajo低い
11joven若い
12bonitoきれいな
13fácil簡単な
14difícil難しい
15importante重要な

例文:

Él es un hombre alto y joven.
(彼は背が高く若い男性です。)

Este libro es muy importante para mí.
(この本は私にとってとても重要です。)

El examen fue difícil, pero lo pasé.
(試験は難しかったですが、合格しました。)

スペイン語の基本前置詞10語

前置詞は、名詞や代名詞との関係を示すのに使われます。
場所、時間、方向、目的などを表現する際に欠かせない要素です。
以下の10語は、スペイン語初心者が覚えておくべき基本的な前置詞です。

番号スペイン語日本語訳
1en~の中に・~で
2con~と一緒に・~を持って
3sin~なしで
4por~のために・~を通って
5a~へ・~に
6de~の・~から
7para~のために・~へ
8hasta~まで
9desde~から
10entre~の間に

例文:

Voy a la escuela en autobús.
(私はバスで学校へ行きます。)

Él trabaja de lunes a viernes.
(彼は月曜日から金曜日まで働いています。)

Este regalo es para ti.
(このプレゼントはあなたへのものです。)

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

スペイン語の基本疑問詞10語

疑問詞は、情報を求める質問を作る際に必要不可欠です。
以下の10語は、スペイン語初心者が覚えておくべき基本的な疑問詞です。

番号スペイン語日本語訳
1qué何・どんな
2quién
3dóndeどこで
4cuándoいつ
5cómoどのように
6cuálどちら・どれ
7cuántoどのくらい
8por quéなぜ
9para qué何のために
10cuántosどのくらいの量・数

例文:

¿Qué hora es?
(何時ですか?)

¿Quién es ese hombre?
(あの男性は誰ですか?)

¿Dónde está el banco?
(銀行はどこにありますか?)

スペイン語の基本数詞10語

数詞は、数量や順序を表現するのに必要不可欠です。
以下の10語は、スペイン語初心者が覚えておくべき基本的な数詞です。

番号スペイン語日本語訳
1uno1
2dos2
3tres3
4cuatro4
5cinco5
6seis6
7siete7
8ocho8
9nueve9
10diez10

例文:

Tengo dos hermanos y una hermana.
(私には2人の兄弟と1人の姉妹がいます。)

Necesito comprar cinco manzanas.
(私は5つのリンゴを買う必要があります。)

Mi cumpleaños es el ocho de marzo.
(私の誕生日は3月8日です。)

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

スペイン語の日常的な副詞・その他の語25語

副詞は、動詞や形容詞、文全体を修飾するのに使われます。
また、接続詞や代名詞など、その他の重要な語も日常会話で頻繁に使用されます。
以下の25語は、スペイン語初心者が覚えておくべき日常的な副詞とその他の語です。

番号スペイン語日本語訳
1はい
2noいいえ
3muchoとても・たくさん
4poco少し・あまり~ない
5bienうまく・良く
6mal悪く・下手に
7aquíここで
8allíあそこで
9hoy今日
10ayer昨日
11mañana明日
12ahora
13siempreいつも
14nunca決して~ない
15también~もまた
16peroしかし
17porque~なので
18y~と
19o~または
20muyとても
21másより・もっと
22menosより少ない
23todoすべて
24nada何も~ない
25algo何か

例文:

Hoy hace muy buen tiempo.
(今日はとてもいい天気です。)

No me gusta nada el café.
(私はコーヒーがまったく好きではありません。)

Siempre estudio mucho para los exámenes.
(私は試験のためにいつもたくさん勉強します。)

まとめ 基礎の100単語を覚えてスペイン語で自分で表現!

この記事では、スペイン語初心者がCEFRレベルA1の段階で必ず覚えるべき100単語を紹介しました。これらの単語は、基本動詞、一般的な名詞、形容詞、前置詞、疑問詞、数詞、日常的な副詞など、日常会話で頻繁に使用される語彙を中心に選定されています。

これらの単語を確実に習得することで、スペイン語の基礎力を効果的に身につけることができます。また、これらの語彙を組み合わせて簡単な文章を作る練習をすることで、スペイン語でのコミュニケーション能力が大きく向上するでしょう。

スペイン語学習の第一歩として、この100単語を積極的に使いこなせるようになることを目指しましょう。そのためには「口に出して話すこと」がとても大切です。

この100単語を口に出して覚えたい!という方はぜひスパニッシモのオンラインスペイン語レッスンを活用してください。ネイティブ講師が、あなたの「こうしたい!」を叶えるためにサポートします。

初回レッスンの受講に不安がある方や、スペイン語学習に関するアドバイスが欲しい方は、日本人スタッフとの学習相談を通じて、あなたに合った学習プランを提案します。

オンラインスペイン語会話をはじめるならスパニッシモ*

スパニッシモ紹介画像

スペイン語を話せるようになるには、インプットだけでなく、アウトプットとして、学んだことをどんどん練習することが大切です。

スパニッシモに在籍しているグアテマラ人講師とスペイン語を練習して話せるようになりませんか?

スパニッシモとは?

About Takuro

グアテマラと日本を拠点に展開するオンラインスペイン語会話サービス「スパニッシモ」の共同創業者。中米の国制覇+南米はペルーとボリビアに旅行経験アリ。グアテマラで起業後、累計9年滞在し、メキシコやスペインでの滞在歴もあり、スペインやラテンアメリカの国の生活事情について詳しい。