DELEB1レベルの合格に向けた効果的な勉強方法と学習時間

スペイン語の資格試験DELEB1に挑戦をしたいと思っているあなたへ。 

DELE試験に挑戦するにあたり、試験対策はどのようにしたらいいんだろうと思う方は多くいます。 

この記事では、DELEB1の合格に向けた効果的な試験対策方法を紹介します。 

これからDELE試験対策を始める方は、ぜひ参考にしてください。

目次

DELE合格に向けた学習計画の立て方

DELEに挑むためには、学習計画と自己管理が重要です。 すぐに勉強を始めるのではなく、まずは合格に向けた学習計画を立てましょう。 

学習計画を立てるにあたり知っておくべきこと

まずは学習計画作成にあたって知っておくべきことを紹介します。

DELE B1で目指すレベルの要件

DELE B1レベルを目指す際には、以下の要点を押さえて学習を進めることが重要です。

・コミュニケーションでのレベル
ショッピング時の商品選び、レストランでのメニューの注文、友人との週末の予定の相談など、日常のシチュエーションでの基本的な会話がスムーズに行える。

・動詞の活用
直接法現在や点過去、未来などの主要な時制を使って、日常の出来事や計画を正確に表現する能力。

・文法の理解度
代名詞の正確な使用、前置詞の選択、接続法を用いた仮定や願望の表現など、スペイン語の基本的な文法構造を適切に使用する。

・語彙のレベル
旅行、家族、趣味、仕事などの日常的なトピックに関する基本的な語彙の習得と、それを使った具体的な表現。

DELE B1レベルの概要を知りたい場合、以下の記事を参照ください。

[nlink url=”https://blog.spani-simo.com/archives/2839″]

学習計画の作成方法

DELEB1レベルに必要とされるスペイン語レベルを理解したところで、どのように学習計画を作成するかを確認しましょう。

学習計画を立てるにあたって、以下の質問の答えを考えてみてください。

  • いつ試験を受けるか。
  • 試験まで何日あるのか。
  • 1日どのくらいの学習時間を確保できるのか。
  • 1日の中でいつ学習をするのか。
  • 試験までに確保できる学習時間の合計はどの程度か。
  • 現時点での試験内容の理解度、自分の苦手項目は何か。
  • それをどのような順番で対策をしていくのか。

これらの質問を検討するにあたって、以下のステップを参考にしてください。

①DELE受験の試験日の設定

DELEの受験日の設定で、試験がより具体的な目標となります。具体的な目標となることで、学習のモチベーションを維持することにも繋がるでしょう。

日本でのDELE試験は、4月、5月、7月、11月に行われることが多いので、公式サイトで詳しい日程を確認してください。

②DELE試験までの日数を把握する

次に、試験までの残り日数を把握し、それを基に学習スケジュールを組みましょう。

「試験までXX日」と具体的にわかることで、どの程度の期間があるのか、どの程度の学習時間を確保できるのかをよりイメージしやすくなり、効果的な学習スケジュールの作成につながります。

理想としては、3ヶ月程度の期間を確保できると良いかと思います。

③学習時間の設定をする

1日にどれくらいの時間をスペイン語の学習に割くかを決めましょう。

自分のライフスタイルや他の予定を考慮した上で、あなたの最適な学習時間はいつ、どのタイミングでしょうか。

どの曜日の何時から何時間学習をするなど、ぜひ、具体的に設定してみてください。

決めた時間を学習にあてて継続することで、学習の習慣化が進みます。
(例、月、水、金の午後20時から1時間、土曜の9時から3時間学習する)

なお、平日3時間、休日3時間となると、週6時間の学習となります。
3ヶ月12週間と想定した場合、72時間の学習時間を確保することができます。

④試験の理解度と苦手技能を把握するためレベルチェックの日程を決める

月に1回などの頻度で、模擬試験やレベル判断テストを活用して、現在のスペイン語のスキルレベルを確認しましょう。定期的にレベル判断を行うことで現状の理解度、弱点を特定することができ、学習の焦点を絞り、効果的に学習を進めることができます。

必ずやっていただきたいタイミングは試験対策を始める前です。

対策を始める前に自分自身の理解度、苦手科目を把握して、学習時間や試験日の設定も改めてチェックをすると良いです。

(スパニッシモのDELEコーチングコースでは、受講開始前の入学試験及びコース中盤で中間試験をおこないます。)

⑤学習内容の優先順位の設定

DELEは4つの技能(読む、書く、聞く、話す)の試験があります。これらの技能に加え、単語や文法の知識も必要です。自分の弱点や必要な部分を特定し、それに基づいて学習の優先順位を設定しましょう。

これまでに紹介した内容を参考にしていただくことで、試験までの期間や確保できる学習時間、学習する順番などが明確になったのではないでしょうか。

DELEB1の対策で役立つサービスやコンテンツ

DELE試験合格には、多様なリソースの活用が鍵となります。教科書だけではなく、オンラインサービスやさまざまな学習コンテンツがあなたの合格をサポートするでしょう。

ここでは、DELE対策に特に役立つツールとその効果的な活用方法を紹介します。

DELE B1のおすすめの書籍

DELE B1試験対策に向けて、どんな教材を使用したら良いか気になりますよね。

まずはDELE B1レベルの受験者に特におすすめの書籍を紹介します。

Cronometro B1 (Edinumen社)

DELE B1試験対策に特化したこの教材は、実際の試験形式に沿って合計4回分の試験問題が掲載されています。初心者でも取り組みやすい構成です。

教材の後半には必要となるフレーズや単語集などもあります。

スパニッシモのDELEコーチングコースでは、この教材を採用し、各技能を一つ一つ対策することができます。

購入はこちらから

Preparación al DELE B1(Edelsa社)

DELE B1試験の対策教材を調べるとすぐに出てくる教材がこちらではないでしょうか。

実際に合格をするための教材として、多くの方が使用しています。

こちらも同様に複数の試験問題が掲載されており、試験の傾向を掴むのに役立ちます。

購入はこちらから

DELE B1のおすすめのコンテンツ

DELE B1試験に合格するためには、日常的なスペイン語に触れて学習することが大切です。しかし、どのように効果的に学習を進めるかは、多くの受験者にとっての課題となるでしょう。

ここでは、DELE B1レベルの受験者におすすめのニュースアプリとPodcastを紹介します。

ニュースアプリ

普段からニュースアプリなどで、さまざまなトピックに触れておくことで、語彙力や読む力を鍛えることができます。また動画などを聞くことでリスニングの強化にもつながるでしょう。

El País
スペイン最大の新聞社が提供するニュースアプリです。日常の出来事から国際ニュースまで、幅広いトピックをカバーしています。

BBC Mundo
BBCのスペイン語版ニュースアプリ。中立性が高く、世界中の出来事を詳しく報道しています。

RTVE alacarta
スペインの公共放送局RTVEのアプリ。ニュースだけでなく、テレビ番組やラジオも楽しめます。

CNN en Español
CNNのスペイン語版アプリ。アメリカや中南米のニュースを中心に提供しています。

これらのアプリを使用して、普段からスペイン語を読む機会を増やすことで、語彙力の強化や読む練習に繋がります。

Podcast

移動時間などで活躍するのが、Podcastではないでしょうか。普段からスペイン語を聞くことで、耳をスペイン語に慣れさせておくと良いでしょう。

Radio Nacional de España (RNE) – Noticias
スペインの公共放送が提供するニュース番組。現地の出来事や国際ニュースを網羅しています。

BBC Mundo – 60 segundos
BBC Mundoが毎日提供する60秒のニュース要約。短時間で主要な出来事をキャッチアップできます。

El Washington Post
アメリカの新聞「ワシントン・ポスト」が提供するスペイン語のニュースPodcast。アメリカや中南米の出来事を中心に報道しています。

その他にもスペイン語のpodcastは多くあります。ぜひ、自分にあったものをお選びください。

DELE合格に向けたおすすめのオンライン学習サービス

DELE試験合格に向けて、効果的なオンライン学習サービスの利用も良いでしょう。
以下は、DELEの各レベルに合わせて学習をサポートするおすすめのサービスを紹介します。

スパニッシモのDELEコーチングコース

個別のニーズに合わせた指導を受けられるDELE試験対策コースです。

DELE試験監督の資格を持つプロの講師が全31回のマンツーマンレッスンを通じて、あなたの合格に向けた試験対策のサポートをします。

本コースでは、4技能を全て対策できる他、入学試験や模擬試験で定期的にあなたのレベルをチェックをします。これらの試験であなたの弱点をや苦手を把握することができ、徹底的に苦手にアプローチをする対策をすることができます。

詳細は以下より、ご確認ください。

[nlink url=”https://blog.spani-simo.com/dele-coaching”]

セルバンテス協会のDELE対策コース

グループ形式で行う対面での試験対策講座です。4技能学習で試験形式に慣れることができます。1ヶ月コース(15時間対策)では、試験直前の受講におすすめです。

またオンラインコースでは、30時間相当の自己学習コンテンツや、8回のプライベートレッスン、4時間のチュータータイムなどが含まれています。

セルバンテス協会のDELE対策コースはこちら

スパニッシュオンライン

実践的な会話やリスニング練習を中心に、4技能のバランスよく学習できます。

25分授業のマンツーマンレッスンを提供しており、DELE試験官資格のある講師も在籍しています。学習者の希望に合わせて、面接対策を中心としたDELE対策授業を提供しています。

スパニッシュオンラインのサイトはこちら

DELEB1の4技能の学習方法

DELE試験は「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能を評価します。これらは日常のコミュニケーションにも欠かせない技能です。しかし、それぞれ異なる学習方法が必要となります。ここでは、各技能を効果的に磨く方法を紹介します。

読解の対策方法

B1レベルの読解では、日常生活や一般的なトピックに関する文章の理解が求められます。

点数が取れない場合やよく間違えてしまう場合、以下のことが想定できます。

  • 語彙の理解不足。
  • 未知の内容や使用頻度の低い文法構造の理解の不足。
  • 問題文での指示の部分的または完全な理解の不足。
  • トピックに関する知識の不足。

上記を解消するため、B1レベルの読解力を高めるための対策方法をいくつか紹介します。

日常的なトピックの多読

B1レベルでは、日常生活や趣味、旅行などの一般的なトピックに関する文章が出題されることが多いです。関連する記事やブログを多く読むことで、必要な語彙や表現に慣れましょう。

上記で紹介しているニュースアプリなどを活用して、普段からスペイン語に触れておくことがおすすめです。

基本的な接続詞の理解

B1レベルでは、文章の流れや理由、結果を示す接続詞(porque, pero, aunqueなど)の理解が重要です。これらの接続詞を含む文章を読み、文脈を理解する練習を行いましょう。

情報の抜き取り練習

試験では、文章から特定の情報を抜き取る能力が試されます。短い記事やニュースを読み、主要な情報や詳細をノートにまとめる練習を行いましょう。

日本ですと、スペイン語の広告を見ることはほとんどないと思います。そのためGoogleの画像検索などを活用して、スペイン語の広告や看板などを見てみてはいかがでしょうか。

問題集の活用

DELE B1の問題集を利用して、読解の問題形式や出題傾向に慣れることが重要です。

上記で紹介している教材を活用して、何度も試験問題を解くことで、試験の内容や傾向などをつかんでいくことができます。

また定期的に模擬試験を行い、自分の弱点を特定して対策を立てましょう。

リスニングの対策方法

B1レベルのリスニングでは、日常的な会話や一般的なトピックに関する音声の理解が中心となります。

点数が取れない場合やよく間違えてしまう場合、以下のことが想定できます。

  • 語彙を理解できていない。
  • 未知の内容や使用頻度の低い文法構造の理解の不足。
  • オーディオの速度により聞き取れていない。
  • 慣用表現の理解不足。
  • 音声内容の解釈ができていない。

上記を解消するため、B1レベルのリスニング力を向上させるための対策方法を紹介します。

日常会話の音声資料の活用

B1レベルでは、友人や家族との日常的な会話が出題されることが多いです。YouTubeやポッドキャストで日常的なトピックに関するスペイン語の会話を聞き、内容を理解する練習を行いましょう。

スペイン語を聞く時間がない場合などは、スキマ時間などを活用して、少しでもスペイン語に触れる機会があると良いです。

スピード調整機能の利用:

Youtubeやポッドキャストには、再生速度を調整する機能があります。もし音声を聞き取れない場合、初めは0.5倍速など、ゆっくりとした速度で聞いてみましょう。そして徐々に速度を上げて慣れていくことができます。

音声を繰り返し聞き、簡単な要約を作成する

同じ音声を何度も聞くことで、聞き逃した部分や理解できなかった部分の理解を深めることができます。また音声を聞いた後に簡単に要約を作成してみましょう。

簡単な要約を作成する意識を持って音声を聞くことで、音声内の何がキーワードになるのか、そして何を聞き取れていて、何を聞き取れていないかを把握することができます。

問題集の活用

DELE B1の問題集を利用して、リスニングの問題形式や出題傾向に慣れることが重要です。音声を何度も聞き、問題文と照らし合わせながら理解を深めましょう。

また問題集にはトランスクリプトがあります。音声を聞いて問題を解いた後、改めて聞く際にトランスクリプトを活用すると便利です。聞き取れている内容、聞き取れていない内容を確認することができます。

筆記の対策方法

B1レベルの筆記試験では、日常的なトピックに関する文章の作成や情報の整理が求められます。

点数が取れない場合やよく間違えてしまう場合、以下のことが想定できます。

  • 問題文での指示を理解できていない、または誤解している。
  • 文法の知識の不足。
  • 文書の構造の知識の不足。
  • 語彙や接続詞の使用の欠如。

上記を解消するため、B1レベルの筆記力を向上させるための対策方法を紹介します。

問題集の活用

DELE B1の問題集を利用して、筆記の問題形式や出題傾向に慣れることが重要です。しっかりと問題文章を読み、提示される指示を理解してください。

また模擬試験を行い、時間内に適切な内容を書く練習を行いましょう。

また試験本番はボールペンで紙に回答を書きます。練習でも問題を解くときは、ノートに書き込むなどをして、本番に備えておきましょう。

日常的なトピックの文章作成

日常生活や趣味、旅行などのトピックに基づいて、普段から短いエッセイや手紙を定期的に書く練習を行いましょう。

文法と語彙の強化

B1レベルでは、基本的な接続詞や前置詞の正確な使用が重要です。文法書などを利用して、文法の知識を定期的に復習しましょう。

またスパニッシモのDELEコーチングコースでは、接続詞や筆記の回答に役立つフレーズなどを紹介しています。それらを活用することで、適切な形式での文章を書けるようになります。

フィードバックの受け取り

書いた文章は、スペイン語の先生に添削してもらいましょう。自分の弱点や誤りを知ることができ、どのように書けば良いのかフィードバックをもらうことができます。フィードバックを参考に、改善点を明確にしてより良い文章作成ができるようになるでしょう。

口頭試験の対策方法

B1レベルの口頭試験では、日常的なトピックに関する会話や意見の表現が中心となります。

点数が取れない場合やよく間違えてしまう場合、以下のことが想定できます。

  • 時制や文法構造の知識が足りていない。
  • タスクを進めるための適切な語彙の知識が足りていない。
  • 流暢さの欠如。
  • 一時停止(一呼吸置くなど)の取り扱いがない、または不適切。
  • 問題構造の理解や指示への知識不足。
  • レベルに応じた接続詞やフレーズ、表現の取り入れができていない。

上記を解消するため、B1レベルの口頭試験の対策方法を紹介します。

問題集の活用

DELE B1の問題集を利用して、口頭試験の問題形式や出題傾向に慣れることが重要です。試験の形式に沿って、模擬試験を行い、試験官の役割を果たす人と一緒に練習を行いましょう。

なお、試験官の役割を果たす人がいない場合、自ら録音をして、聞き返すようにしてください。

日常的なフレーズの習得

日常の会話でよく使われるフレーズや表現をリストアップし、それらを自然に使えるように練習しましょう。

例えば、写真描写などの口頭では、容姿や色、外観の説明などが必要になります。このような日常生活でもよく使われる単語やフレーズを覚えておくと便利です。

また口頭試験を行う上でも、回答するための定型文章などを知っておくと回答もしやすくなります。

発音とアクセントの練習

スペイン語の発音やアクセントは、コミュニケーションの際に非常に重要です。音声教材やアプリを利用して、正確な発音を身につけましょう。

DELEB1に合格した方々の学習方法

これまでにスパニッシモのDELEコーチングコースを受けて、合格した方々のインタビュー記事を紹介します。

ぜひ、試験対策の参考にしてください。

[nlink url=”https://blog.spani-simo.com/archives/9046″]

[nlink url=”https://blog.spani-simo.com/archives/9104″]

[nlink url=”https://blog.spani-simo.com/archives/8922″]

まとめ:DELE B1レベルの合格に向けての効果的な学習方法

DELE B1レベルの試験に合格するためには、計画的な学習と各技能のバランスが鍵となります。今回の記事では、学習計画の立て方から、おすすめの教材や学習コンテンツ、そして4技能別の学習方法まで、幅広く効果的な学習方法を紹介しました。

特に、日常的なトピックに関するスペイン語の理解と能力の向上が必要です。そして、一人での学習が難しい場合や、より効果的な指導を求める場合は、専門家のサポートを受けることを強くおすすめします。

スパニッシモの「DELEコーチングコース」では、DELE試験に特化したプロの講師が、あなたの弱点を特定し、効果的な学習プランを提供します。詳細はこちらからご確認いただけますので、ぜひご覧ください。

あなたのDELE B1レベルの合格を心より応援しています!

*スパニッシモのスペイン語の認定試験「DELE」対策講座*

スペイン語の資格試験の合格を目指す場合、スペイン語の実力を伸ばすことはもちろんですが、それぞれの試験にあった対策はとても大切です。

スパニッシモでは、DELE試験に特化した対策コースを提供しております。

DELE試験監督の資格を持つ講師とマンツーマンで対策をすることで、読む、書く、聞く、話すの4技能を総合的に伸ばしていくことができます。

スパニッシモのDELE対策で試験の概要やコツをつかんで、自信を持って試験日を迎えませんか?

DELEコーチングコースとは?

About Kai Yoshizawa

スパニッシモブログ編集担当 スペイン語ほぼゼロ状態でグアテマラでスペイン語学習。その後スパニッシモで、文法解説動画「Spanish in 3 steps」やビジネススペイン語コーチングコース、メキシコキャリア養成講座などのコース開発他、講師マネジメントや学習者のサポートに従事。 自身のスペイン語学習経験や多くのスペイン語学習者をサポートしてきた経験を踏まえて、すぐに実践できるスペイン語情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください