DELEB2レベルの合格に向けた効果的な勉強方法と学習時間

(最終更新日 2023/10/06)

スペイン語の資格試験DELEのB2レベルに挑戦をしたいと思っているあなたへ。 

B2レベルの試験に向けた対策はどのようにしたらいいんだろう、このような質問を多くいただきます。

そこで、DELEB2の合格に向けた効果的な試験対策方法をまとめました。

これからDELEB2レベルに挑戦をされる方は、ぜひ参考にしてください。

DELE合格に向けて作成する学習計画

DELE試験に挑戦をする際、すぐに対策を始めるのではなく、まずは学習計画を作成することが大切です。

ここでは、学習計画を作成するに当たって、必要な内容をまとめています。 

DELE B2レベルの要件


学習計画作成にあたって、DELEB2レベルの要件を知っておく必要があります。

以下に、DELEB2レベルの要件を記載します。

B2レベルで必要となる文法

DELE B2レベルでは、基礎的な文法を全て理解し、使いこなすことが必要です。

動詞の活用形、名詞と形容詞の一致、前置詞の使用法、接続詞の使用法など、多岐にわたるテーマが含まれます。

DELE B2レベルの文法テーマはセルバンテス協会で公開されている「Gramática. Inventario B1-B2」に目を通しておくと良いです。

B2レベルで出題されるテーマ

B2レベルでは、以下に関連するテーマが出題されます。

  • 新しいテクノロジーやソーシャルネットワーク 
  • 健康と医療
  • 環境
  • 教育
  • 仕事、ビジネス

上記テーマに関連する情報に日々目を通しておくことや、関連する単語を習得していくことがおすすめです。

B2レベルで必要となるコミュニケーションレベル

B2レベルは、複雑な会話や抽象的なトピック、専門的な内容を理解して対話ができるレベルが求められます。

またどんなスペイン語話者とでも、無理なく流暢にスペイン語でコミュニケーションが出来る状態が望ましいです。

DELE B2レベルの概要については、以下の記事にて詳しく解説しています。

ぜひご覧ください。

[nlink url=”https://blog.spani-simo.com/archives/2840″]

学習計画の作成方法

DELEB2レベルに必要とされるスペイン語レベルを理解したところで、学習計画の作成方法に焦点をあてて、紹介します。

学習計画を作成するにあたり、以下の質問に答えてみてください。

  • 受験する日はいつですか?
  • 試験までの残りの日数は何日ありますか?
  • 1日の中で、学習するタイミング(朝、お昼、夜など)はいつですか?
  • 1日に確保できる学習時間は何時間ですか?
  • 試験日までに確保できる学習時間の合計は何時間ですか?(1日の学習時間×試験までの残りの日数)
  • 現時点でのB2レベルでの理解度は把握できていますか?

これらの質問を検討するにあたって、以下のステップを参考にしてください。

①DELEを受験する日を決める

DELEを受験する日を決めることで、具体的な目標となります。

まずはDELE試験を受験する日を決めましょう。

日本でのDELE試験は、4月、5月、7月、11月に行われることが多いです。

公式サイトで詳しい日程を確認しましょう。

②DELE受験までの日数を把握する

DELEを受験する日が決まったら、本日を基準に試験までの残り日数を計算しましょう。

あなたがDELEを受験する日まで残り何日ありますか?

(Xヶ月X週などでも良いですが、できる限り日数で把握すると良いです。)

③学習時間を設定する

DELE合格に向けて、スペイン語を学習する時間を決めましょう。

例えば、月、水、金の午後20時から1時間、土曜の9時から3時間学習する、などです。

この予定の優先順位を高めて、継続的に実行することで、学習の習慣化が進みます。

ご自身のライフスタイルや予定を考慮して、最適な学習時間を設定しましょう。

また学習時間が決まったら、試験日までどの程度の学習時間を確保できるのかを計算してみてください。

平日3時間、休日3時間ですと、1週間の合計学習時間は6時間です。

3ヶ月12週間(84日間)と想定した場合、試験までに確保できる学習時間は72時間です。

84日間のなかで72時間の学習で足りるかについては、レベル判断などを活用して判断します。

④現在のレベル把握のため、レベルチェックの日程を決める

月に1回などの頻度で、模擬試験やレベル判断テストを活用して、現在のスペイン語のスキルレベルを確認することをお勧めします。

レベル判断を行うことで、現状の理解度と間違えやすい箇所、自身の弱点を特定することができます。

特に間違えやすい箇所や弱点などに学習の焦点を絞ることで、効果的に学習を進めることができます。

なお、学習計画を立てて、一番最初の対策としてレベル判断をすることがお勧めです。

対策を始める前に自分自身の理解度、苦手科目を把握して、学習時間や試験日の設定も改めてチェックをすると良いでしょう。

⑤学習内容の優先順位の設定

DELE試験は4つの技能(読む、書く、聞く、話す)を評価します。これらの技能に加え、単語や文法の知識も必要です。レベル判断の結果から、自分の弱点や必要な部分を特定し、それに基づいて学習の優先順位を設定しましょう。

これらの内容を考えることで、試験までの期間や確保できる学習時間、学習する順番などが明確になったのではないでしょうか。

DELEB2の対策で役立つサービスやコンテンツ

DELE試験合格には、多様なリソースの活用が鍵となります。

試験対策用の教材だけではなく、オンラインサービスやさまざまな学習コンテンツがあなたの合格をサポートするでしょう。

ここでは、DELEB2レベルの対策に役立つサービスやコンテンツを紹介します。

DELE B2のおすすめの書籍

DELE B2試験対策に向けて、どんな教材を使用したら良いか気になりますよね。

まずはDELE B2レベルの受験者に特におすすめの書籍を紹介します。

おすすめの対策用教材

Cronometro B2 (Edinumen社)
DELE B2試験対策に特化したこの教材は、実際の試験形式に沿って合計4回分の試験問題が掲載されています。

教材の後半には必要となるフレーズや単語集などもあります。

なお、スパニッシモのDELEコーチングコースでは、この教材を採用し、各技能を一つ一つ対策することができます。

Preparación al DELE B2(Edelsa社)

DELE B2試験の対策教材を調べるとすぐに出てくる教材がこちらではないでしょうか。

実際に合格をするための教材として、多くの方が使用しています。

こちらも同様に複数の試験問題が掲載されており、試験の傾向を掴むのに役立ちます。

DELE B2のおすすめのコンテンツ

DELE B2試験に合格するためには、日常生活の中でスペイン語に触れて学習することが大切です。

B2レベルの合格を目指す場合、以下のトピックに触れておくことをお勧めします。

  • 新しいテクノロジーやソーシャルネットワーク 
  • 健康と医療
  • 環境
  • 教育
  • 仕事、ビジネス

これらの内容を普段から触れて学習するためにおすすめのニュースサイトとPodcastを紹介します。

おすすめのニュースサイト

普段からニュースアプリなどで、さまざまなトピックに触れておくことで、語彙力や読む力を鍛えることができます。また動画などを聞くことでリスニングの強化にもつながるでしょう。

なお、上記で紹介している通り、

El País
スペイン最大の新聞社El Paísでは、最新のニュース記事を読むことができます。スペイン語の読解能力向上に有効です。

BBC Mundo
BBCのスペイン語版ニュースサイトで、国際ニュースを提供しています。多様なトピックで語彙を増やすことができます。

CNN en Español
CNNのスペイン語版ニュースサイトです。こちらでも国際的なニュースなどの取り扱いがあります。

おすすめのPodcast

移動時間などで活躍するのが、Podcastではないでしょうか。普段からスペイン語を聞くことで、耳をスペイン語に慣れさせておくと良いでしょう。

Hoy en el País
「Hoy en el País」は、スペインと世界の最新ニュースやトピックについて深く掘り下げるPodcastです。政治、経済、社会、文化、科学、テクノロジーなど、多岐にわたるジャンルの話題が取り上げられます。

TED en Español
TED en Españolでは、テクノロジー、エンターテイメント、デザインに関する様々なトピックについての講演をスペイン語で聞くことができます。特に、テクノロジーや教育、環境に関する話題が豊富です。

Radio Ambulante
「Radio Ambulante」は、ラテンアメリカの様々なストーリーを紹介するスペイン語のPodcastです。社会、文化、政治、歴史など、多岐にわたるテーマが取り上げられ、各エピソードで、個々の人物の経験や視点を通じて、ラテンアメリカの文化や社会についての深い理解を得ることができます。

またニュースサイトで紹介した、「El País」「BBC Mundo」「CNN」もPodcastを配信しています。ぜひご確認ください。

DELEB2合格に向けたおすすめのオンライン学習サービス

DELE試験合格に向けて、効果的なオンライン学習サービスの利用も良いでしょう。
以下は、DELEの各レベルに合わせて学習をサポートするおすすめのサービスを紹介します。

スパニッシモのDELEコーチングコース

個別のニーズに合わせた指導を受けられるDELE試験対策コースです。

DELE試験監督の資格を持つプロの講師が全31回のマンツーマンを通じて、あなたの合格に向けてサポートします。本コースでは、入学試験や模擬試験で定期的にあなたのレベルをチェックをすることで、あなたの弱点を把握して、苦手を克服できるようサポートします。

詳細は以下よりご覧ください。

[nlink url=”https://blog.spani-simo.com/dele-coaching”]

セルバンテス協会のDELE対策コース

グループ形式で行う対面での試験対策講座です。4技能学習で試験形式に慣れることができます。1ヶ月コース(15時間対策)では、試験直前の受講におすすめです。

またオンラインコースでは、30時間相当の自己学習コンテンツや、8回のプライベートレッスン、4時間のチュータータイムなどが含まれています。

DELE4技能の学習方法

DELE試験は「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能を評価します。これらは日常のコミュニケーションにも欠かせない技能です。しかし、それぞれ異なる学習方法が必要となります。ここでは、各技能を効果的に磨く方法を紹介します。

読解の対策方法

B2レベルの読解では、ビジネスやテクノロジー、健康や医療などの専門的なトピックに関する文章の理解が求められます。

読解の対策において、よくある課題は以下です。

  • 専門用語の理解不足
  • 不慣れで使い慣れないため、いくつかの文法構造が理解できない。
  • トピックに関する知識不足。

上記を解消するため、B2レベルの読解力を高めるための対策方法をいくつか紹介します。

多様なジャンルのテキストの多読

多読は、読解力を向上させる最も効果的な方法の一つです。

多様なジャンルのテキストを読むことで、新しい語彙や表現を学び、文脈から意味を推測する能力を養います。

上記で紹介したニュースサイトなどを活用して、毎日スペイン語文章を読む習慣を取り入れてはいかがでしょうか。

専門的な語彙の習得

DELE B2レベルでは、新しいテクノロジーやソーシャルネットワーク、健康と医療、環境、教育、仕事、ビジネスに関する内容などの多様なテーマに関する豊富な語彙が必要となります。

ニュースサイト等を読むだけでなく、わからない単語があれば必ずチェックをしましょう。

なお、多くの生徒様の場合、新出単語をまとめる単語帳の作成をしています。

単語帳を作成して終わりではありません。単語帳を何度も見返して、単語を覚えていきましょう。

問題集などを活用して、問題の種類を理解する

DELE B2の問題集を利用して、読解の問題形式や出題傾向に慣れることが重要です。

DELEB2レベルのTareaの数、設問数に変更はありません。そのため、出題形式を覚えるだけでも、時間短縮につながります。

また読解問題を行う際、選択肢を先に読み、テキストを読む際に答えを探す方法などもあります。

タイムマネジメント

読解セクションでは、時間管理が重要です。

読解問題のTareaの数、設問数を参考に、そのTareaに取り組む時間を決めましょう。

(例えば、Tarea1を全て解くまでの時間はXX分など)

模擬試験などTareaに取り組む際は割り当てた時間を守り、全問題に解答できるように意識してください。

問題が難しく時間がかかってしまうなんてこともあります。そんなときは、一旦難しい問題を飛ばして、後で時間があれば戻るという戦略も活用できます。

リスニングの対策方法

B2レベルのリスニングでも同様により専門的なトピックにおける音声の理解が必要です。

点数が取れない場合やよく間違えてしまう場合、以下のことが想定できます。

  • 専門用語の理解
  • 音声のスピードによる理解不足
  • 慣用表現の理解不足
  • 文章の解釈不足 

以下に、B2レベルのリスニング力を向上させるための対策方法を紹介します。

多様なジャンルの音声を聞く

リスニング能力を向上させるためには、多くのスペイン語の音声を聞くことが重要です。上記で紹介したPodcastやニュースサイトなどを活用しましょう。特に、スペインやラテンアメリカの様々なアクセントに触れることや、聞き取れない場合は話速を変更するなどをして聞いてみてください。

B2レベルに関連したテーマの語彙の拡充

リスニングでも、多様なテーマに関する語彙が必要です。読解の対策と同様に、様々な分野の単語やフレーズを学び、耳で聞いた情報を理解しやすくしましょう。

シャドーイング

シャドーイングは、聞いた内容を同時に口で繰り返す練習法です。これにより、聞き取り能力だけでなく、発音やイントネーションも向上します。初めはゆっくりとした速度から始め、徐々に速度を上げていきましょう。

問題集の活用

DELE B2の問題集を利用して、リスニングの問題形式や出題傾向に慣れることが重要です。音声を何度も聞き、問題文と照らし合わせながら理解を深めましょう。

また問題集にはトランスクリプトがあります。音声を聞いて問題を解いた後、改めて聞く際にトランスクリプトを活用して、聞き取れている内容、聞き取れていない内容を確認しましょう。

筆記の対策方法

B2レベルの筆記試験では、ニュースや宣伝音声を聞いて意見を執筆する問題や評論などの文章作成をする必要があります。

点数が取れない場合やよく間違えてしまう場合、以下のことが想定できます。

  • 問題文での指示を理解できていない、または誤解している。
  • 複雑な文法の応用不足。
  • 文書の構造の知識の不足。
  • 語彙や接続詞の使用の欠如。

上記を解消するため、B2レベルの筆記力を向上させるための対策方法を紹介します。

文法の徹底

筆記セクションでは、文法知識が重要になります。動詞の活用、前置詞の使用、冠詞の選択など、基本的な文法ルールは確実にマスターしましょう。

また、上記で紹介している文法テーマにおける複雑な文構造や接続詞も学習し、より自然な文章を書けるようになりましょう。

ライティング練習の徹底

DELE B2レベルでは、意見や論理的な思考を文章で表現する能力が求められます。

まずは文章構成の理解と論理展開の助けとなるフレーズを理解しましょう。

これらを理解した上で、様々なテーマに関する文章を書いて、構成や論理展開のスキルを向上させることができます。

例えば、読解で読むニュースなどの要旨を文章で作成して、先生と確認するなどもできます。

問題集の活用

DELE B2の問題集を利用して、筆記の問題形式や出題傾向に慣れることが重要です。しっかりと問題文章を読み、提示される指示を理解してください。

また模擬試験を行い、時間内に適切な内容を書く練習を行いましょう。

また試験本番はボールペンで紙に回答を書きます。普段から問題を解くときは、ノートに書き込むなどをしていると、本番でも焦らずに解答ができます。

タイムマネジメント

筆記セクションでは、与えられた時間内に効率よく文章を完成させる必要があります。

時間を意識しながら問題を解くようにしましょう。

フィードバックの受け取り

書いた文章はできればスペイン語の先生に添削してもらいましょう。自分の弱点や誤りを知ることができ、どのように書けば良いのかフィードバックをもらうことで、どのように伸ばすべきかを判断することができます。

口頭試験の対策方法

B2レベルの口頭試験では、選択したトピックに関する意見を評することや、写真の状況や意見の表現、試験官との質疑応答があります。

点数が取れない場合やよく間違えてしまう場合、以下のことが想定できます。

  • 時制や文法構造の知識が足りていない。
  • 課題に適した語彙の知識が足りていない。
  • 流暢さの欠如。
  • 一時停止(一呼吸置くなど)の取り扱いがない、または不適切。
  • 問題構造の理解や指示への知識不足。
  • レベルに応じた接続詞やフレーズ、表現の取り入れができていない。
  • 意見の正当化ができていない

上記を解消するため、B2レベルの口頭試験の対策方法を紹介します。

問題集の活用

DELE B2の問題集を利用して、口頭試験の問題形式や出題傾向に慣れることが重要です。試験の形式に沿って、模擬試験を行い、試験官の役割を果たす人と一緒に練習を行いましょう。

なお、試験官の役割を果たす人がいない場合、自ら録音をして、聞き返すようにしてください。

トピックの準備

試験では様々なトピックについて話すことが求められます。事前に可能性のあるトピックについて考え、意見やアイディアを整理しておきましょう。これにより、試験時に迅速かつ的確に答えることができます。

語彙の拡充

特定のトピックについて詳細に話すためには、豊富な語彙が必要です。様々なテーマについての単語や表現を学び、正確に自分の意見や考えを表現できるようにしましょう。

DELE B2レベルに合格した方々の学習方法

これまでに合格した方々のインタビュー記事を紹介します。ぜひ、インタビューにあるDELE試験対策方法を参考にしてください。

[nlink url=”https://blog.spani-simo.com/archives/11317″]

[nlink url=”https://blog.spani-simo.com/archives/8834″]

まとめ:DELE B2レベル合格に向けた効果的な学習方法

DELE B2レベルの試験に合格するためには、計画的な学習と各技能のバランスが鍵となります。今回の記事では、学習計画の立て方から、おすすめの教材や学習コンテンツ、そして4技能別の学習方法まで、幅広く効果的な学習方法を紹介しました。

特に、B2レベルでは、専門的なトピックに関するスペイン語の語彙の理解や能力の向上が必要です。

ぜひ今回紹介した内容を参考に対策をしてみてください。

そして、一人での学習が難しい場合や、より効果的な指導を求める場合は、専門家のサポートを受けることを強くおすすめします。

スパニッシモの「DELEコーチングコース」では、DELE試験に特化したプロの講師が、あなたの弱点を特定し、効果的な学習プランを提供します。詳細はこちらからご確認いただけますので、ぜひご覧ください。

あなたのDELE B2レベルの合格を心より応援しています!

*スパニッシモのスペイン語の認定試験「DELE」対策講座*

スペイン語の資格試験の合格を目指す場合、スペイン語の実力を伸ばすことはもちろんですが、それぞれの試験にあった対策はとても大切です。

スパニッシモでは、DELE試験に特化した対策コースを提供しております。

DELE試験監督の資格を持つ講師とマンツーマンで対策をすることで、読む、書く、聞く、話すの4技能を総合的に伸ばしていくことができます。

スパニッシモのDELE対策で試験の概要やコツをつかんで、自信を持って試験日を迎えませんか?

DELEコーチングコースとは?

About Kai Yoshizawa

スパニッシモブログ編集担当 スペイン語ほぼゼロ状態でグアテマラでスペイン語学習。その後スパニッシモで、文法解説動画「Spanish in 3 steps」やビジネススペイン語コーチングコース、メキシコキャリア養成講座などのコース開発他、講師マネジメントや学習者のサポートに従事。 自身のスペイン語学習経験や多くのスペイン語学習者をサポートしてきた経験を踏まえて、すぐに実践できるスペイン語情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください