スペイン語で「元気ですか?」の聞き方と返答で役立つフレーズ18選

スペイン語で「元気ですか?」の聞き方と返答で役立つフレーズ18選

(最終更新日 2024/01/10)

知り合いに会うと「元気ですか?」と質問しますよね。

スペイン語でも同様に挨拶で相手の調子を聞くことが多々あります。

そこで今回は「元気ですか?」と聞くフレーズや返答の仕方などをご紹介します。

この記事でわかること
¿Cómo está?(元気ですか?)の意味と使い方
¿Cómo se siente usted?(気分はどうですか?)の意味と使い方
Estoy bien / mal.(元気です。/具合が悪いです。)など返答で使えるフレーズ

ここで紹介するフレーズを学んで、気楽に職場の同僚や友人、知人に挨拶してみてください!

\スペイン語を話せるようになりたいあなたへ/
無料で体験できるオンラインスペイン語会話レッスン

延べ30万回以上レッスンを実施してきたスパニッシモの無料体験レッスンです。

  • 入会金・教材費無料で学習ができる
  • いつでも、どこでも受講ができる
  • グアテマラのネイティブ講師とマンツーマンで学習できる

スペイン語の初心者〜上級者の方まで受講できる
オンラインスペイン語レッスンをぜひ体験してください!

「元気ですか?」と聞くスペイン語フレーズ

挨拶と合わせて相手の調子を聞くことで、とても自然に会話を始めることができます。

ここでは「元気ですか?」と聞くフレーズを紹介します。

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

「¿Cómo está?」と相手に調子を聞く

「元気ですか?」と挨拶のフレーズで、まず一番に暗記すべきなのがこちらのフレーズです。

¿Cómo está?
(元気ですか?)

親しい人への挨拶の場合

¿Cómo estás?
(元気ですか?)

「元気ですか?」と言う意味で、挨拶と合わせて使うことが多いです。

例えば、朝に知人と会ったときに、このように挨拶をします。

Buenos días, ¿Cómo estás?
(おはようございます、元気ですか?)

筆者も人に会ったときは、必ずと言っていいほどこのフレーズを使っています。

¿Cómo está?(元気ですか?)

「¿Qué tal?」を使って相手に調子を聞く

「元気ですか?」と別の表現を使う場合、こちらが頻繁に使われます。

¿Qué tal?
(元気ですか?)

意味は「¿Cómo está?」とほぼ同じで「元気ですか?」という意味です。

¿Qué tal?」では、「どうですか?」という意味もあり、業務などの進捗などを聞くときにも使うことができます。

¿Qué tal el proyecto?
(プロジェクトはどうですか?)

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

「気分はどう?」と心配したときに使えるスペイン語フレーズ「¿Cómo se siente usted? 」

本当に相手の健康状態を心配して、「元気?」「気分はどう?」と質問する場合もありますよね。

そんなときは、こちらのフレーズを使って質問をすることができます。

¿Cómo se siente usted?
(気分はどうですか?)

もちろん、相手の状態が悪くないときにも使うことはできます。

また挨拶の状況でなくても「どんな風に感じますか?」と質問するときにも使用できるので、活用の幅が広いです。

そのまま覚えて、使ってみてください!

¿Cómo se siente usted?(気分はどうですか?)

その他にも「調子はどう?」とフランクに質問をするフレーズもあります。

以下の記事にて紹介していますので、ぜひこちらもご覧ください。

「元気ですか?」と聞かれたときの返答フレーズ

「元気ですか?」と聞かれたときの返答方法は様々です。

こちらでは元気か元気ではないか、良くも悪くないときのフレーズを紹介します。

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

「元気です!」と返答するフレーズ

「元気ですか?」と聞かれて、「元気です!」と答える場合は、以下の表現を使います。

Estoy bien.
(私は元気です。

Estoy muy bien.
(私はとても元気です。)

Estoy bastante bien.
(私はとても元気です。)

上記のように、とても元気な場合は、「muy」や「bastante」をつけて表現できます。

Estoy bastante bien.(私はとても元気です。)

「元気ではない」「具合が悪い」と返答するフレーズ

「元気ですか?」と聞かれて、体調が悪い場合もあります。

そんなときは以下のように答えましょう。

Estoy mal.
(私は具合が悪いです。)

Estoy muy mal.
(私はとても具合が悪いです。)

Estoy bastante mal.
(私はとても具合が悪いです。)

こちらも同様に「muy」や「bastante」をつけて表現できます。

Estoy muy mal.(私はとても具合が悪いです。)

体調が良くも悪くもない時の返答フレーズ

元気でも、具合が悪い状態でもないときがあります!つまり、よくも悪くもないときです。

そのようなときの返答のフレーズは、いくつかあります。

Más o menos.(まあまあです。)

Regular.(普通です。)

Nada especial.(特別なことはありません。)

自分自身の体調に合わせて、使い分けてみてください。

「あなたは元気ですか?」と質問を返すスペイン語フレーズ

「元気ですか?」と聞かれたら、返答をした上で相手にも質問してみましょう!

そんなときに使えるのがこちらです!

¿Y usted?
(あなたは?)

¿Y tú?
(君は?)

¿Y tú cómo estás?
(君は元気?)

相手の質問に対して返答した上で、上記の質問ができるととても自然に会話を広げていけます。

¿Y tú cómo estás?(君は元気?)

「元気ですか?」のスペイン語フレーズを使ったダイアログ

今回紹介した「元気ですか?」のフレーズを使ったダイアログを見てみましょう!

Luis: ¿Cómo está, Ken?

Ken: Muy bien, gracias. ¿Y usted?

Luis: Estoy muy bien también.(私はとても元気です。)

ルイス:ケン、元気ですか?

ケン:とても元気です。ありがとう。あなたは?

ルイス:私もとても元気です。

まとめ:「元気ですか?」と挨拶で役立つスペイン語フレーズ

今回は「元気ですか?」と挨拶をするときに役立つスペイン語フレーズを紹介いたしました。

本記事で紹介した内容は「おはよう」や「こんにちは」などの挨拶と合わせて使うことが多いので、ぜひ覚えておいてください。

またスペイン語での挨拶の練習をしたい、その他にも使える挨拶のフレーズを学びたいと思いましたら、スパニッシモの無料体験レッスンを活用ください。

初回レッスンの受講に不安がありましたら、日本人スタッフとの学習相談にてあなたのための学習アドバイスをします。

オンラインスペイン語会話をはじめるならスパニッシモ*

スパニッシモ紹介画像

スペイン語を話せるようになるには、インプットだけでなく、アウトプットとして、学んだことをどんどん練習することが大切です。

スパニッシモに在籍しているグアテマラ人講師とスペイン語を練習して話せるようになりませんか?

スパニッシモとは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください