スペイン語圏のクリスマスの過ごし方!イベント、音楽、食べ物を知ろう!

(最終更新日 2024/01/10)

クリスマスは、世界中で様々な方法で祝われていますが、スペイン語圏の国々にも、独自の伝統や習慣があります。この記事では、スペイン語圏のクリスマスの過ごし方の一部を紹介します。

この記事でわかること
・スペイン語圏でのクリスマスイベント
・クリスマスで有名なスペイン語の音楽
・クリスマスに出てくる食べ物

\スペイン語を話せるようになりたいあなたへ/
無料で体験できるオンラインスペイン語会話レッスン

延べ30万回以上レッスンを実施してきたスパニッシモの無料体験レッスンです。

  • 入会金・教材費無料で学習ができる
  • いつでも、どこでも受講ができる
  • グアテマラのネイティブ講師とマンツーマンで学習できる

スペイン語の初心者〜上級者の方まで受講できる
オンラインスペイン語レッスンをぜひ体験してください!

スペイン語圏のクリスマスのイベント

スペイン語圏の国々ではクリスマスシーズンはイベントが盛りだくさんです。一般的なイベントと、その国ならではのイベントを紹介します。

Nochebuena(ノーチェブエナ)

これはクリスマスイブの夜を指し、家族や親しい人々と一緒に過ごす特別な時間です。多くの家庭では、伝統的な料理を楽しんだ後、ミサ・デル・ガージョ(夜中のミサ)に参加します。

https://commons.wikimedia.org/wiki/File:StUlrichWeihnacht2009-02.JPG

Los Reyes Magos(ロス・レイェス・マゴス)

スペインやラテンアメリカの多くの国々では、1月6日の三賢者の日に子供たちにプレゼントが贈られます。この日、町の中で華やかなパレードが行われ、三賢者が町を訪れる様子を再現します。

Las Posadas(ラス・ポサダス)

メキシコの伝統で、クリスマスの9日前から始まります。人々は家を訪れ、ヨセフとマリアが宿を求める様子を再現しながら歌を歌います。

Cena de Año Nuevo(セナ・デ・アニョ・ヌエボ)

新年を迎える夜、家族や友人と一緒に特別な夕食を楽しむ習慣があります。特に、スペインでは真夜中に12粒のぶどうを食べる習慣があり、それぞれのぶどうが来る12ヶ月の幸運を象徴しています。

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

スペイン語のクリスマスの歌や音楽

クリスマスの季節には、音楽が欠かせません。スペイン語圏の国々には、クリスマスを祝うための伝統的な歌や音楽が数多く存在します。
以下に、特に人気のある歌や音楽を紹介します。

Feliz Navidad(フェリス・ナビダード)

この曲は、プエルトリコ出身のホセ・フェリシアーノによって歌われており、スペイン語と英語の歌詞が織り交ぜられています。シンプルながらも心温まるメロディで、世界中で愛されています。

Los peces en el río(ロス・ペセス・エン・エル・リオ)

スペインの伝統的なクリスマスソングで、マリアが子供をあやす様子を歌っています。リズミカルなメロディが特徴的です。

La Marimorena(ラ・マリモレナ)

この歌は、クリスマスの喜びや祝福を祝うためのもので、スペインの家庭や学校でよく歌われています。

Campana sobre campana(カンパーナ・ソブレ・カンパーナ)

アンダルシア地方の伝統的なクリスマスソングで、ベツレヘムでの出来事を祝福する内容となっています。

El burrito sabanero(エル・ブリト・サバネロ)

ベネズエラのクリスマスソングで、小さなロバがベツレヘムへ向かう様子を歌っています。子供たちに特に人気があります。

スペイン語圏のクリスマスの食文化

クリスマスの祝祭は、食事を中心とした家族や友人との団らんの時間として多くの国で祝われています。スペイン語圏の国々も例外ではなく、独自の伝統的な料理やデザートでこの特別な時期を祝います。以下に、クリスマスに食べる代表的な食べ物を紹介します。

Turrón(トゥロン)

スペインの伝統的なクリスマスのデザートで、アーモンドやハチミツ、卵白を主成分とした甘い固形のお菓子です。

Bacalao a la Vizcaína(バカラオ・ア・ラ・ビスカイナ)

メキシコでクリスマスによく作られる料理で、塩漬けのタラをトマトやピーマン、オリーブとともに煮込んだものです。

Hallacas(アジャカス)

ベネズエラのクリスマスの伝統的な料理で、トウモロコシの生地に肉や野菜、レーズンなどの具を包み、バナナの葉で包んで蒸し上げたものです。

Lechón asado(レチョン・アサド)

プエルトリコやキューバ、ドミニカ共和国などでクリスマスに人気の料理で、丸ごとの豚を焼いたものです。

Panettone(パネトーネ)

ペルーやアルゼンチン、チリなどの南米の国々で人気のクリスマスのデザートで、イタリア起源の甘いパンにドライフルーツやナッツが入っています。

Tamales(タマーレス)

タマレスはグアテマラの伝統料理です。とうもろこしの粉にラードを入れて練った生地で鶏肉・チーズなどの具を包み、とうもろこしの皮やバナナの葉などでくるんで蒸したものです。
グアテマラのタマレスはメキシコのタマレスより大きく、クリスマスのほか特別な日にもよく食卓にのぼります。

まとめ:多彩なスペイン語圏のクリスマス

今回は、スペイン語圏のクリスマスの過ごし方について、イベント、音楽、食べ物の切り口で紹介しました。

クリスマスは、家族が集い、友人らと一緒に一年を祝い、楽しむイベントです。期間中にスペイン語圏にいる方々は是非このスペシャルな日を楽しんでください!また他の国や地域からお祝いをしている人も、この機会に温かい言葉をかけてあげてくださいね。

クリスマスのメッセージをスペイン語で練習したい方は、ぜひスパニッシモの無料体験レッスンを活用してください。

初回レッスンの受講に不安がありましたら、日本人スタッフとの学習相談にてあなたのための学習アドバイスをします。

オンラインスペイン語会話をはじめるならスパニッシモ*

スパニッシモ紹介画像

スペイン語を話せるようになるには、インプットだけでなく、アウトプットとして、学んだことをどんどん練習することが大切です。

スパニッシモに在籍しているグアテマラ人講師とスペイン語を練習して話せるようになりませんか?

スパニッシモとは?

About Takuro

グアテマラと日本を拠点に展開するオンラインスペイン語会話サービス「スパニッシモ」の共同創業者。中米の国制覇+南米はペルーとボリビアに旅行経験アリ。グアテマラで起業後、累計9年滞在し、メキシコやスペインでの滞在歴もあり、スペインやラテンアメリカの国の生活事情について詳しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください