スペイン語で乾杯!シチュエーション別に使える表現をマスターしよう!

乾杯のアイキャッチ画像

(最終更新日 2024/05/31)

スペイン語圏の人々とのコミュニケーションの中で、「乾杯」は頻繁に出てくるシーンです。

お酒のあるなしにかかわらず、バーやレストラン、友人との集まりや公式な会合で、スペイン語で自然に乾杯の言葉を交わせると、その後のコミュニケーションも円滑になります。

しかし、どのように乾杯と言ったらいいのか、シチュエーションによって乾杯の表現が変わるか、などわからないと困ってしまいます。

この記事では乾杯の単語や、シチュエーションに応じた乾杯の仕方について紹介します。

この記事でわかること
・スペイン語で乾杯の表現
・シチュエーション別の乾杯の表現
・会話例を通じた乾杯の理解

この記事を通じて、笑顔で「Salud!」と言ってグラスを傾ける日がくることを願っています。


\スペイン語を話せるようになりたいあなたへ/
無料で体験できるオンラインスペイン語会話レッスン

延べ30万回以上レッスンを実施してきたスパニッシモの無料体験レッスンです。

  • 入会金・教材費無料で学習ができる
  • いつでも、どこでも受講ができる
  • グアテマラのネイティブ講師とマンツーマンで学習できる

スペイン語の初心者〜上級者の方まで受講できる
オンラインスペイン語レッスンをぜひ体験してください!


乾杯の作法と文化

スペイン語圏の国々で飲食の場における乾杯は、友情や親密さを示す重要な儀式となっています。乾杯は飲み物を手に持ち、一緒にいる人々とグラスを軽く合わせる行為ですが、その背後には深い意味が込められています。

乾杯の意味

スペイン語で「乾杯」を意味する「Brindis」は、元々は「この祝杯をあなたに捧げます」という意味の「Yo brindo a…」というフレーズから派生したものです。これは、乾杯がただ飲み物を飲むだけでなく、一緒にいる人々への敬意や感謝の表現であることを示しています。

スペインやラテンアメリカの国々では、乾杯の際には一般的に「Salud!」(健康!)と言います。これは、一緒にいる人々の健康を祈るという意味が込められています。

乾杯の作法

乾杯の際には、グラスを持つ手で他の人の目を直接見ることが一般的です。これは、信頼と誠実さを示すジェスチャーとされています。

また、乾杯の際には、グラスをテーブルに戻す前に一口飲むのが一般的なマナーです。これは、乾杯の言葉がただの形式でなく、本当に心からの願いであることを示すためです。

これらの文化的な背景を理解することで、スペイン語での乾杯がただの言葉遊びでなく、人々とのつながりを深める手段であることを感じることができるでしょう。

乾杯の表現

スペイン語で乾杯をする際には、いくつかの基本的な表現があります。

以下に、その中でも最も一般的に使われる表現をいくつか紹介します。

乾杯の基本表現「Salud」

最も一般的な乾杯の表現は「Salud」です。これは「健康」という意味で、一緒にいる人々の健康を祈るという美しい意味が込められています。乾杯の際には、グラスを持ち上げて「Salud」と言い、一緒にいる人々とグラスを軽く合わせます。

¡Salud!
(乾杯!)

乾杯のバリエーション

「Salud」以外にも、スペイン語では乾杯の表現がいくつかあります。

代表的なフレーズを以下に紹介します。

Chin-chin

これはカジュアルな乾杯の表現で、友人同士の飲み会などでよく使われます。グラスを持ち上げて「Chin-chin」と言い、一緒にいる人々とグラスを軽く合わせます。

¡Chin-chin!
(乾杯!)

Image by Freepik

Brindis

これは「乾杯する」という意味を持つ言葉ですが、実際の乾杯の際にはあまり使われません。
しかし、乾杯について話すときや、乾杯のトーストを提案するときなどに使われます。

Hagamos un brindis por nuestra amistad.
(私たちの友情に乾杯しましょう。)

Image by Drazen Zigic on Freepik

Por nosotros

「Por nosotros」は、スペイン語で「私たちに」という意味です。この表現は、特別な機会や集まりで乾杯する際に使われます。乾杯の言葉によって、一緒にいる人々や共有する瞬間に感謝し、祝福を捧げることができます。

Person A: ¡Por nosotros y por este hermoso momento! ¡Salud!

Person B: ¡Salud!

¡Arriba, abajo, al centro, pa’dentro!

「¡Arriba, abajo, al centro, pa’dentro!」は、スペイン語で「上に、下に、中央に、中に!」という意味です。この表現は、カジュアルな飲み会や友人同士の集まりで使われる楽しい乾杯のフレーズです。乾杯の言葉を交わす前に、グラスを上に上げ、下に下げ、中央に持ち、最後に一口飲むというジェスチャーを伴います。

Person A: ¡Arriba, abajo, al centro, pa’dentro! ¡Salud!

Person B: ¡Salud!

動画で見るとわかりやすいですね!

これらのバリエーションを使って、乾杯の場面でさまざまな表現を楽しんでください。

乾杯の言葉とジェスチャーによって、より活気のある雰囲気を作り出すことができます。

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

乾杯に関するスペイン語単語一覧

これらの表現を覚えておくことで、スペイン語圏の人々との飲食の場で自然に乾杯の言葉を交わすことができるでしょう。乾杯に関連するスペイン語の単語やフレーズを表にして紹介します。

スペイン語日本語
Salud健康/乾杯
Brindis乾杯
Chin-chin乾杯
Por nosotros私たちに/(乾杯)
Copaグラス
Vinoワイン
Cervezaビール
Champañaシャンパン
Bebida飲み物
Barraバー
Restauranteレストラン
Fiestaパーティー
Celebración祝い事

覚えておくと、スペイン語でのコミュニケーションがスムーズになるでしょう。

シチュエーション別の乾杯表現

スペイン語で乾杯をする際には、シチュエーションに応じて使う表現が変わることがあります。
以下に、いくつかの一般的なシチュエーションとその際に使う乾杯の表現を紹介します。

友人とのカジュアルな飲み会

友人とのカジュアルな飲み会では、一般的に「Salud」または「Chin-chin」が使われます。これらの表現はカジュアルでフレンドリーな雰囲気を作り出し、友人との親密さを示します。
以下、ダイアログを紹介します。

カジュアルな飲み会でのダイアログ①「Salud」

Person A: ¡Hola amigos! ¿Listos para brindar?
(こんにちは、友達たち(みんなのニュアンスです)!乾杯の準備はできてる?)

Person B: ¡Claro! ¿Por qué no hacemos un brindis por nuestra amistad?
(もちろん!友情に乾杯しましょう、どうだろう?)

Person C: ¡Excelente idea! ¡Salud!
( すばらしいアイデア!乾杯!)

カジュアルな飲み会でのダイアログ②「 ¡Chin-chin!」

Person A: ¡Chin-chin, chicos! Hoy celebramos nuestro reencuentro.
(乾杯、みんな!今日は再会を祝いましょう。)

Person B: ¡Salud! Ha pasado mucho tiempo, ¡pero siempre es genial volver a vernos!
( 乾杯!長い時間が経ちましたが、いつでも再会するのは素晴らしいですね!)

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

公式な会合や祝い事

公式な会合や祝い事では、乾杯の際にはよりフォーマルな表現が使われることがあります。このような場合、乾杯のトーストを提案する際に「Brindis」が使われます。そして、「Por…」(…に乾杯)と続けて、乾杯の理由や目的を述べます。

公式な会合や祝い事でのダイアログ①「Brindis」

Person A: Quiero proponer un brindis por el éxito de este proyecto.
( このプロジェクトの成功に乾杯したいと思います。)

Person B: ¡Por el éxito del proyecto! ¡Brindemos juntos por un futuro brillante!
(プロジェクトの成功に乾杯しましょう!輝かしい未来のために一緒に乾杯しましょう!)

公式な会合や祝い事でのダイアログ②「Por nosotros〜」

Person A: Quiero agradecerles a todos por estar aquí en este día tan especial.
(皆さん、この特別な日にここにいてくれて本当に感謝しています。)

Person B: ¡Por nosotros y por esta hermosa ocasión! ¡Salud!
(私たちとこの美しい機会に乾杯しましょう!乾杯!)

デートやロマンチックなシチュエーション

デートやロマンチックなシチュエーションでは、乾杯の表現として「A tu salud」(あなたの健康に)や「Por nosotros」(私たちに)が使われます。これらの表現は、パートナーへの愛情や尊敬を示すために使われます。

デートやロマンチックな場での乾杯のダイアログ①「A tu salud」

Person A: A tu salud, mi amor. Eres lo mejor que me ha pasado en la vida.
(あなたの健康に、私の愛しい人。あなたは私の人生で起こった最高のことです。)

Person B: Gracias, cariño. ¡Por nuestro amor y por muchos momentos más juntos!
(ありがとう、愛しい人。私たちの愛とこれからも一緒に過ごすたくさんの素敵な瞬間に乾杯しましょう!)

デートやロマンチックな場での乾杯のダイアログ②「Por nosotros」

Person A: ¡Por nosotros y por este hermoso momento! ¡Salud!
(私たちに、そしてこの美しい瞬間に! 乾杯!)

Person B: ¡Salud! Gracias por estar a mi lado y por compartir estos momentos especiales.
(乾杯!私の側にいてくれて、この特別な瞬間を共有してくれて、ありがとうございます。)

これらのシチュエーション別の乾杯表現を覚えておけば、あらゆる場面で自然にスペイン語で乾杯をすることができるでしょう。

まとめ スペイン語で乾杯を表現する

この記事では、スペイン語で乾杯する際に役立つ表現や文化について紹介しました。乾杯は、単に飲み物を飲むだけでなく、一緒にいる人々への敬意や感謝の表現であり、文化的な意味を持っています。

ぜひ、本記事を参考に自信を持って乾杯の言葉を使ってみてください。

乾杯のフレーズについてさらに理解を深めたい、その他のフレーズも知りたいと思ったら、スパニッシモの無料体験レッスンを活用してください。

初回レッスンの受講に不安がありましたら、日本人スタッフとの学習相談にてあなたのための学習アドバイスをします。

オンラインスペイン語会話をはじめるならスパニッシモ*

スパニッシモ紹介画像

スペイン語を話せるようになるには、インプットだけでなく、アウトプットとして、学んだことをどんどん練習することが大切です。

スパニッシモに在籍しているグアテマラ人講師とスペイン語を練習して話せるようになりませんか?

スパニッシモとは?

About Takuro

グアテマラと日本を拠点に展開するオンラインスペイン語会話サービス「スパニッシモ」の共同創業者。中米の国制覇+南米はペルーとボリビアに旅行経験アリ。グアテマラで起業後、累計9年滞在し、メキシコやスペインでの滞在歴もあり、スペインやラテンアメリカの国の生活事情について詳しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください