自信を持って前に進むために受講するメキシコキャリア養成講座【学習者インタビュー 松崎恵美さん】

今回はメキシコキャリア養成講座を受講中の松崎恵美さんへ、メキシコキャリア養成講座でどのような学習をしたかインタビューを行いました。

松崎さんは現在メキシコに在住で、日常生活ではスペイン語を不自由なく使用しています。そんな松崎さんへなぜメキシコ就職を目指しているのか、実際の講座でどのようなスペイン語学習を行っているのかお聞きしました。

自信が持てなかった過去から前に進むため、メキシコキャリア養成講座でのスペイン語学習を決意!

メキシコキャリア養成講座をご受講いただき、ありがとうございます。メキシコキャリア養成講座を受けられたきっかけはなんでしたか?

私は現在メキシコに住んでおり日常会話程度であれば、特に問題なく生活できていると思います。メキシコにきてすぐのときに就職をした経験があるのですが、そのときは自分のスペイン語が仕事に通用しているのかなど、不安があり自分に自信が持てないまま辞めてしまいました。

そこからメキシコで働きたい気持ちがずっとありましたが、スペイン語を勉強しないと前に進めないという思いから、このコースの情報を目にして受けさせていただきました。

松崎さんがメキシコで参加しているグループ活動(右上2段目)
2003年頃、スペインへの旅行時の写真

そうだったのですね!実際にメキシコキャリア養成講座を受けてみて、どのような講座でしたか?

この講座は、メキシコで仕事をする上で必要となるスペイン語の勉強の仕方を学べる講座だと思いました。

私の場合は予習復習に時間を使ったのですが、先生が勉強の仕方をアドバイスしてくれます。そのアドバイスを実行してみると、またさらに疑問が出てきて、それをすぐに先生に尋ねることができる、その一連のやりとりが面白かったです。もちろんそれは、継続して同じ先生と受講できるからこそできることだと思います。

スペイン語学習の目的や目標を定めるからこそ、学習内容が身についていく!

授業を担当しているIngrid先生とのレッスン

今回ご受講いただいているメキシコキャリア養成講座の授業では、どのようなことを学びましたか?

授業ではメキシコ転職に必要なビジネススペイン語や、面接対策など幅広く学びました。また、スペイン語の基礎力を身につけるために文法の学習にも力を入れました。

例えば文法の授業では現在完了形や命令形、接続法現在形を学びました。授業内での練習では動詞の活用、肯定文や否定文の作成方法の学習、作文などを行いました。また接続法では依頼文や感情を表す文章など、文法で使う構成を元に何度も繰り返して作文を行いました。

以前スパニッシモの通常コース(スパニッシモアカデミー)をご受講いただいていたかと思いますが、メキシコキャリア養成講座との学習では違いがあると感じましたか?

以前受講したときと現在では、自分自身の学習に対するモチベーションが違うため、少し比べるのが難しいです。しかし以前はメキシコで働くという強い目的がなく授業を受けていたので、得たものが自分の中で明確じゃなかったと今回受けて感じました。今回のように、メキシコ就職という目的が先にあると、将来働いている姿を想像しながら学習をすることが出来るので、理想の自分自身に近づいているなと実感しています。

あと以前は、いつの日か理想に近づけたらとやるような感覚だったのに対して、今回の講座は3ヵ月という期間も決まっているのがよかったです。目的、目標と期限を先に決めておくとより学習が身になっていくと感じます。

目的、目標と達成するための期限、どれもとても大切ですね!この講座で内容が身についていると実感していただけて嬉しいです。本講座を受けてみて、見えてきた課題などはありますか?

身についているという実感はあるとはいえ、自分の中では日常生活で実際に使ってみるなどの実践が足りていないと感じています。これからもっと実生活の中で使っていきたいです。

あとは、やはりまだ自分の想いを日本語のように伝えきれていません。そのためいつもスペイン語での会話が終わったあとは、日本語のような言い回しができたらいいのにという気持ちになります。スペイン語での表現力が足りていないと感じているので、今後はもっと表現力を身につけていけたらと思います。

実践を増やすことで表現力も高まりそうですね!例えば、授業以外で使ってみることの他に、ご自身でスペイン語で自習をされていることはありますか?

スペイン語の自習としては本を読むようにしていることや、メキシコのドラマをスペイン語で毎日見ています。

本ですと興味があるものや、新聞を読んでいます。例えば「1日1ページは読もう」、新聞では「1日1コラムは読もう」という目標を持って実施しています。少しでも触れていないと忘れてしまいそうという不安もありますが、スペイン語を上達をしたいという気持ちがそうさせています。

ドラマですと、今ハマっているメキシコのドラマがありまして(笑)そのドラマで覚えたフレーズが結構あるので、メキシコでの日常生活で役に立っています。

松崎さんが学習時に使用しているノート

プロのスペイン語講師と一緒にレベル確認ができると安心!

目標にむかって走り続けると、その道中の学びを忘れてしまうことが多々あるかと思います。実際に様々な学習を取り入れられている松崎さんは普段ご自身のスペイン語力を測るために何か実施されていますか?

これまであまりレベルを確認することはしてきませんでした。

そうだったのですね!メキシコキャリア養成講座で、コース開始時やカリキュラムのレベル修了時にスペイン語の会話力を測るためのレベルテストをしていただきました。実際にレベル確認をしてみて、いかがでしたか?

実際にやってみてすごい良かったです。授業で使うテキストはわかりやすく構成されていますが、テキストと比べるとレベル確認時に使用するテストは難しく感じ、自分がわかっていないところが明確になりました。こんなにわかってないんだ、まだまだ勉強しないとって思わされました。

スペイン語のレベル確認をすることで、これまで学んできたことが整理できて、まだまだ理解できていないところが明確になりますよね。

そうですね!レッスンだけを受けていて、他者からの評価がない状態ですと、自分の中での理解がなあなあにしている部分や自分ではできていると自己満足になっているところがあるのかと思います。

レベル確認のように他者、今回でいえば先生に評価をしてもらうことで、本当にできているのかを確認できるところが良かったです。今回スペイン語のレベル確認をしてみて、定期的にレベル判断は必要だと思いました。

定期的にレベル確認できると、都度自分の理解度を測ることもできますね!メキシコキャリア養成講座では、スペイン語のレベル判定後に復習授業を行いますが、こちらはいかがでしたか?

これまで学んできた内容の理解度をより深められました。テストをやって、自分自身ここがわかってなかったなという気づきもあるので、もう一回学習して理解を深めるために復習は必要だと感じました。

理解をより深めるために、復習はとても大切ですね!今後このスペイン語レベル判定試験と復習セッションを受けられる方へのアドバイスなどはありますか?

私の場合はテストを受けて、あまりにもできず、何やってるんだと一瞬落ち込みました。しかし、その気持ちを置いて、もう一回テストをやり直したり、何がわからなかったのかの振り返りをすることで自分が先に進んでいると実感できました。テストをすることと、復習をすることはとても自分のためになります。

そのため、自分自身の振り返りのきっかけとして、先生とどんどんコミュニケーションをとりながら活用すると効果的だと思います。

振り返りって重要ですよね!スペイン語のスキルアップも実感されていてステキです!今回はインタビューさせていただき、ありがとうございました!

松崎さんがお住まいのオアハカ Puerto Escondido

目的に立ち返り、学習を継続することでスペイン語への自信に繋がっていく。

いかがでしたでしょうか。今回はメキシコ在住で、これからメキシコでの就職に再挑戦をする松崎恵美さんへのインタビューをご紹介しました。

松崎さんのお話の中で「メキシコで就職するならスペイン語に自信をもてる自分なりたい」という決意がとても印象的に残っています。また、目標を達成するための期限を設けて行動する大切さをお話を聞きながら改めて実感しました。

私自身、2021年も終わりに差し掛かり、年初に立てた目標を最近いろいろ見直しています。未達成の目標は期限を決めて取り掛かることで少しずつ前進していく自分の姿を日々実感しております。自分で立てた目標の中には、習慣づけのための読書といった日課もあるのですが、より具体的な目的意識をもつときっと大きな学びになるんだろうなと、今回お話を聞きながら思いました。

スペイン語を学習されている皆さまも、この機会に学習目的を掘り下げて考えてみてはいかがでしょうか。意識しないと日頃なかなか行わないことだと思いますので、何か新たな目標が見つかるかもしれません。学習しながら、意識的に目的を見直すことで、目指す目標も日々アップデートできると思います。

目的の振り返りをされた際、もしスペイン語で海外就職をしたいという気持ちがありましたら、ぜひメキシコキャリア養成講座へお申し込みください!講師・スタッフ一同全力であなたのメキシコ就職をサポートさせていただきます。

メキシコキャリア養成講座でメキシコキャリアに挑戦しませんか?

「メキシコキャリア養成講座」は、メキシコへの転職支援付きスペイン語学習講座です。

スペイン語を使って仕事をされたい方、自分のスペイン語を高めてメキシコ就職に挑戦したい方は、ぜひ本講座へお申し込みください。

メキシコキャリア養成講座の詳細に関してはこちら。

メキシコキャリア養成講座についててご質問がございましたら、ぜひお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください