スペイン語で贈る「メリークリスマス」のメッセージ

メリークリスマスの記事のアイキャッチ画像

(最終更新日 2024/01/10)

冬の訪れとともに、日本でもクリスマスの季節がやってきます!スペイン語圏の人々にとっては、一年でもっとも大切なイベントです。

そんなメリークリスマス、スペイン語ではどう言うのでしょうか?

また、スペインやラテンアメリカのクリスマスは、どのように過ごしているのでしょうか?

この記事では、クリスマスに関する基本的なスペイン語の挨拶や、スペイン語圏のクリスマスの過ごし方を紹介します。

この記事でわかること
・クリスマスに使うスペイン語の挨拶
・クリスマスに家族、友人、恋人、職場の人へ贈るフレーズ

それでは、素敵なクリスマスのイベントに向けて一緒に学習していきましょう!

\スペイン語を話せるようになりたいあなたへ/
無料で体験できるオンラインスペイン語会話レッスン

延べ30万回以上レッスンを実施してきたスパニッシモの無料体験レッスンです。

  • 入会金・教材費無料で学習ができる
  • いつでも、どこでも受講ができる
  • グアテマラのネイティブ講師とマンツーマンで学習できる

スペイン語の初心者〜上級者の方まで受講できる
オンラインスペイン語レッスンをぜひ体験してください!

スペイン語での基本的なクリスマスの挨拶

スペインやラテンアメリカではどんな言葉で祝福を交わしているのでしょうか。
以下がもっとも代表的なフレーズになります。

¡Feliz Navidad!
(メリークリスマス!)

あたたかい家族の団らん、キラキラと輝くイルミネーションの下で、人々は「¡Feliz Navidad!」と声を合わせます。この言葉には、心からの祝福と愛が込められています。

¡Que tengas unas buenas vacaciones de Navidad!
(良いクリスマス休暇を!)

休暇の楽しみを前に、「¡Que tengas unas buenas vacaciones de Navidad!」と、心からの願いを友人や家族に伝えます。

¡Feliz Año Nuevo!
(新年おめでとう!)

新しい年の訪れを迎え、希望に満ちた気持ちで「¡Feliz Año Nuevo!」と祝福します。

クリスマスと新年を一緒に祝う時は

「¡Feliz Navidad y próspero Año Nuevo!」
(メリークリスマス&新年おめでとう!)

と言います。

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

クリスマスに送るスペイン語のメッセージ

クリスマスの季節は、愛と感謝の気持ちを伝える絶好の機会です。スペイン語圏では、どのような言葉やフレーズでその気持ちを表現しているのでしょうか。送る相手に合わせて使えるフレーズを紹介します。

家族に送るスペイン語フレーズ

スペイン語圏の多くの人々にとって、クリスマスは一年でもっとも大切な行事といっても過言ではありません。この時期は家族との絆を深める絶好の機会です。
以下のフレーズは、家族への感謝や愛情を伝えるためのものです。

1. Gracias por estar siempre a mi lado.
(いつも私のそばにいてくれてありがとう)

2. Que la magia de la Navidad llene nuestro hogar.
(クリスマスの魔法が我が家を満たしてくれますように)

3. Deseo que esta Navidad esté llena de momentos felices en familia.
(このクリスマスが家族との幸せな瞬間で満たされますように)

友人へ送るスペイン語フレーズ

友人との関係は、共有された思い出や経験によって深まります。そしてクリスマスは、友人への感謝を示す特別な時期でもあります。
以下のフレーズで、友人への感謝の気持ちを伝えてみましょう。

1. Que la magia de la Navidad te ilumine.
(クリスマスの魔法があなたを照らしてくれますように)

2. Espero que esta Navidad te traiga muchas alegrías.
(このクリスマスがあなたに多くの喜びをもたらしてくれることを願っています)

3. ¡Brindemos por más momentos juntos en el próximo año!
(来年も一緒に過ごす時間のために乾杯しよう!)

恋人へ送るスペイン語フレーズ

恋人との特別な瞬間を祝うクリスマス。愛情を深く伝える言葉で、この時期をさらに特別にしましょう。
以下のフレーズは、恋人への深い愛情を伝えるためのものです。

1. Cada día contigo es como Navidad.
(あなたと過ごす毎日は、クリスマスのようだ)
→クリスマスのように特別だ、という意味です。

2. Eres el mejor regalo que la vida me ha dado.
(あなたは、人生が私に与えてくれた最高の贈り物だ)

3. Deseo pasar todas las Navidades de mi vida contigo.
(私の人生のすべてのクリスマスをあなたと過ごすことを願っています)

また恋人へのメッセージについては、以下の記事でも掲載しています。

スペイン語で愛してる/好きを伝える表現とフレーズ74選

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

職場の人へ送るスペイン語フレーズ

一年を通しての努力や成果を共に祝うクリスマス。職場の仲間や上司への感謝を伝える言葉で、良好な関係を築き上げましょう。
以下のフレーズは、職場の環境をより良くするためのものです。

1. Que el próximo año esté lleno de bendiciones y éxitos para todos.
(来年が、皆さんにとって祝福と成功で満たされることを願っています。)

2. Gracias por todo el esfuerzo y dedicación este año.
(今年の努力と献身に感謝します。)

3. Espero que disfruten de unas merecidas vacaciones de Navidad.
(皆さんがクリスマス休暇を心から楽しむことができることを願っています。)

まとめ:スペイン語で贈るメリークリスマスのメッセージ

今回は、クリスマスのフレーズや過ごし方の文化について紹介しました。

クリスマスは、感謝や愛情を伝える絶好の機会です。家族、友人、恋人、職場といった異なる関係性に応じて、心からのメッセージを伝えることで、絆を深めることができます。この記事で紹介したスペイン語のフレーズを活用し、大切な人たちへの感謝の気持ちを伝えて、より温かいクリスマスを迎えてください。

クリスマスのメッセージをスペイン語で練習したい方は、ぜひスパニッシモの無料体験レッスンを活用してください。

初回レッスンの受講に不安がありましたら、日本人スタッフとの学習相談にてあなたのための学習アドバイスをします。

オンラインスペイン語会話をはじめるならスパニッシモ*

スパニッシモ紹介画像

スペイン語を話せるようになるには、インプットだけでなく、アウトプットとして、学んだことをどんどん練習することが大切です。

スパニッシモに在籍しているグアテマラ人講師とスペイン語を練習して話せるようになりませんか?

スパニッシモとは?

About Takuro

グアテマラと日本を拠点に展開するオンラインスペイン語会話サービス「スパニッシモ」の共同創業者。中米の国制覇+南米はペルーとボリビアに旅行経験アリ。グアテマラで起業後、累計9年滞在し、メキシコやスペインでの滞在歴もあり、スペインやラテンアメリカの国の生活事情について詳しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください