DELEA2レベルの合格に向けた効果的な勉強方法と学習時間

(最終更新日 2023/10/19)

スペイン語の資格試験DELEのA2レベルに挑戦をしたいと思っているあなたへ。 

A2レベルの試験に向けた対策はどのようにしたらいいんだろう、このような質問を多くいただきます。

そこで、DELEA2の合格に向けた効果的な試験対策方法をまとめました。

これからDELEA2レベルに挑戦をされる方は、ぜひ参考にしてください。

DELE合格に向けて作成する学習計画

DELE試験に挑戦をする際、すぐに対策を始めるのではなく、まずは学習計画を作成することが大切です。

ここでは、学習計画を作成するに当たって、必要な内容をまとめています。 

DELE A2レベルの要件

学習計画作成にあたって、DELEA2レベルの要件を知っておく必要があります。

以下に、DELEA2レベルの要件を記載します。

A2レベルで必要となる文法

DELE A2レベルでは、直接法の現在進行形、現在完了形、点過去形、線過去形、未来形を理解し、作文や会話で使いこなせる。

DELE A2レベルの文法テーマはセルバンテス協会で公開されている「Gramática. Inventario A1-A2」に目を通しておくと良いです。

A2レベルで出題されるテーマ

A2レベルでは、以下に関連するテーマが出題されます。

  • 日常について
  • 街、ショッピング
  • 余暇、自由時間の過ごし方
  • 勉強と教育 
  • 職業
  • 家族、個人的な人間関係 

上記テーマに関連する情報に日々目を通しておくことや、関連する単語を習得していくことがおすすめです。

A2レベルで必要となるコミュニケーションレベル

A2レベルは、特に身近な経験(自分自身や家族に関する基本的な情報、職業、買い物や興味のある場所など)に関連した日常的によく使われる表現を理解し、簡単で直接的なコミュニケーションのやりとりができることを求められます。

また自分の過去や環境について、簡単な言葉で説明できることや、緊急事での簡単な対応などができる必要があります。

DELE A2レベルの概要については、以下の記事にて詳しく解説しています。

ぜひご覧ください。

[nlink url=”https://blog.spani-simo.com/archives/2838″]

学習計画の作成方法

DELEA2レベルに必要とされるスペイン語レベルを理解したところで、学習計画の作成方法に焦点をあてて、紹介します。

学習計画を作成するにあたり、以下の質問に答えてみてください。

  • 受験する日はいつですか?
  • 試験までの残りの日数は何日ありますか?
  • 1日の中で、学習するタイミング(朝、お昼、夜など)はいつですか?
  • 1日に確保できる学習時間は何時間ですか?
  • 試験日までに確保できる学習時間の合計は何時間ですか?(1日の学習時間×試験までの残りの日数)
  • 現時点でのA2レベルでの理解度は把握できていますか?

これらの質問を検討するにあたって、以下のステップを参考にしてください。

①DELEを受験する日を決める

DELEを受験する日を決めることで、具体的な目標となります。

まずはDELE試験を受験する日を決めましょう。

日本でのDELE試験は、4月、5月、7月、11月に行われることが多いです。

公式サイトで詳しい日程を確認しましょう。

②DELE受験までの日数を把握する

DELEを受験する日が決まったら、本日を基準に試験までの残り日数を計算しましょう。

あなたがDELEを受験する日まで残り何日ありますか?

(Xヶ月X週などでも良いですが、できる限り日数で把握すると良いです。)

③学習時間を設定する

DELE合格に向けて、スペイン語を学習する時間を決めましょう。

例えば、月、水、金の午後20時から1時間、土曜の9時から3時間学習する、などです。

この予定の優先順位を高めて、継続的に実行することで、学習の習慣化が進みます。

ご自身のライフスタイルや予定を考慮して、最適な学習時間を設定しましょう。

また学習時間が決まったら、試験日までどの程度の学習時間を確保できるのかを計算してみてください。

平日3時間、休日3時間ですと、1週間の合計学習時間は6時間です。

3ヶ月12週間(84日間)と想定した場合、試験までに確保できる学習時間は72時間です。

84日間のなかで72時間の学習で足りるかについては、レベル判断などを活用して判断します。

④現在のレベル把握のため、レベルチェックの日程を決める

月に1回などの頻度で、模擬試験やレベル判断テストを活用して、現在のスペイン語のスキルレベルを確認することをお勧めします。

レベル判断を行うことで、現状の理解度と間違えやすい箇所、自身の弱点を特定することができます。

特に間違えやすい箇所や弱点などに学習の焦点を絞ることで、効果的に学習を進めることができます。

なお、学習計画を立てて、一番最初の対策としてレベル判断をすることがお勧めです。

対策を始める前に自分自身の理解度、苦手科目を把握して、学習時間や試験日の設定も改めてチェックをすると良いでしょう。

⑤学習内容の優先順位の設定

DELE試験は4つの技能(読む、書く、聞く、話す)を評価します。これらの技能に加え、単語や文法の知識も必要です。レベル判断の結果から、自分の弱点や必要な部分を特定し、それに基づいて学習の優先順位を設定しましょう。

これらの内容を考えることで、試験までの期間や確保できる学習時間、学習する順番などが明確になったのではないでしょうか。

DELEA2の対策で役立つサービスやコンテンツ

DELE試験合格には、多様なリソースの活用が鍵となります。

試験対策用の教材だけではなく、オンラインサービスやさまざまな学習コンテンツがあなたの合格をサポートするでしょう。

ここでは、DELEA2レベルの対策に役立つサービスやコンテンツを紹介します。

DELE A2のおすすめの書籍

DELE A2試験対策に向けて、どんな教材を使用したら良いか気になりますよね。

まずはDELE A2レベルの受験者に特におすすめの書籍を紹介します。

おすすめの対策用教材

Crono A2 (Edinumen社)
DELE A2試験対策に特化したこの教材は、DELEの試験官であるセルバンテス協会の教師が作成しています。実際の試験形式に沿って合計7回分の試験問題が掲載されており、

面接対策の想定質問や音声のトランスクリプトなどを確認できます。

なお、スパニッシモのDELEコーチングコースでは、この教材を採用し、各技能を一つ一つ対策することができます。

Preparación al DELE A2(Edelsa社)

DELE A2試験の対策教材を調べるとすぐに出てくる教材がこちらではないでしょうか。

実際に合格をするための教材として、多くの方が使用しています。

こちらも同様に複数の試験問題が掲載されており、試験の傾向を掴むのに役立ちます。

DELE A2のおすすめのコンテンツ

DELE A2試験に合格するためには、日常生活の中でスペイン語に触れて学習することが大切です。

以下では、DELEA2レベル合格に向けて、おすすめのレベル判断やニュースサイトとPodcastを紹介します。

スパニッシモのレベル判断試験

スパニッシモでは、DELE試験の無料測定テストを提供しています。

このテストは、A2レベルにおけるスペイン語文法の理解度を確認し、弱点を特定するのに役立ちます。

[nlink url=”https://blog.spani-simo.com/dele-grammar-test-a2″]

おすすめのニュースサイト

普段からニュースアプリなどで、さまざまなトピックに触れておくことで、語彙力や読む力を鍛えることができます。また動画などを聞くことでリスニングの強化にもつながるでしょう。

News in Slow Spanish

スペイン語をゆっくりと話してニュースを提供しているアプリです。初級者や中級者のスペイン語学習者が、リアルなニュースコンテンツを通じてリスニングスキルを向上させるのに最適です。また、ゆっくりとしたスペイン語でニュースが報じられるため、単語やフレーズをしっかりとキャッチし、理解を深めることができます。

BBC Mundo

BBCのスペイン語版ニュースサイトで、国際ニュースを提供しています。多様なトピックで語彙を増やすことができます。

記事のレベルは多少高めですが、日常的な語彙を多く含んでいるため、A2レベルの学習者も挑戦する価値があります。

おすすめのPodcast

移動時間などで活躍するのが、Podcastではないでしょうか。普段からスペイン語を聞くことで、耳をスペイン語に慣れさせておくと良いでしょう。

Learn Spanish with Hispanic Horizons 

このチャンネルでは、A1からC1までの異なるレベルのスペイン語学習コンテンツが提供されております。A2レベルの合格を目指す場合、A2レベルのコンテンツが学習コンテンツとしておすすめです。

日常会話や特定のシチュエーションで使用されるスペイン語表現を学ぶための音声やビデオが豊富にあります。

TED en Español

TED en Españolでは、日常に関するトピックの講演もスペイン語で聞くことができます。上記で紹介したテーマを参考に聞いてみてください。

Coffee Break Spanish

スペイン語学習者向けに作られたポッドキャストで、様々なレベルのリスナーに対して、リラックスした雰囲気でスペイン語を教えています。各エピソードは、日常的な会話トピックを取り上げ、リスニングと語彙のスキルを向上させるのに役立ちます。また、言語の説明が非常にクリアで、A2レベルの学習者でも理解しやすい内容となっています。

Spanish Obsessed

さまざまなレベルのスペイン語学習者向けのポッドキャストを提供しています。特に初級者向けのシリーズは、基本的な語彙とフレーズを使って、日常的な会話トピックをカバーしています。

Notes in Spanish

BenとMarinaという英語とスペイン語のカップルがホストを務め、スペインの文化や日常生活について話すポッドキャストです。彼らは「Inspired Beginners」シリーズを通じて、初級者向けのエピソードを提供しています。

DELEA2合格に向けたおすすめのオンライン学習サービス

DELE試験合格に向けて、効果的なオンライン学習サービスの利用も良いでしょう。
以下は、DELEの各レベルに合わせて学習をサポートするおすすめのサービスを紹介します。

スパニッシモのDELEコーチングコース

個別のニーズに合わせた指導を受けられるDELE試験対策コースです。

DELE試験監督の資格を持つプロの講師が全31回のマンツーマンを通じて、あなたの合格に向けてサポートします。本コースでは、入学試験や模擬試験で定期的にあなたのレベルをチェックをすることで、あなたの弱点を把握して、苦手を克服できるようサポートします。

詳細は以下よりご覧ください。

[nlink url=”https://blog.spani-simo.com/dele-coaching”]

セルバンテス協会のDELE対策コース

グループ形式で行う対面での試験対策講座です。4技能学習で試験形式に慣れることができます。1ヶ月コース(15時間対策)では、試験直前の受講におすすめです。

またオンラインコースでは、30時間相当の自己学習コンテンツや、8回のプライベートレッスン、4時間のチュータータイムなどが含まれています。

DELE4技能の学習方法

DELE試験は「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能を評価します。これらは日常のコミュニケーションにも欠かせない技能です。しかし、それぞれ異なる学習方法が必要となります。ここでは、各技能を効果的に磨く方法を紹介します。

読解の対策方法

A2レベルの読解において、よくある課題は以下です。

  • 提示される語彙の理解不足
  • 不慣れで使い慣れない文法構造が理解できない。
  • 提示された説明文の理解ができていない

上記を解消するため、A2レベルの読解力を高めるための対策方法をいくつか紹介します。

文法と語彙の強化

読解力を向上させるためには、文法と語彙の知識も必要です。定期的に文法や語彙のリビジョンを行い、新しい表現を積極的に学びましょう。

スパニッシモの「スパニッシモアカデミー」講座で使用する教材や本ブログで紹介している単語なども役立ちます。

[nlink url=”https://blog.spani-simo.com/archives/5300″]

スペイン語のテキストの多読

普段からスペイン語で書かれた記事、ブログ、ニュース、短編小説などを多く読むことでスペイン語を読むことに慣れましょう。多読を行うことで語彙を増やし、文法構造を自然と身につけることができます。

初めは易しいコンテンツから始め、徐々に難易度を上げていくと良いです。知らない単語や表現に出会ったら、辞書で調べ、例文と共にノートに書くオリジナルの単語帳を作るのも効果的です。

上記で紹介したニュースサイトなどを活用して、毎日スペイン語文章を読む習慣を取り入れてはいかがでしょうか。

読んだ内容の要約をする

読んだ内容を理解することは重要です。記事やストーリーを読んだ後、自分自身に内容を要約して説明できるか確認しましょう。また、不明なポイントがあれば再度読み返し、理解を深めます。

問題集などを活用して、問題の種類を理解する

DELE A2の問題集を利用して、読解の問題形式や出題傾向に慣れることが重要です。

DELEA2レベルのTareaの数、設問数に変更はありません。そのため、出題形式を覚えるだけでも、時間短縮につながります。

また読解問題を行う際、選択肢を先に読み、テキストを読む際に答えを探す方法などもあります。

リスニングの対策方法

A2レベルのリスニングで点数が取れない場合やよく間違えてしまう場合、以下のことが想定できます。

  • 語彙の理解不足。
  • 不慣れで使い慣れない文法構造が理解できない。
  • 問題文における指示の部分的または完全な誤解。
  • 音声のスピードによる理解不足。
  • 慣用表現の理解不足。

以下に、A2レベルのリスニング力を向上させるための対策方法を紹介します。

スペイン語の音声コンテンツに多く触れる

スペイン語の音声に慣れ親しむことで、発音やイントネーションを理解しやすくなります。

上記で紹介したニュース、ポッドキャストの他、オーディオブック、映画、ドラマなど、ご自身の興味のある方法で、スペイン語の音声コンテンツを楽しみながら聞きましょう。

スペイン語音声がわからない場合、スクリプトを利用する

スクリプトを使って、聞き取れなかった部分を確認し、学習します。

ポッドキャストやオーディオブックでスクリプトが利用可能な場合、聞き終わった後で確認し、新しい表現や単語をノートに記録しましょう。

問題集の活用

DELE A2の問題集を利用して、リスニングの問題形式や出題傾向に慣れることが重要です。音声を何度も聞き、問題文と照らし合わせながら理解を深めましょう。

また問題集にはトランスクリプトがあります。音声を聞いて問題を解いた後、改めて聞く際にトランスクリプトを活用して、聞き取れている内容、聞き取れていない内容を確認しましょう。

筆記の対策方法

A2レベルの筆記試験で、点数が取れない場合やよく間違えてしまう場合、以下のことが想定できます。

  • 問題文での指示を理解できていない、または誤解している。
  • 文法の理解不足。
  • 文書の構造の知識の不足。
  • 語彙や接続詞の使用の欠如。

上記を解消するため、A2レベルの筆記力を向上させるための対策方法を紹介します。

基本文法と語彙を理解する。

筆記では、正確な文法と豊かな語彙が要求されます。基本的な文法ルールと頻出語彙を定期的に復習し、新しい表現を積極的に学びましょう。

学習する文法テーマは、A2レベルの要件を参照してください。

定期的なライティング練習の実施

実際に文章を書いて実践を行いましょう。さまざまなトピックにおける手紙やエッセイ、レポートなどの構成に基づいて練習をしていくことが重要です。

また構成に適したフレーズや接続詞などを学び、使っていきましょう。

フィードバックの受け取り

書いた文章はできればスペイン語の先生に添削してもらいましょう。自分の弱点や誤りを知ることができ、どのように書けば良いのかフィードバックをもらうことで、どのように伸ばすべきかを判断することができます。

タイムマネジメント

筆記セクションでは、与えられた時間内に効率よく文章を完成させる必要があります。

タイマーを設定して、時間を意識しながら問題を解くようにしましょう。

問題集の活用

DELE A2の問題集を利用して、筆記の問題形式や出題傾向に慣れることが重要です。しっかりと問題文章を読み、提示される指示を理解してください。

また模擬試験を行い、時間内に適切な内容を書く練習を行いましょう。

また試験本番はボールペンで紙に回答を書きます。普段から問題を解くときは、ノートに書き込むなどをしていると、本番でも焦らずに解答ができます。

口頭試験の対策方法

A2レベルの口頭試験で、点数が取れない場合やよく間違えてしまう場合、以下のことが想定できます。

  • 時制や文法構造の知識が足りていない。
  • 課題に適した語彙の知識が足りていない。
  • 流暢さの欠如。
  • スペイン語会話練習の不足(練習パートナーの不在など)

上記を解消するため、A2レベルの口頭試験の対策方法を紹介します。

定期的なスピーキング練習の取り入れ

スピーキング能力は実際に話すことでのみ向上します。オンラインレッスンや言語交換パートナーなどを利用して、定期的にスペイン語を話す機会を作りましょう。

またその際、試験で想定されるシチュエーションをロールプレイし、適切な表現やフレーズを練習することも効果的です。

スペイン語を話す機会を設ける場合、ぜひスパニッシモの無料体験レッスンもご利用ください。

問題集の活用

DELE A2の問題集を利用して、口頭試験の問題形式や出題傾向に慣れることが重要です。試験の形式に沿って、模擬試験を行い、試験官の役割を果たす人と一緒に練習を行いましょう。

なお、試験官の役割を果たす人がいない場合、自ら録音をして、聞き返すようにしてください。

語彙の拡充とフレーズのストックを増やす

一般的な表現やフレーズをスムーズに使えるようになると、コミュニケーションがスムーズになります。日常生活のなかでよく使う表現やフレーズをカテゴリ別(例:自己紹介、意見表明、同意・反対など)にまとめることや、試験回答に役立つフレーズなどもまとめた上で練習をすると効果的です。

DELE A2レベルに合格した方々の学習方法

これまでに合格した方々のインタビュー記事を紹介します。ぜひ、インタビューにあるDELE試験対策方法を参考にしてください。

[nlink url=”https://blog.spani-simo.com/archives/9981″]

[nlink url=”https://blog.spani-simo.com/archives/8034″]

まとめ:DELE A2レベルの合格に向けての効果的な学習方法

DELE A2レベルの試験に合格するためには、計画的な学習と各技能のバランスが鍵となります。今回の記事では、学習計画の立て方から、おすすめの教材や学習コンテンツ、そして4技能別の学習方法まで、幅広く効果的な学習方法を紹介しました。

特に、A2レベルでは、週末の予定や趣味に関してなど、日常生活でのトピックに関するスペイン語の語彙の理解や能力の向上が必要です。

ぜひ今回紹介した内容を参考に対策をしてみてください。

そして、一人での学習が難しい場合や、より効果的な指導を求める場合は、専門家のサポートを受けることを強くおすすめします。

スパニッシモの「DELEコーチングコース」では、DELE試験に特化したプロの講師が、あなたの弱点を特定し、効果的な学習プランを提供します。詳細はこちらからご確認いただけますので、ぜひご覧ください。

あなたのDELE A2レベルの合格を心より応援しています!

*スパニッシモのスペイン語の認定試験「DELE」対策講座*

スペイン語の資格試験の合格を目指す場合、スペイン語の実力を伸ばすことはもちろんですが、それぞれの試験にあった対策はとても大切です。

スパニッシモでは、DELE試験に特化した対策コースを提供しております。

DELE試験監督の資格を持つ講師とマンツーマンで対策をすることで、読む、書く、聞く、話すの4技能を総合的に伸ばしていくことができます。

スパニッシモのDELE対策で試験の概要やコツをつかんで、自信を持って試験日を迎えませんか?

DELEコーチングコースとは?

About Kai Yoshizawa

スパニッシモブログ編集担当 スペイン語ほぼゼロ状態でグアテマラでスペイン語学習。その後スパニッシモで、文法解説動画「Spanish in 3 steps」やビジネススペイン語コーチングコース、メキシコキャリア養成講座などのコース開発他、講師マネジメントや学習者のサポートに従事。 自身のスペイン語学習経験や多くのスペイン語学習者をサポートしてきた経験を踏まえて、すぐに実践できるスペイン語情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください