スペイン語で植物の名前と園芸単語を覚えよう!初級者におすすめの60単語

植物の記事のアイキャッチ画像

(最終更新日 2024/05/23)

スペイン語を学ぶ際、植物の名前や園芸用語を知ることは、語彙力アップだけでなく、スペイン語圏の文化や自然への理解を深めるためにも大切です。

本記事では、初級者の方におすすめの植物の名前と園芸用語をカテゴリーに分けて厳選して60個紹介します。また植物に関する表現も紹介します。

この記事でわかること
・植物の名前と植物を育てるときに使える単語
・植物に関する表現

記事を通して、スペイン語での植物の名称や園芸用語を学ぶことで、スペイン語圏の人々とガーデニングや自然についてのコミュニケーションを楽しめるようになることを目指します。園芸に興味がある方、スペイン語圏の自然や文化に触れてみたい方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

さあ、一緒にスペイン語の植物の世界を探索しましょう!


\スペイン語を話せるようになりたいあなたへ/
無料で体験できるオンラインスペイン語会話レッスン

延べ30万回以上レッスンを実施してきたスパニッシモの無料体験レッスンです。

  • 入会金・教材費無料で学習ができる
  • いつでも、どこでも受講ができる
  • グアテマラのネイティブ講師とマンツーマンで学習できる

スペイン語の初心者〜上級者の方まで受講できる
オンラインスペイン語レッスンをぜひ体験してください!


植物を指すスペイン語

まずはスペイン語で植物を表す主要な単語を紹介します。

スペイン語意味
Planta植物
Vegetal植物、野菜
Botánico植物学の、植物に関する
Flora植物相、植物群
Follaje葉、葉群
Hierba草、ハーブ
Arbusto低木、灌木
Árbol
Maleza雑草
Matorral低木林、藪

これらの単語は、文脈や植物の種類によって使い分けられます。

例えば、”planta”は植物一般を指すのに対し、”vegetal”は食用植物や野菜を指すことが多くなります。”botánico”は、植物学や植物園に関連する形容詞として使われます。

その他の単語は、植物の特徴や生育環境に基づいて使い分けられます。

“hierba”は草やハーブ、”arbusto”は低木や灌木、”árbol”は木を表します。”maleza”は雑草、”matorral”は低木林や藪を指します。

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

身近な植物の名前 

日常生活でよく目にする植物の名前から覚えていきましょう。花言葉とともに紹介します。

スペイン語日本語訳花言葉
rosaバラ愛、美
girasolひまわり憧れ、愛慕
tulipánチューリップ思いやり、容赦、無欲
margaritaデイジー無邪気、希望
clavelカーネーション母の愛、美徳、純粋な愛
lirioユリ威厳、純粋、無垢
orquídea美しさ、気品、優雅
crisantemo真実、高潔、永遠の幸福
azucena白ユリ純潔、威厳、高貴
lotoハス清浄、雅やかさ、復活

身近な植物の名前を覚えることは、スペイン語での表現を増やす意味において大切です。これらの植物は、公園や庭、花屋などでよく目にするので、スペイン語で名前を言えるようになると、日常生活の中でスペイン語を使うきっかけになります。

また、花言葉を知ることで、それぞれの植物が持つ特別な意味を理解でき、スペイン語圏の文化への理解も深まります。例えば、スペインでは、赤いカーネーションは母の日に贈る定番の花です。母への愛情と感謝の気持ちを表現するために、この花を選ぶ人が多いのです。

家庭で育てやすい植物の名前 

スペインやラテンアメリカの家庭でもよく栽培されている植物の名前を紹介します。

スペイン語日本語訳特徴
cactusサボテン水を多く必要とせず、乾燥に強い
aloeアロエ肌に潤いを与え、日焼け後のケアにも効果的
mentaミント爽やかな香りで、お茶やカクテル(モヒートなど)に使われる。
romeroローズマリー料理に使われ、記憶力向上にも効果があるとされる
albahacaバジルトマト料理との相性が抜群で、夏の定番ハーブ
lavandaラベンダーリラックス効果があり、香り袋や入浴剤に使われる
tomilloタイム肉料理との相性が良く、消化を助ける効果もある
cilantroコリアンダーラテンアメリカ料理に欠かせないハーブ
perejilパセリ食材の彩りを添え、口臭予防にも効果的
oréganoオレガノピザやパスタなどイタリア料理に欠かせない

これらの単語を覚えることで、スペイン語圏の人々とのコミュニケーションに役立ちます。例えば、メキシコではサボテンは単なる観葉植物ではなく、料理にも使われる食材です。

また、スペインではハーブ類がよく使われます。パセリやオレガノは、パエリアなどの代表的な料理に欠かせない材料です。これらのハーブを育てていると言えば、スペイン料理への興味や知識をアピールできます。

コリアンダーは、ラテンアメリカ諸国の料理によく登場します。特にメキシコ料理やグアテマラ料理では、サルサやグアカモーレなどに欠かせないハーブです。ちなみにコリアンダーは日本では「パクチー」と呼ばれています。一般的にはパクチーは葉の部分を指し、コリアンダーは実が使われます。

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

スペインの代表的な植物 

スペインの風景を彩る代表的な植物の名前を学びましょう。これらの植物はスペインの文化や歴史とも深く結びついています。

スペイン語日本語訳文化的背景
olivoオリーブの木スペインを代表する作物で、オリーブオイルは料理に欠かせない
alcornoqueコルクガシコルク栓の原料となる樹木で、スペインは世界一の生産国
naranjoオレンジの木バレンシアを中心に栽培され、果汁やお菓子に使われる
limoneroレモンの木地中海沿岸で栽培され、料理や飲み物に欠かせない
almendroアーモンドの木スペイン南部で盛んに栽培され、お菓子やデザートに使われる
vidブドウの木スペインは世界有数のワイン生産国で、ブドウ畑が各地に広がる
higueraイチジクの木地中海沿岸で栽培され、生食やお菓子、ハムの付け合わせに使われる
castañoクリの木主に北部で栽培され、秋の味覚として親しまれている
ciprésイトスギ地中海沿岸の庭園や公園によく植えられる常緑樹
palmeraヤシの木南部の海岸沿いや通りに植えられ、リゾート地の風景を彩る

オリーブの木は、スペインを象徴する植物の一つで、オリーブオイルは地中海料理に欠かせません。

コルクガシは、ワインのコルク栓の原料となる樹木です。スペインはワインの生産量が世界で上位に入る国で、コルク栓の生産も盛んです。

アーモンドやイチジクは、スペインのお菓子やデザートによく使われます。スペインの伝統菓子「パン・デ・イゴ」は、いちじくとアーモンド、アニスのみで作られています。

ラテンアメリカの代表的な植物

ラテンアメリカの多様な風土と文化を反映する代表的な植物について学びましょう。これらの植物は、ラテンアメリカの人々の生活と深く結びついています。

スペイン語日本語訳文化的背景
maízトウモロコシ古代から主食として栽培され、料理や文化に欠かせない
quinoaキヌアアンデス高地原産の穀物で、栄養価が高く健康食品として人気
agaveリュウゼツランテキーラやメスカルの原料となる多肉植物
nopalウチワサボテンメキシコでは野菜として料理に使われ、国旗にも描かれている
yucaキャッサバ根茎が主食として食べられ、タピオカの原料にもなる
cacaoカカオチョコレートの原料で、古代から貴重な嗜好品として親しまれてきた
guayabaグアバ果汁やデザートに使われる甘酸っぱい果物
papayaパパイヤ熱帯果樹の代表格で、ビタミンが豊富
orquídeaランラテンアメリカには多様な野生種が分布し、各国の国花にも指定されている
ceibaセイバ神聖な木とされ、各地の広場や公園に植えられている

トウモロコシは、メキシコやグアテマラなどで古代から栽培されてきた主食です。現地の人々と食文化について話す際に、トウモロコシは外せない植物です。

リュウゼツランは、メキシコの国民的酒であるテキーラの原料です。こちらも、メキシコ文化を理解する上で、なくてはならない植物です。

ランは、ラテンアメリカの豊かな自然を象徴する花の一つです。コスタリカやコロンビアなど、多くの国で国花に指定されています。

カカオはチョコレートの原料として世界的に有名ですが、古代からラテンアメリカ、特にメソアメリカ文明において重要な役割を果たしてきました。中でもマヤ文明では、カカオは貴重な商品であり、宗教的・社会的に大きな意味を持っていました。

カカオとマヤ文明の関係

マヤの人々は、カカオを「神々の食物」と呼び、儀式や供物に用いていました。また、カカオ豆は通貨としても使用され、経済活動に欠かせない存在でした。マヤの貴族階級は、カカオを飲料として楽しんでいました。この飲料は、カカオ豆を焙煎し、挽いて水と混ぜ、トウガラシやバニラなどの香辛料を加えて作られました。

マヤの神話では、カカオの木は神々によって人間に与えられた贈り物とされています。また、カカオは医療目的でも使用され、健康や美容に良いとされていました。

マヤ文明の遺跡からは、カカオを飲む様子が描かれた壁画や、カカオ豆を入れる容器が多数発見されています。これらの遺物は、カカオがマヤ文明において非常に重要な地位を占めていたことを物語っています。

スペイン人がメソアメリカを征服した後、カカオはヨーロッパに持ち込まれ、チョコレートとして世界中で愛されるようになりました。しかし、その起源であるマヤ文明におけるカカオの文化的・歴史的重要性は、今日でも語り継がれています。

グアテマラにはカカオ博物「ChocoMuseo La Antigua」があり、歴史を学びながらカカオからチョコレートを作る体験をすることもできます。

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

園芸に関連する単語

園芸に関する基本的な単語を覚えることで、スペイン語でガーデニングについて語れるようになります。

スペイン語日本語訳用途や意味合い
semilla植物の生命の始まりを表し、成長への希望を象徴する
brote新しい命の誕生を表し、春の訪れを知らせる
hoja植物の健康状態を示し、光合成によって生命を維持する
tallo植物の骨格を形成し、養分や水分を運ぶ重要な役割を担う
raíz植物を支え、土壌から養分と水分を吸収する
flor植物の美しさを表現し、受粉によって果実へとつながる
fruto果実植物の生殖の結果であり、次世代へのバトンでもある
pétalo花びら花の美しさを構成する要素の一つで、色や形が多様
espinaとげ植物が身を守るための防御機構
polen花粉受粉に不可欠な役割を果たし、アレルギーの原因にもなる

スペイン語圏の人々や家庭では、多くの人が園芸を行っています。
観賞用という目的だけではなく、日常的に使うハーブ類を栽培している家庭も多いです。
これらの単語を知っておくと、栽培についてより深く知ることができるようになります。

また、polen は花粉症などの身近な話題についてもよく出る単語なので覚えておくと植物に関することだけでなく、体調に関することにも使えるので便利です。

植物に関連する表現と例文 

スペイン語圏の人々と植物についてのコミュニケーションを楽しめるよう、日常会話でよく使われる表現を、カテゴリーごとにご紹介します。

園芸への関心を示す表現

Me gusta la jardinería. (園芸が好きです。)

例文:Me gusta la jardinería porque me relaja y me conecta con la naturaleza.
(園芸が好きです。リラックスできて、自然とつながることができるからです。)

¿Te gusta la jardinería? (園芸は好きですか?)

例文:¿Te gusta la jardinería? Si te interesa, podemos intercambiar consejos.
(園芸は好きですか?興味があれば、アドバイスを交換し合えますよ。)

植物の種類と手入れの表現

¿Qué plantas tienes en casa? (家にはどんな植物がありますか?)

例文:¿Qué plantas tienes en casa? Yo tengo un cactus y un aloe vera.
(家にはどんな植物がありますか?私はサボテンとアロエベラを持っています。)

¿Cómo cuidas tus plantas? (植物をどうやって手入れしていますか?)

例文:¿Cómo cuidas tus plantas? Yo las riego dos veces por semana.
(植物をどうやって手入れしていますか?私は週に2回水をやります。)

花への愛情を示す表現

Las flores alegran mi día. (花は私の日々を明るくしてくれます。)

例文:Las flores alegran mi día. Siempre tengo un ramo en mi escritorio.
(花は私の日々を明るくしてくれます。私は常に机に花束を置いています。)

¿Cuál es tu flor favorita? (あなたの好きな花はなんですか?)

例文:¿Cuál es tu flor favorita? La mía es la rosa porque simboliza el amor.
(あなたの好きな花はなんですか?私はバラが好きです。愛を象徴しているからです。)

植物園への訪問の表現

¿Has visitado algún jardín botánico? (植物園を訪れたことがありますか?)

例文:¿Has visitado algún jardín botánico? Yo fui al de Madrid y me encantó.
(植物園を訪れたことがありますか?私はマドリードの植物園に行って、とても感動しました。)

まとめ スペイン語で植物と園芸を語ろう!

本記事では、スペイン語で植物の名前と園芸用語を学び、植物に関連する表現を例文とともに紹介してきました。

本記事で学んだ単語や表現を使って、旅行先でスペイン語圏の人々と出会ったら、現地の植物について尋ねてみてください。どんな植物が身近にあるのか、その植物にまつわる文化や習慣についても教えてもらえるでしょう。また、現地の人々におすすめの植物園や公園を聞いてみるのも良いかもしれません。植物を通して、その土地ならではの魅力を発見できるはずです。

スペイン語で園芸について語り合いたい!スペイン語圏の人々の植物への愛を知りたい!と興味を持ったら、ぜひスパニッシモの無料体験レッスンを活用してください。ネイティブ講師が、あなたの「こうしたい!」を叶えるためにサポートします。

初回レッスンの受講に不安がある方や、スペイン語学習に関するアドバイスが欲しい方は、日本人スタッフとの学習相談を通じて、あなたに合った学習プランを提案します。

オンラインスペイン語会話をはじめるならスパニッシモ*

スパニッシモ紹介画像

スペイン語を話せるようになるには、インプットだけでなく、アウトプットとして、学んだことをどんどん練習することが大切です。

スパニッシモに在籍しているグアテマラ人講師とスペイン語を練習して話せるようになりませんか?

スパニッシモとは?

About Takuro

グアテマラと日本を拠点に展開するオンラインスペイン語会話サービス「スパニッシモ」の共同創業者。中米の国制覇+南米はペルーとボリビアに旅行経験アリ。グアテマラで起業後、累計9年滞在し、メキシコやスペインでの滞在歴もあり、スペインやラテンアメリカの国の生活事情について詳しい。