スペイン語で頑張れを表現する6単語とフレーズ20選

スペイン語でがんばれを表現する6単語とフレーズ20選

(最終更新日 2024/04/08)

日本語でよく使う「頑張れ!」のフレーズ。スペイン語でも試験前や応援で「頑張れ!」と言いたくなる場面が出てくると思います。

スペイン語圏での「頑張れ」は、日本語と少しニュアンスが異なります。

そのためどのような言葉で相手に伝えたらいいかわからないという人も多いです。

そこで本記事では「頑張れ」にまつわる単語と例文を紹介します。

ぜひ本記事で日本語とスペイン語での「頑張れ」のニュアンスの違いを理解して、使えるようになりましょう!

この記事でわかること
・スペイン語での「頑張れ」と日本語での使い方の違い。
・スペイン語で「頑張れ」に該当するフレーズと例文がわかる

\スペイン語を話せるようになりたいあなたへ/
無料で体験できるオンラインスペイン語会話レッスン

延べ30万回以上レッスンを実施してきたスパニッシモの無料体験レッスンです。

  • 入会金・教材費無料で学習ができる
  • いつでも、どこでも受講ができる
  • グアテマラのネイティブ講師とマンツーマンで学習できる

スペイン語の初心者〜上級者の方まで受講できる
オンラインスペイン語レッスンをぜひ体験してください!


日本語とスペイン語での「頑張って」の違い

スペイン語での「頑張って」には「¡Animo!」、「¡Vamos!」、「¡Sí se puede!」などいろんな表現がありますが、日本語とニュアンスが違うことが多いです。一言で言いますと、「日本語における「頑張って」は、多くのシチュエーションで共通で使うことができますが、スペイン語では「シチュエーションによってより適切な表現がある」ということです。ここでは簡単にニュアンスの違いを紹介します。

スペイン語での「頑張って」の意味合い

スペイン語では、一般的に「¡Animo!」や「¡Vamos!」などの表現は、相手を励まし、元気づけることを目的として使われます。

また、スペイン語では、強い意志や粘り強さを表現する場合には、「¡Sí se puede!」や「¡No te rindas!」などの表現がよく使われます。

日本語での「頑張って」の意味合い

日本語の「頑張って!」は、スペイン語の「¡Animo!」や「¡Vamos!」のような励ましの意味合いのほかに、「自分自身や他人に対して頑張ることを促す意味合い」として使うこともあります。

また、日本語では「頑張って!」という表現が非常に頻繁に使われるため、スペイン語の「¡Animo!」や「¡Vamos!」のような励ましの表現よりも、より積極的な意志や決意を表現するために「¡Sí se puede!」や「¡No te rindas!」のような表現が使われることもあります。

スペイン語で「頑張れ」を表すフレーズ

スペイン語で「頑張れ!」と相手に伝える場合、状況によって使う単語が変わることを説明しました。

ここでは大きく6つの状況に分けて、「頑張れ」を表現するフレーズを紹介します。

1. 一般的な励ましに使う「頑張って」:¡Anímate!, ¡Ánimo!

何かに挑戦しているときや、気分が落ち込んでいるときなど、気持ちを上げるために使うフレーズです。

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

¡Anímate!(元気を出して!)

¡Anímate! No te rindas.
(元気を出して!あきらめないで。)

Anímate, la vida sigue adelante.
(元気を出して、人生は前進する。)

¡Anímate! No te rindas.
(元気を出して!あきらめないで。)

¡Ánimo!(元気を出して!)

Ánimo, mañana será otro día.
(元気を出して、明日は別の日だ。)


¡Ánimo, tú puedes con esto!
(元気を出して、あなたはこれに打ち勝てる!)

2. 困難を乗り越えるための「頑張って」:¡Aguántate!

辛い状況や試練に直面しているときに使うフレーズです。

Aguántate un poco más, todo va a salir bien.
(あと少しのがんばりで、全てうまくいくよ。)

Aguántate un poco más, esto también pasará.
(あと少しのがんばりで、これも過ぎ去るよ。)

Aguántate un poco más, todo va a salir bien.(あと少しのがんばりで、全てうまくいくよ。)

3. 幸運を祈るための「頑張れ!」:¡Buena suerte!

重要な試験や新しいチャレンジに向けて、相手に幸運を祈るために使うフレーズです。

¡Buena suerte!
(がんばってね!)

¡Buena suerte en tu examen!
(試験でがんばってね!)

¡Buena suerte en tu nueva aventura!
(新しい冒険でがんばってね!)

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

4. 行動を起こすための「頑張れ」:¡Hazlo!

何かを始めるときや、踏み出す勇気が必要なときに使うフレーズです。

¡Hazlo!
(やってみて!)

¡Hazlo ya! No esperes más.
(今やろう!もう待たなくていいよ。)

Si quieres lograr tus sueños, ¡hazlo!
(夢を叶えたいなら、やってみて!)

¡Hazlo!(やってみて!)

5. 行動を促すための「頑張れ」:¡Venga, vamos!

相手がやる気を出し、行動を起こすように促すために使うフレーズです。

¡Venga, vamos!
(がんばろう!)

¡Venga, vamos a correr un poco!
(がんばって走ろうよ!)

¡Venga, vamos a por todas!
(がんばってやろう!)

¡Venga, vamos!(がんばろう!)

6. 相手の能力に対する信頼を表現する「頑張れ」:¡Tú puedes hacerlo!

相手の能力や才能に対する信頼を表し、その人を励ますために使うフレーズです。

¡Tú puedes hacerlo!
(君ならできるよ!)

¡Tú puedes hacerlo, confía en ti mismo!
(君ならできるよ、自信を持って!)

Si te enfocas y trabajas duro, ¡tú puedes hacerlo!
(集中してがんばれば、君にできるよ!)

¡Eres capaz de todo!
(君は何でもできる!)

¡Eres capaz de todo lo que te propongas!
(自分が決めたことなら何でもできる!)

¡Tú puedes hacerlo!(君ならできるよ!)

まとめ スペイン語で幸せに関する表現

この記事では、日本語の「頑張れ」とスペイン語の「頑張れ」の感覚の違い、スペイン語での「頑張れ」のフレーズと例文を状況別に紹介しました。

励ましの言葉があると、目標に向かってより頑張ろうという気持ちが出できますよね。

自分や他人を励ますことは、誰でもできる小さなことですが、その力は計り知れません。

ぜひ、これらのスペイン語のフレーズを使って、周りの人を励まし、一緒に前進していきましょう!

「いきなり友人や家族相手に話すのはちょっと自信が無い…」と思われている方は、ぜひスパニッシモの無料体験レッスンを活用してください。ネイティブの講師が温かく教えます!

初回レッスンの受講に不安がありましたら、日本人スタッフとの学習相談にてあなたのための学習アドバイスをします。

オンラインスペイン語会話をはじめるならスパニッシモ*

スパニッシモ紹介画像

スペイン語を話せるようになるには、インプットだけでなく、アウトプットとして、学んだことをどんどん練習することが大切です。

スパニッシモに在籍しているグアテマラ人講師とスペイン語を練習して話せるようになりませんか?

スパニッシモとは?

About Takuro

グアテマラと日本を拠点に展開するオンラインスペイン語会話サービス「スパニッシモ」の共同創業者。中米の国制覇+南米はペルーとボリビアに旅行経験アリ。グアテマラで起業後、累計9年滞在し、メキシコやスペインでの滞在歴もあり、スペインやラテンアメリカの国の生活事情について詳しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください