DELE A2レベルの傾向と対策を徹底解説!合格に向けて試験の理解を深めよう!

Last Updated on 2021/04/23 by SPANISIMO Yoshizawa

スペイン語学習をはじめて、スペイン語レベルを証明するため、スペイン語検定試験「DELE」について、興味を持たれている方も多いと存じます。

DELE試験は、A1、A2、B1、B2、C1、C2の6つのレベルに分かれています。

本記事では、DELEの初級である「A2」レベルについて、ご紹介します。

DELE A2で求められるレベル

DELE A2(初級)で求められるレベルは、職場の休憩時間や食事の席などで、週末の予定や趣味など身近な話題について自然な速度での会話をすることができる状態です。

動詞の直接法の現在進行形、現在完了、点過去、線過去、未来をしっかりと 理解し、作文や会話でも使いこなせるようにしておく必要があります。

 

DELE A2レベル合格に必要な得点

試験は読み書きと会話表現の2つのパートに分かれます。

過去の試験では、
Grupo1 読解60分25点、記述表現20分25点
Grupo2 リスニング50分25点、口頭表現15分25点(別途準備時間15分)
となっており、双方のGrupoで30点以上得点(60点以上)すれば合格です。

しかし、どちらかのGrupoが30点以下であれば、合計60点以上でも不合格です。

 

DELE A2レベル試験の傾向

DELE A2の試験では、4つの能力を総合的に試されます。

①Comprensión de lectura(読解)
②Expresión e interacción escrita(作文)
③Comprensión auditiva(リスニング)
④Expresión e interacción oral(会話表現)

また、全世界で共通の問題が出題されるため、問題文は全てスペイン語で表記されています。

 

①Comprensión de lectura(読解)

読解は、全部で4つのTareaがあります。

Tarea1では、手紙やメールなどの文章を読み6つの質問に4択で答えます。
Tarea2では、注意書きや手紙などの7つの文章に対応する文章を10の選択肢中から選びます。
Tarea3では、6つの広告文を読み、それぞれの設問に対する答えを3択で答えます。
Tarea4では、観光に関する文章を読み、虫食いに入る正しい単語を記入します。

 

②Expresión e interacción escrita(作文)

作文は全部で2つのTareaがあります。

Tarea1では、30~40語程度で、申し込みや予約のための文章を作成します。
Tarea2では、70~80語程度で、友人や家族に向けて近況報告の手紙を作成します。

 

③Comprensión auditiva(リスニング)

リスニングは、全部で4つのTareaがあります。

Tarea1では、5人の男女の会話を聞き、4択で回答します。
Tarea2では、日常生活に関する会話を聞き、5つの質問に当てはまる写真を8枚の写真の中から5枚選びます。
Tarea3では、映画館での放送などの6つの音声を聞き、音声の内容に合う文章を8つの選択肢の中から選びます。
Tarea4では、音声を聞き、7か所の虫食いに入る正しい単語を3つの選択肢の中から選びます。

④Expresión e interacción oral(会話表現)

会話表現は、試験官と一対一のインタビュー形式です。
試験開始前に15分程度の準備時間が与えられます。
事前に意見や考えなどをメモすることができますが、試験中にメモを見ることはできません。

全部で4つのTareaがあります

Tarea1では、自己紹介をします。名前や年齢、国籍などについて話すとよいでしょう。(1~2分)
Tarea2では、5つのテーマの中から3つ選び、そのテーマについて試験官に説明します。(2~3分)
Tarea3では、Tarea2で選んだテーマについて試験官と会話をします。(3~4分)
Tarea4では、試験官からの2つの質問に答えます。その後、試験官に対して2回質問をします。(2~3分)

 

DELE試験を受験する際の申し込み方法

DELE試験のお申し込みはこちらのページをご参照ください。

 

効果的にDELE対策を進めるためのDELEコーチングコース

DELE対策を進めていく上で、全ての技能は相関関係にあります。

例えば、リスニングが出来なければ会話は成り立たず、文章を読める単語力がなければ、文章を書くことは出来ません。

スパニッシモのDELEコーチングコースでの対策は、DELE試験監督の資格をもつ講師たちと4技能全てをカバーすることで、スペイン語力を総合的に伸ばしていき試験合格を目指します。

 

独学での試験対策で限界を感じている方、実践や確認をするパートナーを探されている方は、この記事からDELE対策を効果的に進めるために、スパニッシモを選んでみませんか?

下記よりコース概要をご覧いただけます!

【DELEコーチングコース概要】短期集中の試験対策授業で合格にグっと近づく!

 

DELE対策をされたお客様の感想や対策方法

【DELE A2レベル対策】合格した鈴木さんが語る4技能の試験対策方法

 

DELE A2レベル合格!DELEコーチングコース受講者インタビュー(鈴木さん)

 

 

その他のレベルの傾向と対策について

DELE A1レベルの傾向と対策を徹底解説!合格に向けて試験の理解を深めよう!

DELE B1レベルの傾向と対策を徹底解説!合格に向けて試験の理解を深めよう!

DELE B2レベルの傾向と対策を徹底解説!合格に向けて試験の理解を深めよう!

DELE C1レベルの傾向と対策を徹底解説!合格に向けて試験の理解を深めよう!

DELE C2レベルの傾向と対策を徹底解説!合格に向けて試験の理解を深めよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください