DELE B1レベル試験の徹底解説!合格に向けて試験の理解を深めよう!

(最終更新日 2023/10/26)

スペイン語を使って仕事をしたいと思われた方が目指す最初のレベルはDELE B1レベルです。

ビジネスでスペイン語を使用する場合、少なくともB1レベル相当が必要とされているため、スペイン語を使った仕事の求人ではDELE B1レベルを要件としている企業も少なくはありません。

中級者としてまず合格しておきたいDELE B1レベルは、どのような試験なのでしょうか。

ぜひ、本記事でDELE B1レベルについて理解をして、試験対策を始めていきましょう!

DELE B1で求められるレベル

DELE B1では、以下のようなレベルが求められます。

  • 自分の意志や願望について不自由なく伝えることができる状態
  • 直接法現在、現在完了、点過去、線過去、未来、過去未来、接続法現在 全ての動詞の活用を正しく使いこなせる

現在形などの基本的な文法から接続法まで幅広いテーマの文法を扱っていきます。

試験前には、文法も合わせて復習することがおすすめです!

DELE B1試験の配点と合格基準

試験は二つのグループに分かれます。

Grupo1

  • Comprensión de lectura(読解)
  • Expresión e interacción escrita(筆記表現)

Grupo 2

  • Comprensión auditiva(リスニング)
  • Expresión e interacción oral(会話表現)

各技能の試験の配点は25点ずつです。

試験は各グループで30点以上ずつ獲得した状態で、合計60点以上の得点を取ることで合格です。

どちらかのグループの合計点数が30点以下である場合、一方のグループが得点が高く合計60点以上を獲得した場合でも不合格となります。

DELE B1レベルの各技能の試験について

DELE B1では、以下の4つの技能の試験を行い、総合的にあなたのスペイン語レベルを測定します。

  1. Comprensión de lectura(読解)
  2. Expresión e interacción escrita(作文)
  3. Comprensión auditiva(リスニング)
  4. Expresión e interacción oral(会話表現)

また、全世界で共通の問題が出題されるため、問題文は全てスペイン語で表記されています。

Comprensión de lectura(読解)

読解試験は5つのTarea(課題)があり、全30問に回答します。

試験時間は70分です。

Tarea1では、あるテーマに関する6人の発言内容が40~60語程度の文章で掲載されています。それぞれの文章を読み、A~Jの10の選択肢から適切なものを選びます。

Tarea2では、新聞記事やメール文面などの400~450語程度の文章と6つの質問が提示されます。6つの質問では3つの選択肢があるため、文章を読んで、各質問に回答します。

Tarea3では、100~120語程度で構成されるA~Cの3つの文章と6つの質問が提示されます。各質問でA~Cのどの文章が結びつくかを確認し選びます。

Tarea4では、400~450語程度の空欄のある文章と、そA~Hの8つの選択肢が提示されます。それぞれの空欄に当てはまる選択肢を選び、文章を完成させます。

Tarea5は、文法や単語力を測る問題として、、150~200語程度の空欄のある文章が提示されます。その後提示される選択肢から、空欄に最も適する回答を選びます。

Expresión e interacción escrita(筆記表現)

筆記表現の試験は、2つのTarea(課題)があります。

試験時間は60分です。

Tarea1では、手紙やブログ、電子メールなどの短い文章を読み、それに対して100~200語の返事を書きます。

Tarea2では、提示される2つのテーマから1つ選び、そのテーマについて130~150語で意見文を書きます。

Comprensión auditiva(リスニング)

リスニングの試験は、5つのTarea(課題)があり、全30問に回答します。

試験時間は40分です。放送される音声は2度聞くことができます。

音声を聞き、解答用紙にマークをします。

Tarea1では、40~60語程度の短い6つの音声を聞き、それぞれの内容に対する6つの質問に3択で答えます。

Tarea2では、400~450語程度のラジオやニュースなどの音声を聞き、その内容に対する6つの質問に3択で答えます。

Tarea3では、350~400語程度のラジオやニュースなどの音声を聞き、その内容に対する6つの質問に3択で答えます。

Tarea4では、50~70語程度の6つの会話の音声を聞き、その後提示される9つの選択肢から最も適切なものを選びます。

Tarea5では、250~300語程度の2人の会話を聞き、その内容に対する6つの質問に二人のうち当てはまる選択肢、またはどちらも当てはまらないの3択で答えます。

Expresión e interacción oral(会話表現)

会話表現の試験は、4つのTarea(課題)があります。

試験は15分の準備時間と、4つのTarea合計で15〜18分程度の口頭表現の合計で33分程度です。

準備時間では、事前に意見や考えなどをメモすることができますが、試験中にメモを見て読み上げることはできません。

会話表現は、全部で4つのTareaがあります。

Tarea1は、2〜3分の短い自己紹介です。自身の住んでいる街や休日の過ごし方などの提示されるテーマから選び回答します。

Tarea2で、3〜4分程度のTarea1で選んだテーマに関する会話を行います。

Tarea3は、試験官から渡される写真を2〜3分程度で描写をします。写真の中にある人物の服装や場所などの状況を説明しましょう。その後、写真について試験官と3〜4分程度の会話があります。

Tarea4では、2〜3分間、様々な状況を想定した会話を行います。

DELE B1試験の対策方法

DELEB1レベル合格を目指す方法につきましては、以下の記事で紹介しております。

また試験対策を始める際、まず初めにレベルチェックをすることがおすすめです。

以下より、DELE B1レベルのレベルチェックができます。ぜひご利用ください。

DELEB1合格体験記

スパニッシモで提供しているDELE試験対策コース「DELEコーチングコース」を受講してDELEB1レベルの試験に合格された生徒様へインタビューを行いました。

ぜひ、DELE B1レベルの合格に向けた試験対策の参考にしてください。

DELE試験のお申し込み方法はこちら!

DELE試験のお申し込みはこちらのページをご参照ください。

またDELEB1レベルの試験のサンプル問題はこちらからご覧いただけます。

スパニッシモのスペイン語の認定試験「DELE」対策講座

スペイン語の資格試験の合格を目指す場合、スペイン語の実力を伸ばすことはもちろんですが、それぞれの試験にあった対策はとても大切です。

スパニッシモでは、DELE試験に特化した対策コースを提供しております。

DELE試験監督の資格を持つ講師とマンツーマンで対策をすることで、読む、書く、聞く、話すの4技能を総合的に伸ばしていくことができます。

スパニッシモのDELE対策で試験の概要やコツをつかんで、自信を持って試験日を迎えませんか?

DELEコーチングコースとは?

About Kai Yoshizawa

スパニッシモブログ編集担当 スペイン語ほぼゼロ状態でグアテマラでスペイン語学習。その後スパニッシモで、文法解説動画「Spanish in 3 steps」やビジネススペイン語コーチングコース、メキシコキャリア養成講座などのコース開発他、講師マネジメントや学習者のサポートに従事。 自身のスペイン語学習経験や多くのスペイン語学習者をサポートしてきた経験を踏まえて、すぐに実践できるスペイン語情報をお届けします。