スペイン語の「色」にまつわる名称、身体のパーツ、質問フレーズ61選

スペイン語の色にまつわる名称

(最終更新日 2024/04/08)

日常生活の中では多くの色の表現が登場します。体のパーツ、自然、建物など、ふとしたときに「スペイン語でこの色はなんて言うんだろう?」と思ったことがあるかもしれません。

スペイン語では、例えば「赤」色と、ワインの「赤」色、髪の毛の「赤」色では使う単語が違います。身近な色にまつわる言葉を知ることで、より正確に伝えたいことが表現できるようになります。

また表現するだけでなく、色にまつわる質問と返答がわかると、相手の色に対する好みがわかったり、自分の好みの色を相手に伝えることもできます。

そこで本記事では、スペイン語で様々な色の名称や会話を広げる色にまつわる質問を紹介します。

この記事でわかること
・スペイン語での色の名称
・色の形容の仕方
・身体のパーツの色の名称
・色にまつわる質問の仕方

この記事で色の名称を知り、表現の幅を広げてください!


\スペイン語を話せるようになりたいあなたへ/
無料で体験できるオンラインスペイン語会話レッスン

延べ30万回以上レッスンを実施してきたスパニッシモの無料体験レッスンです。

  • 入会金・教材費無料で学習ができる
  • いつでも、どこでも受講ができる
  • グアテマラのネイティブ講師とマンツーマンで学習できる

スペイン語の初心者〜上級者の方まで受講できる
オンラインスペイン語レッスンをぜひ体験してください!


スペイン語の色の名称

まずは基本的な色の名前のスペイン語での言い方を紹介します。

以下の表をご覧ください。

スペイン語 色味
黄色 Amarillo/a
からし色 Mostaza
Azul
水色 Celeste
Rojo/a
ピンク Rosa, Rosado/a
Verde
オレンジ Naranja, Naranjado/a
Morado/a, Violeta
茶色Marrón, Café, Chocolate 
Blanco/a
Negro/a
グレー Gris
ベージュ Beige, Beis

色を表現するときの名詞と形容詞のルール


色の表現では、「青色」「青い」のように名詞と形容詞があります。

「青/青色」など色味のみをいう場合は男性形を使います。

「青い〜」など形容詞として使う場合は、修飾する名詞への性数一致が必要です。

赤ワインはVino rojoとは言わない!?

赤ワインはVino tintoと言います。

Vino rojoとは言いません。

一方、白ワインはそのままVino blancoです。

色を形容する様々なスペイン語表現

色は名称だけで表現するのではなく、「明るい青」などと形容することがあります。

ここでは色を形容する様々な表現を紹介します。

カラフル、モノトーンを表すスペイン語

特定の色を指定せずに言う場合は、以下のように言います。

・カラフル(Colorido) 

例:Su pintura es muy colorida.
(彼/彼女の絵はとてもカラフルです。)

・モノトーン(Monótono)

例:Me gusta tu estilo de ropa monótono.
(あなたのモノトーンな服のスタイルが好きです。)

色を形容するスペイン語表現

色を形容する表現は以下です。

明るいBrillante 
発色が強い、原色に近いVivo, Intenso
暗い/濃いOscuro/a
薄いClaro/a, Pálido/a
クリア/透明Transparente 
にごった/不透明Opaco
パステルPastel
映えない色Apagado

例えば、以下のように使うことができます。

Su coche es rojo brillante.
(彼/彼女の車は明るい赤色です。)

El sofá de la casa es verde oscuro.
(家のソファは暗い緑色です。)

La pared de tu casa es rosa claro.
(あなたの家の壁は薄いピンク色です。)

Tu estuche es azul transparente.
(あなたのペンケースは透明な青色ですね。)

Compré un vestido amarillo pastel.
(パステルイエローのワンピースを買いました。)

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

身体のパーツを表すスペイン語での色の名称

身体のパーツの色を表すためのスペイン語があります。

ここでは髪の毛、肌、瞳の色を表すスペイン語表現を紹介します。

髪の毛の色を表す名称:Los colores del pelo/cabello

・金髪/ブロンド(Rubio/Mono)

・茶髪(Castaño)

・赤髪(Pelirrojo)

・黒髪(Black)

・白髪 
(el pelo) Gris, (el cabello) Gris,
(el pelo) Canoso/a, (el cabello) Canoso/a,

肌の色を表す名称:Los colores de la piel

・白色(Blanco) 

・褐色(Moreno)

・黒色(Negro)

・アジア人の肌の色 (Oliva、Blanco pálido、Marrón claro、marrón amarillento)など個人による

*日本人に馴染みのある「肌色」という色は海外では存在しません。
一般的には黄色味が強い肌の色のためにスペイン語で表現するときに「黄色=Amarillo」と連想しますが、人によっては差別的と感じることもあります。

近年ではアジア人の肌の色は淡い白色(Blanco pálido)から 薄い茶色(marrón claro)と幅が広く、「何色」というよりは「この色のトーン」というニュアンスで表現する人が増えています。

「自分は日本人だから肌色ってなんて言うんだろう?」と考えるよりは「自分の肌の色はどんなトーンだろう?」と考えて答えると良いです。また、大切なのは「人がどう言うか」よりも「自分がどういう色だと思うか」で答えて問題ありません。

瞳の色を表す名称:Los colores de los ojos

・青色(Azules)

・緑色(Verdes)

・茶色(Marrones, Castaños)

・黒色(Negros)

・ヘーゼルナッツ(Avellana)

スペイン語で身体の色を表現する動詞

スペイン語で身体について表現する際、動詞Tener、または動詞Serを使います。

どちらを使っても正しいですが日本語でのニュアンスとしてはTener=ご自身が持っている(所有している)、Ser=不変的で、変わらないものを表します。

以下の例文をご覧ください。

動詞 Tenerを使って身体の色を表現する

Tengo el pelo rubio.
(私の髪の毛は金髪です。)

Él tiene la piel blanca.
(彼の肌は白色です。)

Mis hermanas tienen los ojos avellana. 
(私の妹たちの瞳の色はヘーゼルナッツ色です。

動詞 Serを使って身体の色を表現する

Soy negro. 
(私は黒人です。(この場合はnegro と使っているので男性です))

Nosotros somos rubias. 
(私たちは金髪です。この場合はRubia+複数形のsなので複数の女性です。)

Mis abuelos paternales son morenos. 
(父方の祖父母は褐色です。)

María es pelirroja.
(マリアは赤髪です。)

好きな色を質問するスペイン語フレーズ

好きな色や好みの色は何か、など色に関して質問することがあります。

スペイン語で「好きな色は?」と聞くときには「favorito」または「preferido」を使います。

¿Cuál es tu color favorito?
¿Cuál es tu color preferido?
(君の好きな色はなんですか?)

返答するときは以下のように言います。

Mi color favorito es … 
Mi color preferido es … 
(私の好きな色は…)

ご自身の好きな色を言うときは、色の表現は必ず「男性形、単数」です。

その他の返答の表現としては以下のフレーズが使えます。

No me gusta el color…. 
(〜色は好きではありません。)

Prefiero el color… 
(〜色が好みです。)

Me encanta el color…
(〜色が大好きです。)

Odio el color… 
(〜色が大嫌いです。)

スペイン語で色を使った慣用句が知りたい方はこちらの記事が詳しいです。

[nlink url=”https://blog.spani-simo.com/archives/10055″]

まとめ スペイン語で色の説明をする。

本記事ではスペイン語で色の呼び方、身体のパーツの色の名称と、好きな色の質問の仕方について紹介しました。色にまつわる表現はとても身近で、使う場面も多いので覚えると自分の意志を伝えやすくなります。

ぜひ、今回紹介した色の名称を参考にしてください。

身近でよく使う「色」の表現をもっと知りたい、ネイティブの先生と練習したい人は、ぜひスパニッシモの無料体験レッスンを活用してください。

日本やグアテマラで使われる色の表現を紹介し合うときっと話も弾むと思います。

初回レッスンの受講に不安がありましたら、日本人スタッフとの学習相談にてあなたのための学習アドバイスをします。

オンラインスペイン語会話をはじめるならスパニッシモ*

スパニッシモ紹介画像

スペイン語を話せるようになるには、インプットだけでなく、アウトプットとして、学んだことをどんどん練習することが大切です。

スパニッシモに在籍しているグアテマラ人講師とスペイン語を練習して話せるようになりませんか?

スパニッシモとは?

About Takuro

グアテマラと日本を拠点に展開するオンラインスペイン語会話サービス「スパニッシモ」の共同創業者。中米の国制覇+南米はペルーとボリビアに旅行経験アリ。グアテマラで起業後、累計9年滞在し、メキシコやスペインでの滞在歴もあり、スペインやラテンアメリカの国の生活事情について詳しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください