DELE A2レベル試験を徹底解説!合格に向けて試験の理解を深めよう!

(最終更新日 2023/02/16)

DELE試験はA1、A2、B1、B2、C1、C2の6つのレベルに分かれております。

本記事で紹介するA2レベルは初級といわれており、初めての受験として選ばれることも多いです。

DELEA2レベルの理解を深めて、試験対策を始めていきましょう!

DELE A2で求められるレベル

DELE A2では、以下のようなレベルが求められます。

  • 職場の休憩時間や食事の席などで、週末の予定について話せる。
  • 趣味など身近な話題について、自然な速度での会話をすることができる
  • 直接法の現在進行形、現在完了形、点過去形、線過去形、未来形を理解し、作文や会話で使いこなせる。

日常会話で頻繁に使用される文法を中心に理解をしていく必要があるのが、DELEA2レベルです。

DELE A2試験の配点と合格基準

試験は二つのグループに分かれます。

Grupo1

  • Comprensión de lectura(読解)
  • Expresión e interacción escrita(筆記表現)

Grupo 2

  • Comprensión auditiva(リスニング)
  • Expresión e interacción oral(会話表現)

各技能の試験の配点は25点ずつです。

試験は各グループで30点以上ずつ獲得した状態で、合計60点以上の得点を取ることで合格です。

どちらかのグループの合計点数が30点以下である場合、一方のグループが得点が高く合計60点以上を獲得した場合でも不合格となります。

DELE A2レベル試験の傾向

DELE A2レベルでは、以下の4つの技能の試験を行い、総合的にあなたのスペイン語レベルを測定します。

  1. Comprensión de lectura(読解)
  2. Expresión e interacción escrita(作文)
  3. Comprensión auditiva(リスニング)
  4. Expresión e interacción oral(会話表現)

また、全世界で共通の問題が出題されるため、問題文は全てスペイン語で表記されています。

Comprensión de lectura(読解)

読解試験は4つのTarea(課題)があり、全25問に回答します。

試験時間は60分です。

Tarea1では、手紙やメールなどの文章を読み、文章に関する5つの質問にA~Cの3択で答えます。

Tarea2では、提示される8つの広告を読み、それぞれの質問をA~Cの3択で答えます。注意書きや手紙などの7つの文章に対応する文章を10の選択肢中から選びます。

Tarea3では、6つの質問と3人の人物に関する文章が提示されます。提示される文章を読み、それぞれの質問がどの人物の内容に適しているかを選びます。

Tarea4では、提示される記事などの文章を読み、その後の6つの設問にA~Cの3択で回答します

Expresión e interacción escrita(作文)

筆記表現の試験は、2つのTarea(課題)があります。

試験時間は45分です。

Tarea1では、60~70語程度で、友人への手紙を書きます。文章を書く上で指定される項目があるため、必ず指定内容を含めて文章を作成しましょう。

Tarea2では、提示される2つのテーマから一つを選択して、70~80語程度で文章を作成します。その際、Tarea1と同様に文章に含めるべき内容が指示されるため、必ず文章に含めるようにしましょう。

Comprensión auditiva(リスニング)

リスニングの試験は、4つのTarea(課題)があり、全25問に回答します。

試験時間は40分です。放送される音声は2度聞くことができます。

音声を聞き、解答用紙にマークをします。

Tarea1では、6つの会話を聞き、各設問で提示される写真で最も適しているものを3択で選択します。

Tarea2では、ラジオ番組などの音声をきき、6つの質問に答えます。

Tarea3では、2人の会話を聞き、提示される6つの質問でどちらの話者に適しているか、またはどちらにも関連しないかを3択で選びます。

Tarea4では、例題となるメッセージを含めて8つの音声を聞きます。各メッセージに対応する文章をA~Kの11の選択肢から選びます。11の選択肢の内一つは例題の回答です。

Expresión e interacción oral(会話表現)

会話表現の試験は、3つのTarea(課題)があります。

試験は12分の準備時間と、3つのTarea合計で10分程度の口頭表現の合計で25分程度です。

準備時間では、事前に意見や考えなどをメモすることができますが、試験中にメモを見て読み上げることはできません。

Tarea1では、提示されるテーマについて2〜3分程度の面接官へプレゼンテーションします。

Tarea2では、提示される写真を見て、写真の描写を2〜3分程度で面接官に説明します。

Tarea3では、Tarea2で使った写真に関連した内容を3〜4分程度試験官と会話します。

DELE A2合格体験記

スパニッシモで提供しているDELE試験対策コース「DELEコーチングコース」を受講して、DELEB2レベルの試験に合格された生徒様へインタビューを行いました。

ぜひ、DELE A2レベルの合格に向けた試験対策の参考にしてください。

DELEA2試験の申し込み方法

DELE試験のお申し込みはこちらのページをご参照ください。

またDELE試験のサンプル問題はこちらからご覧いただけます。

スパニッシモのスペイン語の認定試験「DELE」対策講座

スペイン語の資格試験の合格を目指す場合、スペイン語の実力を伸ばすことはもちろんですが、それぞれの試験にあった対策はとても大切です。

スパニッシモでは、DELE試験に特化した対策コースを提供しております。

DELE試験監督の資格を持つ講師とマンツーマンで対策をすることで、読む、書く、聞く、話すの4技能を総合的に伸ばしていくことができます。

スパニッシモのDELE対策で試験の概要やコツをつかんで、自信を持って試験日を迎えませんか?

DELEコーチングコースとは?

About Kai Yoshizawa

スパニッシモブログ編集担当 スペイン語ほぼゼロ状態でグアテマラでスペイン語学習。その後スパニッシモで、文法解説動画「Spanish in 3 steps」やビジネススペイン語コーチングコース、メキシコキャリア養成講座などのコース開発他、講師マネジメントや学習者のサポートに従事。 自身のスペイン語学習経験や多くのスペイン語学習者をサポートしてきた経験を踏まえて、すぐに実践できるスペイン語情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください