スペイン語の「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」の挨拶と調子を聞くフレーズ

スペイン語の「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」の挨拶と調子を聞くフレーズ

(最終更新日 2024/01/10)

スペイン語を学ぶ際、日常会話でよく使われる挨拶表現を覚えることは重要です。

挨拶は文化や人々との関係を築く基本的な手段であり、相手との関係性を作り出すのに役立ちます。

この記事では、スペイン語での「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」のフレーズと、合わせて付け加える質問を紹介します。

一日の始まりや出会いの瞬間、日常のコミュニケーションにおいて、これらのフレーズを使いこなせるようになりましょう!

\スペイン語を話せるようになりたいあなたへ/
無料で体験できるオンラインスペイン語会話レッスン

延べ30万回以上レッスンを実施してきたスパニッシモの無料体験レッスンです。

  • 入会金・教材費無料で学習ができる
  • いつでも、どこでも受講ができる
  • グアテマラのネイティブ講師とマンツーマンで学習できる

スペイン語の初心者〜上級者の方まで受講できる
オンラインスペイン語レッスンをぜひ体験してください!

スペイン語での一般的な挨拶

時間に合わせて「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」と挨拶するように、スペイン語でもそれぞれ時間に合わせた挨拶があります。

ここでは、それぞれの挨拶を紹介します。

スペイン語で「おはよう」

朝の挨拶は、日本と同様にスペイン語圏でも重要な文化的習慣です。

スペイン語で「おはよう」は以下のようにいいます。

Buenos días.
(おはようございます。) 

上記のフレーズは、朝からお昼ご飯を食べるまでの間です。

挨拶の後に名前を付けて、挨拶もできます。

Buenos días, Sr. Ken.
(おはよう、ケンさん。)

またスピーチや会議の場などで、より丁寧に挨拶する場合があります。

その際ははじめに、「Muy」をつけて挨拶をすることがあります。

Muy buenos días, damas y caballeros.
(おはようございます。ご婦人、紳士の方々。)

Buenos días.

スペイン語で「こんにちは」

お昼ご飯の後から、日が暮れるまで「こんにちは」と挨拶しますよね。

スペイン語で「こんにちは」は次のようにいいます。

Buenas tardes.
(こんにちは。) 日が暮れるまで。

友人との会話、ビジネスシーンなど、様々な場面でも使用できます。

オフィスにいる同僚などその場にいる方へ、一度に挨拶をするときは、このように表現します。

Buenas tardes a todos.
(こんにちは、みなさん!)

Buenas tardes.

スペイン語で「こんばんは」

「こんばんは」は、夜の時間帯に使用される挨拶ですよね。

スペイン語で「こんばんは」は次のようにいいます。

Buenas noches.
(こんばんは。)

こちらは夕暮れから寝るまでの挨拶として使うことができるフレーズです。

「おやすみ」という意味でも使われることがあります。

Buenas noches.

よりカジュアルに挨拶をするフレーズ ¡Hola!

親しい間柄での挨拶で、よく使われるフレーズがこちらです。

¡Hola!
(やあ!)

英語のHello!の相当しますが、現地で生活してきた経験からすると、感覚としては英語のHello!よりも親しみがこもった挨拶のように感じます。

¡Hola! は朝から晩まで、時間に関係なく使用することができます。

また¡Hola! の後に、朝から晩までの挨拶をいうこともあります。

Hola, Buenos días.
(やあ、おはよう。) 

こちらはカジュアルな表現なため、フォーマルな場での使用はおすすめしません。

ただ初めての人でも¡Hola!と挨拶をして親しくなり、すぐにAmigoになることもあります。

気軽な挨拶として使ってみてください。

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

挨拶と合わせてする質問とその回答に役立つスペイン語フレーズ

「おはよう」などの挨拶と合わせて、相手の調子を聞いたり、週明けに「週末はどうだった?」などと聞くことがありますよね。これらのフレーズが使えると、より円滑にコミュニケーションができます。

ここでは、挨拶と合わせて使える質問フレーズと、回答に役立つフレーズを紹介します。

「元気ですか?」と相手の調子を聞くフレーズ

挨拶と合わせて「元気ですか?」や「調子はどう?」とさりげなく聞けるといいですよね。

スペイン語では、挨拶と合わせて以下のように言ってみましょう。

¿Cómo estás?
(元気ですか?)

もちろん、「おはよう」と合わせて言うことができます。

Hola, Buenos días. ¿Cómo estás?
(やあ、おはよう。元気ですか?) 

「元気ですか?」の質問に答えるフレーズ

「元気ですか?」と聞かれたら、以下のように答えることができます。

Estoy muy bien, gracias.
(とても元気です、ありがとう。) 

Regular.
(普通です。)

Más o menos.
(まあまあです。)

Me siento un poco enfermo/a.
(少し具合が悪いです。)

上記を参考に、体調に合わせて答えてみてください。

Me siento un poco enferma.

週明けなどに「〇〇はどうだった?」と質問するフレーズ

挨拶のなかで、過去のイベントや行事、休日はどうだったかとさりげなく質問することがありますよね!

そんなときに使えるのが、このフレーズです!

¿Cómo se fue~?
(~は、いかがでしたか。)

たとえば、以下のように言うことができます。

¿Cómo se fue fin de semana?
(週末はどうでしたか?)

¿Cómo se fue su viaje?
(あなたの旅行はどうでしたか?)

¿Cómo se fue su presentación?
(プレゼンテーションはどうでしたか。)

¿Cómo se fue examen?
(試験はどうだった?)

挨拶の場面で、その後の会話につなげていける表現なので、ぜひ覚えて使ってみてください。

¿Cómo se fue su viaje?

「どうだった?」と聞かれたときに返答するスペイン語フレーズ

¿Cómo se fue~?」と聞かれたときに返答に使えるのが、これらのフレーズです。

状況に合わせて使ってみてください。

Lo pasé muy bien.
(楽しく過ごせました。)

Fue una experiencia inolvidable.
(忘れられない経験でした。)

Fue genial.
(素晴らしかったです。)

Todo salió bien.
(すべてうまくいきました。)

No fue como esperaba.
(期待通りではなかったです。)

なお、Estuve muy bien.」(よい状態でした。)と言ってしまうと、自分自身の状態(健康や精神状態など)が、よかったことを表現します。

そのため似た表現ではありますが、違ったニュアンスになりますので注意が必要です。

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

一般的なスペイン語の挨拶を使ったダイアログ

上記で紹介したフレーズを使ったダイアログを見てみましょう。

Ken:  Muy buenos días, Sr.Jorge.

Jorge: Buenos días, Sr.Ken. ¿Cómo se fue fin de semana?

Ken:  Lo pasé muy bien, gracias. ¿Y usted?

Jorge: No he dormido bien anoche porque tomé mucho licor por la razón de fiesta.

ケン:おはようございます。ホルヘさん。

ホルヘ:おはよう、ケンさん。週末は、いかがでしたか?

ケン:楽しく過ごせました。ありがとう。あなたは?

ホルヘ:お祭りがありアルコールを飲みすぎて、昨晩はよく眠れませんでした。

まとめ:スペイン語での「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」と合わせて使う質問

日本語における挨拶の重要性と同様に、スペイン語でも挨拶は友好的な関係を築くための重要な手段です。

ぜひ、本記事で紹介したスペイン語での挨拶を覚えて、会話で使ってみてください。

その他にもスペイン語での挨拶表現はございます。

以下の記事でより詳しく紹介しておりますので、ご覧いただけると嬉しいです。

またスペイン語での挨拶をネイティブと練習してみたいと思ったら、スパニッシモの無料体験レッスンをご利用ください。

初回レッスンの受講に不安がありましたら、日本人スタッフとの学習相談にてあなたのための学習アドバイスをします。

オンラインスペイン語会話をはじめるならスパニッシモ*

スパニッシモ紹介画像

スペイン語を話せるようになるには、インプットだけでなく、アウトプットとして、学んだことをどんどん練習することが大切です。

スパニッシモに在籍しているグアテマラ人講師とスペイン語を練習して話せるようになりませんか?

スパニッシモとは?

About Takuro

グアテマラと日本を拠点に展開するオンラインスペイン語会話サービス「スパニッシモ」の共同創業者。中米の国制覇+南米はペルーとボリビアに旅行経験アリ。グアテマラで起業後、累計9年滞在し、メキシコやスペインでの滞在歴もあり、スペインやラテンアメリカの国の生活事情について詳しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください