スペイン語で新年の挨拶「あけましておめでとう!」の伝え方

(最終更新日 2024/01/10)

新年の挨拶は、その期待や目標、そして感謝の気持ちを伝える大切なものとなります。特に、スペイン語圏の国々では、新年の挨拶は、家族や友人との絆を深めるための特別な意味を持っています。

この記事では、スペイン語での新年の挨拶の基本、「あけましておめでとう」の伝え方を紹介します。

この記事でわかること
・スペイン語での新年の挨拶
・家族、友人、恋人、職場の人へ新年に贈るフレーズ

スペイン語での新年の挨拶を学び、新しい年を迎える際のコミュニケーションをより豊かにしましょう!

\スペイン語を話せるようになりたいあなたへ/
無料で体験できるオンラインスペイン語会話レッスン

延べ30万回以上レッスンを実施してきたスパニッシモの無料体験レッスンです。

  • 入会金・教材費無料で学習ができる
  • いつでも、どこでも受講ができる
  • グアテマラのネイティブ講師とマンツーマンで学習できる

スペイン語の初心者〜上級者の方まで受講できる
オンラインスペイン語レッスンをぜひ体験してください!

スペイン語での新年の挨拶

スペイン語でよく使われる基本的な新年の挨拶フレーズを紹介します。どの年齢、立場に関係なく使うことができます。

基本的な新年の挨拶

¡Feliz Año Nuevo!
新年あけましておめでとう。

これは最も一般的に使われる新年の挨拶です。

¡Que tengas un próspero año nuevo!
繁栄する新年をお迎えください。


これは新しい年に幸運や成功を祈る際に使われます。

¡Salud, amor y felicidad para el próximo año!
来年も健康、愛、幸福を。

これは新しい年に対する良い願いを伝えるためのフレーズです。

相手別で送る新年の挨拶フレーズ

新年を迎える際の挨拶の内容や言い回しは、相手の関係によって異なります。

以下は、家族、友人、恋人、職場の人への新年の挨拶フレーズを紹介します。

上記の基本的なフレーズを使ったあとに加えると良いです。

家族への新年の挨拶

家族との絆を深める新年の挨拶は、特に心温まるものとなります。

メールやメッセージ例:

Querida familia, que este nuevo año nos traiga salud, felicidad y momentos inolvidables juntos. ¡Feliz Año Nuevo!
(親愛なる家族へ、この新しい年が私たちに健康、幸福、そして一緒に過ごす忘れられない瞬間をもたらしてくれることを願っています。新年あけましておめでとうございます!)

Con todo mi amor, deseo que este nuevo año nos brinde aún más momentos felices y unión familiar. ¡Feliz Año Nuevo!
(全ての愛を込めて、この新しい年が私たちにさらに多くの幸せな瞬間と家族の絆をもたらしてくれることを願っています。新年あけましておめでとうございます!)

直接挨拶をする場合:

¡Feliz Año Nuevo a todos! Que este año esté lleno de amor y alegría en nuestra familia.
(皆さん、新年あけましておめでとうございます!この年が私たちの家族に愛と喜びで満ち溢れることを願っています。)

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

恋人・パートナーへの新年の挨拶

恋人との新年の挨拶で特別な瞬間を祝うことで、愛の深さを示すことができます。

¡Que cada día del próximo año esté lleno de amor y felicidad para nosotros!
(来年の毎日が私たちにとって愛と幸福で満ちていますように!)

¡Espero que este año fortalezca aún más nuestro amor!
(この年が私たちの愛をさらに強化してくれることを願っています!)

友人への新年の挨拶

友人への新年の挨拶は、感謝の気持ちを伝える絶好の機会です。

¡Espero que este nuevo año te traiga mucha alegría y aventuras!
(新しい年があなたに多くの喜びと冒険をもたらしてくれることを願っています!)

¡Que este año esté lleno de nuevos logros y éxitos para ti!
(この年があなたに新しい達成と成功をもたらしてくれることを願っています!)

職場への新年の挨拶

職場では関係性を考慮して新年の挨拶をすることが重要です。

以下は、異なる関係性や状況に応じた新年の挨拶を、メールと口頭それぞれでご紹介します。

上司へ送る場合:

メール文面例:

Estimado/a [上司の名前]

Le agradezco por su liderazgo durante el año pasado y espero que tengamos otro año exitoso juntos.

¡Feliz Año Nuevo!

Atentamente,
[自分の名前]


(拝啓[上司の名前]様
昨年中のご指導に感謝し、共に成功する新しい年を迎えることを願っています。

新年あけましておめでとうございます!
敬具、
名前)

直接挨拶をする場合:

¡Feliz Año Nuevo, [上司の名前]! Estoy emocionado/a por lo que nos espera este año.
(新年あけましておめでとうございます、[上司の名前]様!今年が私たちに何をもたらすか楽しみです。)

同僚へ送る場合:

メール文面例:

Hola [同僚の名前]

Espero que trabajemos juntos para alcanzar nuevos logros este año.

¡Feliz Año Nuevo!
[自分の名前]

(こんにちは[同僚の名前]、
今年も一緒に新しい達成を目指して働くことを願っています。
新年あけましておめでとう!)

直接挨拶をする場合:

¡Feliz Año Nuevo, [同僚の名前]! Espero que tengamos un año lleno de éxitos juntos.
(新年あけましておめでとう、[同僚の名前]!共に成功に満ちた年となることを願っています。)

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業
部下へ送る場合:

メール文面例:

Estimado/a [部下の名前]

Gracias por tu duro trabajo el año pasado.

Espero que sigamos colaborando este año.

¡Feliz Año Nuevo!”
[自分の名前]



(拝啓[部下の名前]様、昨年のあなたの頑張りに感謝します。
今年も一緒に協力していくことを願っています。
新年あけましておめでとうございます!
名前)

直接挨拶をする場合:

¡Feliz Año Nuevo, [部下の名前]! Aprecio tu esfuerzo y espero un gran año juntos.
(新年あけましておめでとう、[部下の名前]!あなたの努力を評価しており、共に素晴らしい年を迎えることを願っています。)

取引先へ送る場合:

メール文面例:

Estimado/a [取引先の名前]

Gracias por su colaboración durante el año pasado.

Esperamos seguir trabajando juntos para un año próspero.

¡Feliz Año Nuevo!

Atentamente,
[自分の名前]


(拝啓[取引先の名前]様、昨年中のご協力に感謝します。
繁栄する新しい年に向けて引き続き協力していけることを楽しみにしています。
新年あけましておめでとうございます!
敬具
[自分の名前])

直接挨拶をする場合:

¡Feliz Año Nuevo, [取引先の名前]! Esperamos fortalecer nuestra colaboración este año.
(新年あけましておめでとうございます、[取引先の名前]様!今年、私たちの協力関係をさらに強化できることを期待しています。)

まとめ 新年の挨拶をシチュエーション別に表現する

今回は、スペイン語での新年の挨拶フレーズや例文を紹介しました。

新しい年を迎えてすぐに挨拶があると嬉しいものです。ぜひ、今回学んだ内容を参考に、新年の挨拶をしてみてください。

新年の挨拶をスペイン語で表現する練習をしたい方は、ぜひスパニッシモの無料体験レッスンを活用してください。

初回レッスンの受講に不安がありましたら、日本人スタッフとの学習相談にてあなたのための学習アドバイスをします。

オンラインスペイン語会話をはじめるならスパニッシモ*

スパニッシモ紹介画像

スペイン語を話せるようになるには、インプットだけでなく、アウトプットとして、学んだことをどんどん練習することが大切です。

スパニッシモに在籍しているグアテマラ人講師とスペイン語を練習して話せるようになりませんか?

スパニッシモとは?

About Takuro

グアテマラと日本を拠点に展開するオンラインスペイン語会話サービス「スパニッシモ」の共同創業者。中米の国制覇+南米はペルーとボリビアに旅行経験アリ。グアテマラで起業後、累計9年滞在し、メキシコやスペインでの滞在歴もあり、スペインやラテンアメリカの国の生活事情について詳しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください