スペイン語でスポーツの単語30選!サッカーからサーフィンまで覚えよう!

スポーツ記事アイキャッチ画像

(最終更新日 2024/04/17)

スペイン語を学び始めると、必ずと言っていいほどスポーツの話題が出てきますよね。

サッカーやテニスの世界大会で活躍する選手の名前、オリンピックでメダルを獲得したアスリートのインタビューなど、スポーツに関連した話題は尽きません。

スペイン語圏の人々は、老若男女問わずスポーツが大好きです。
子供から大人まで、誰もが何かしらのスポーツを楽しんでいます。
現地の人と仲良くなるには、スポーツの話題は外せません。

でも、いざスポーツについて話そうとすると、種目の名前が出てこなくて詰まってしまう…なんて経験はありませんか?

そこで本記事では、スペイン語のスポーツ用語を30個マスターできるよう、スペイン語と日本語の対応表を作成しました。

また、スペインや中南米の国々で人気のスポーツも紹介するので、スペイン語圏の文化理解にも役立ちます。

この記事でわかること
・スペイン語で主要はスポーツ30個
・スペインおよびスペイン語圏で重要なスポーツ

スポーツの話題でネイティブとの会話を楽しみたい方は、ぜひ本記事を参考にしてくださいね!
年齢や性別に関係なく、スポーツは人と人をつなげる素晴らしいコミュニケーションツールです。
さっそくスポーツ用語を覚えて、スペイン語圏の人々との交流を深めましょう!


\スペイン語を話せるようになりたいあなたへ/
無料で体験できるオンラインスペイン語会話レッスン

延べ30万回以上レッスンを実施してきたスパニッシモの無料体験レッスンです。

  • 入会金・教材費無料で学習ができる
  • いつでも、どこでも受講ができる
  • グアテマラのネイティブ講師とマンツーマンで学習できる

スペイン語の初心者〜上級者の方まで受講できる
オンラインスペイン語レッスンをぜひ体験してください!


スペイン語で「スポーツ」はなんという?

スペイン語で「スポーツ」を表す言葉は、”deporte“(デポルテ)です。

発音は「デ・ポル・テ」と覚えると良いでしょう。

この”deporte”という単語は、動詞”deportar”(国外追放する)が語源だと言われています。

中世には、追放された人々が暇をもてあまし、体を動かして遊んでいたことから、スポーツを指す言葉になったのだとか。

なんだか意外な語源ですね。

さて、スポーツに関連する表現をカテゴリー別に見ていきましょう。

スポーツ全般に関する単語

スペイン語日本語
el deporteスポーツ
hacer deporteスポーツをする
practicar deporteスポーツを練習する
ver deporteスポーツを見る
jugar遊ぶ、スポーツをする
competir競う
entrenar練習する
el aficionadoファン

試合に関する単語

スペイン語日本語
el partido試合
el campeonato選手権大会
la medallaメダル

スポーツ選手に関する単語

スペイン語日本語
el jugador選手
el deportistaスポーツ選手(男性形)
la deportistaスポーツ選手(女性形)
el equipoチーム

スポーツの試合結果に関する単語

スペイン語日本語
ganar勝つ
perder負ける
empatar引き分ける

これらの表現を使えば、スポーツに関するより幅広い会話ができるようになります。

例文
Voy a ver el partido de fútbol esta noche.
(今夜、サッカーの試合を見に行きます。)

Mi equipo favorito ganó el campeonato.
(私の好きなチームが選手権で優勝しました。)

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

Jugadorとdeportistaの違いは?

スポーツ選手を指す言葉として、”jugador“(フガドール)という単語もよく使われます。

では、”jugador”と”deportista”にはどのような違いがあるのでしょうか。

jugador“は「競技者、プレーヤー」という意味合いが強く、チームスポーツなどで実際にプレーする選手を指す場合に用いられます。

一方、”deportista“は「スポーツ選手、アスリート」という意味合いが強く、個人競技や団体競技に関わらず、スポーツに打ち込む人全般を指す言葉です。

以下の例文を見てみましょう。

Messi es un jugador de fútbol muy famoso.
(メッシはとても有名なサッカー選手です。)

Ella es una gran deportista y ha ganado muchas medallas.
(彼女は偉大なアスリートで、多くのメダルを獲得しています。)

このように、”jugador”は特定の競技のプレーヤーを指す際に、”deportista”はスポーツ選手全般を指す際に使い分けると良いでしょう。

スペイン語でスポーツを語る際は、これらの単語の違いを理解しておくとより正確に表現できます。

ぜひ覚えておいてくださいね。

スポーツ種目のスペイン語30選

次の表は、スペイン語でスポーツの名称を30個まとめたものです。
日本語とスペイン語の対応を確認しながら、少しずつ覚えていきましょう。

スペイン語日本語
fútbol サッカー
baloncesto バスケットボール
tenisテニス
béisbol 野球
voleibol バレーボール
natación 水泳
atletismo 陸上競技
gimnasia 体操
judo 柔道
karate 空手
boxeo ボクシング
ciclismo自転車競技
golf ゴルフ
bádminton バドミントン
tenis de mesa卓球
esquí スキー
patinajeスケート
surf サーフィン
rugby ラグビー
equitación 馬術
esgrima フェンシング
tiro con arco アーチェリー
remoボート
vela ヨット
piragüismoカヌー
halterofiliaウェイトリフティング
lucha libre レスリング
escaladaクライミング
windsurf ウィンドサーフィン
paracaidismoスカイダイビング

スポーツの名称は、英語とよく似た単語が多いです。

“fútbol”や”baloncesto”のように、英語とはちょっと違う単語もありますが、覚えやすいのではないでしょうか。

また、”tenis de mesa”(テニス・デ・メサ)のように、複数の単語で表現されるスポーツ名もあります。

直訳すると「テーブルのテニス」で卓球のことですね。

これらの種目の中には、みなさんが普段楽しんでいるスポーツもあるのではないでしょうか。

自分の好きなスポーツをスペイン語で言えるようになると、会話もはずみますよ。

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

スペインと中南米で人気のスポーツ

スペイン語圏の国々では、特定のスポーツが特に人気があり、その地域の文化やアイデンティティの一部となっています。ここでは、スペインおよび中南米の国々で広く愛されているスポーツをいくつか紹介し、それぞれのスポーツがどのようにして地域の文化に根ざしているかを探ります。

スペイン

Fútbol (サッカー)

スペインでは、サッカーが圧倒的な人気を誇ります。リーガ・エスパニョーラは世界中で高い評価を受けており、FCバルセロナやレアル・マドリードなどのクラブは世界的に有名です。地元のサッカークラブへの強い応援も、地域コミュニティを強化する重要な役割を果たしています。

Baloncesto (バスケットボール)

スペインはヨーロッパ屈指のバスケットボール強豪国であり、NBAでもパウ・ガソルやマーク・ガソルなどのスペイン人選手が活躍しています。ACBリーグは高いレベルで知られ、多くのファンを魅了しています。

Torneo de La Tomatina (トマト祭り)

これは伝統的な「スポーツ」とは異なりますが、毎年バレンシア州ブニョールで開催されるこの祭りは、世界中から多くの観光客を引き寄せる一大イベントです。参加者たちはトマトを投げ合い、このユニークな「戦い」はスペインの文化と楽しさを象徴しています。

中南米

Béisbol (野球) 

キューバ、ドミニカ共和国、ベネズエラなどのカリブ海諸国では野球が非常に人気があります。これらの国々からは数多くのMLBプレイヤーが輩出されており、国民的な情熱とプライドの源です。

Fútbol (サッカー)

中南米全域でサッカーは最も人気のあるスポーツです。筆者が長く住んでいたグアテマラでも、サッカー人気が圧倒的でした。ブラジル、アルゼンチン、ウルグアイなどはFIFAワールドカップでの成功を誇り、地域のアイデンティティと強く結びついています。サッカーは地域社会を一つにし、国家的な誇りを育む役割を果たしています。

サッカーだけの詳しい記事もありますので、興味ある方はこちらもご覧ください。

[nlink url=”https://blog.spani-simo.com/archives/11402″]

Boxeo (ボクシング)

メキシコ、プエルトリコ、ニカラグアなどの国々は、ボクシングの強豪国として知られています。チャベス、カネロ、ロマチェンコなどのスーパースターを輩出し、ボクシングは地域の誇りと情熱を象徴するスポーツとなっています。
世界ボクシング協会(WBA)の本部はパナマのパナマシティ、世界ボクシング評議会(WBC)の本部はメキシコのメキシコシティ、国際ボクシング連盟(IBF)はアメリカ合衆国ニュージャージー州、世界ボクシング機構(WBO)はプエルトリコのサンフアンにあり、主要4団体のうち3つの団体の本部がスペイン語圏の国々にあります。

Surf (サーフィン) 

ブラジルやコスタリカのような海岸線が美しい国々では、サーフィンが非常に人気があります。美しいビーチと波は、国際的なサーフィンコンテストの会場となり、地元の経済にも貢献しています。

これらのスポーツは、スペイン語圏の国々の文化と深く結びついており、言語を学ぶ上でも重要な役割を果たしています。スポーツを通じて、その国の歴史、価値観、アイデンティティを理解することができるでしょう。

まとめ スペイン語でスポーツを語ろう!

本記事では、スペイン語でスポーツに関する単語や表現を学び、スペイン語圏の国々で人気のスポーツを紹介してきました。

スポーツは、言語や文化の壁を越えて人々を結びつける力があります。スペイン語圏の国々では、サッカー、野球、ボクシングなどのスポーツが、地域のアイデンティティや価値観と深く結びついています。これらのスポーツについて学ぶことは、言語の習得だけでなく、文化理解を深める上でもとても大切です。

この記事を通じて、スペイン語でスポーツについて話すための単語や表現を身につけ、スペイン語圏の人々とスポーツについてより深く理解し合えるようになれば幸いです。 

好きなスポーツについてスペイン語で語り合いたい!スペイン語圏の人々のスポーツへの情熱を知りたい!と興味を持ったら、ぜひスパニッシモのオンラインスペイン語レッスンを活用してください。ネイティブ講師が、あなたの「こうしたい!」を叶えるためにサポートします。

初回レッスンの受講に不安がある方や、スペイン語学習に関するアドバイスが欲しい方は、日本人スタッフとの学習相談を通じて、あなたに合った学習プランを提案します。

オンラインスペイン語会話をはじめるならスパニッシモ*

スパニッシモ紹介画像

スペイン語を話せるようになるには、インプットだけでなく、アウトプットとして、学んだことをどんどん練習することが大切です。

スパニッシモに在籍しているグアテマラ人講師とスペイン語を練習して話せるようになりませんか?

スパニッシモとは?

About Takuro

グアテマラと日本を拠点に展開するオンラインスペイン語会話サービス「スパニッシモ」の共同創業者。中米の国制覇+南米はペルーとボリビアに旅行経験アリ。グアテマラで起業後、累計9年滞在し、メキシコやスペインでの滞在歴もあり、スペインやラテンアメリカの国の生活事情について詳しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください