DELE B2レベル試験の徹底解説!合格に向けて試験の理解を深めよう!

(最終更新日 2023/10/26)

DELE B2レベルの合格でビジネスレベル相当のスペイン語を習得しているといわれます。そのためビジネスシーンで活躍されたい方が目指す試験のレベルともいえるかもしれません。

DELE B1レベルから難易度がさらに高くなるDELE B2レベルは、どのような試験なのでしょうか。

ぜひ、本記事でDELE B2レベルについて理解をして、試験対策を始めていきましょう!

DELE B2で求められるレベル

DELE B2では、以下のようなレベルが求められます。

  • 商談や会議などの複雑な内容を理解できる。
  • 友人からの相談などの抽象的な内容でも、自然な表現で流暢に会話をすることができる。
  • 基礎的な文法を全て理解して、使いこなせる。

基礎的な文法全ての理解や、商談や会議を理解できるなど、幅広いテーマを扱うのがDELEB2レベルです。

DELE B2試験の配点と合格基準

試験は二つのグループに分かれます。

Grupo1

  • Comprensión de lectura(読解)
  • Expresión e interacción escrita(筆記表現)

Grupo 2

  • Comprensión auditiva(リスニング)
  • Expresión e interacción oral(会話表現)

各技能の試験の配点は25点ずつです。

試験は各グループで30点以上ずつ獲得した状態で、合計60点以上の得点を取ることで合格です。

どちらかのグループの合計点数が30点以下である場合、一方のグループが得点が高く合計60点以上を獲得した場合でも不合格となります。

こちらはB1レベルと違いはありません。

DELE B2レベルの各技能の試験について

DELE B2レベルでは、以下の4つの技能の試験を行い、総合的にあなたのスペイン語レベルを測定します。

  1. Comprensión de lectura(読解)
  2. Expresión e interacción escrita(筆記表現)
  3. Comprensión auditiva(リスニング)
  4. Expresión e interacción oral(会話表現)

また、全世界で共通の問題が出題されるため、問題文は全てスペイン語で表記されています。

[nlink url=”https://blog.spani-simo.com/dele-coaching”]

Comprensión de lectura(読解)

読解試験は4つのTarea(課題)があり、全36問に回答します。

試験時間は70分です。

Tarea1では、400~450語程度の仕事や専門的な文章を読み、その後文章に関する6つの質問が提示されます。それぞれA~Cの中で適切な回答を選択しましょう。

Tarea2では、130~150語程度の4人の人物の感情や価値観、考えについて書かれた文章と10の質問が提示されます。各質問で最も適している人物を選択肢A~Dから選択します。

Tarea3では、ニュースや学術的なテーマを扱った、400~450語程度の6つの空欄がある文章を読みます。それぞれの空欄に入る文章をA~Hの8つの選択肢から選びます。

Tarea4では、学術的なテーマを扱った、400~450語程度の14の空欄のある文章を読み、それぞれの空欄に入る単語を3択で答えます。

Expresión e interacción escrita(作文)

筆記表現の試験は、2つのTarea(課題)があります。

試験時間は80分です。

Tarea1では、200~250語程度のニュースや宣伝の音声を聞きます。音声を聞いて、それに関する意見を150語以上180語以内で書きます。

Tarea2では、提示される2つのテーマ(Opción1, 2)から1つ選び、そのテーマについての評論や記事を150語以上180語以内で書きます。

Comprensión auditiva(リスニング)

リスニングの試験は、5つのTarea(課題)があり、全30問に回答します。

試験時間は40分です。放送される音声は2度聞くことができます。

音声を聞き、解答用紙にマークをします。

Tarea1では、40~60語程度の6つの会話を聞き、6つの質問に回答します。回答は3つの選択肢から選びます。

Tarea2では、250~300程度の2人の人物の会話を聞き、6つの質問に回答します。回答は3つの選択肢から選びます。

Tarea3では、400~450語程度のラジオなどの音声を聞き、6つの質問に回答します。回答は3つの選択肢から選びます。

Tarea4では、50~70語程度の6つの音声を聞き、9つの選択肢の中から内容に合う回答を選びます。

Tarea5では、400~450語程度のスピーチなどの音声を聞き、6つの質問に回答します。回答は3つの選択肢から選びます。

Expresión e interacción oral(会話表現)

会話表現の試験は、4つのTarea(課題)があります。

試験は15分の準備時間と、4つのTarea合計で15〜18分程度の口頭表現の合計で33分程度です。

準備時間では、事前に意見や考えなどをメモすることができますが、試験中にメモを見て読み上げることはできません。

Tarea1では、準備時間に選択した2つのテーマについて、自身の意見を述べます(4~5分)
Tarea2では、準備時間に選択した2つの写真の状況や意見について試験官に述べます。(3~4分)
Tarea3では、準備時間に選択した2つのテーマについて、試験官と会話をします。(2~3分)

DELEB2試験の対策方法

DELEB2レベル合格を目指す方法につきましては、以下の記事で紹介しております。

[nlink url=”https://blog.spani-simo.com/archives/11742″]

また試験対策を始める際、まず初めにレベルチェックをすることがおすすめです。

以下より、DELE B2レベルのレベルチェックができます。ぜひご利用ください。

[nlink url=”https://blog.spani-simo.com/dele-grammar-test-b2″]

DELEB2合格体験記

スパニッシモで提供しているDELE試験対策コース「DELEコーチングコース」を受講して、DELEB2レベルの試験に合格された生徒様へインタビューを行いました。

ぜひ、DELE B2レベルの合格に向けた試験対策の参考にしてください。

[nlink url=”https://blog.spani-simo.com/archives/8834″]

[nlink url=”https://blog.spani-simo.com/archives/8022″]

DELE試験のお申し込み方法

DELE試験のお申し込みはこちらのページをご参照ください。

またDELE試験のサンプル問題はこちらからご覧いただけます。

スパニッシモのスペイン語の認定試験「DELE」対策講座

スペイン語の資格試験の合格を目指す場合、スペイン語の実力を伸ばすことはもちろんですが、それぞれの試験にあった対策はとても大切です。

スパニッシモでは、DELE試験に特化した対策コースを提供しております。

DELE試験監督の資格を持つ講師とマンツーマンで対策をすることで、読む、書く、聞く、話すの4技能を総合的に伸ばしていくことができます。

スパニッシモのDELE対策で試験の概要やコツをつかんで、自信を持って試験日を迎えませんか?

DELEコーチングコースとは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください