DELEB1レベル合格したTさんにスパニッシモのDELE対策コースの感想を聞きました!

(最終更新日 2023/08/03)

スパニッシモでは2017年よりDELEコーチングコースを行っており、これまでスパニッシモのDELEコーチングコースをご受講いただいた方でDELE試験に合格された方は多いです。

今回の記事では2020年4月のDELEコーチングコースに参加され、同年7月にDELE試験B1レベルを見事合格されたTさんにインタビューをご紹介させていただきます。

[nlink url=”https://blog.spani-simo.com/dele-coaching”]

DELE資格は宝物!コースシステムで継続がしやすい!

吉澤:今回はインタビューを受けていただき、ありがとうございます!
改めまして、DELE B1レベルの合格おめでとうございます!

Tさん:ありがとうございます!

吉澤:DELEの合格がわかったときは、どんなお気持ちでしたか?

Tさん:DELEコーチングコースの授業や宿題もかなりあって、大変でしたがやってよかったと思いました!
私は福島に住んでいるので、DELE試験を受けるのに東京まで出る必要があるんですよ!交通費やホテル代など費用面で見るとお金がかかってしまいましたが、それでもやってよかったです。
またDELE資格を持つことで、とても自信になりました。いくら勉強しても資格がないと証明できないですから、これで他の人にも私はここまでできるよって言えることができます。本当に宝物のようです。

吉澤:ありがとうございます。本当に宝物ですね!スパニッシモのDELEコーチングコースを受けてみての率直な感想はどんなことがありますか?

Tさん:全部システム化されているというか、スケジュールがきちんとされていて、お値段の割にサービスが素晴らしいです。ズボラな私でも続けられたのは、本当にこのコーチングコースのおかげですね。無理やりでも勉強するためのレッスンが予約されていて、勉強せざるを得ない状態になります。
もう本当に手取り足取りで。先生からも宿題をここまでやってくださいなど、全部お任せでした。これがなかったら、私は何もしていなかったかもしれません。

吉澤:ありがとうございます!やはり試験対策でも習慣化がなかなか難しいですよね。そこでスパニッシモ側で授業のスケジューリングをやっているのですが、うまく活用していただけて嬉しいです。先生についてはどのような感想がありますか?

Tさん:短い限られた時間の中で先生が持っている全ての知識を出してくださり、本当に私のことを考えてフィードバックをしてくださりますよね。先生にはとても一生懸命やっていただきました。本当に感謝しかないです。
感謝と本当に素晴らしい先生で、とてもプロフェッショナルでした。

吉澤:ありがとうございます!先生にも伝えさせていただきます!

DELE試験監督の資格を持つ講師の視点が助けに!コース受講で自信を持って受験できた。

吉澤:今回B1を合格をされるまでは、スペイン語はこれまでどの程度学習をされてきたんですか?

Tさん:スパニッシモの履歴が本当に全てなんですけど、始めたのが確か2017年8月だったと思います。ちょうど3年くらいです。
スペイン語学習においてはスパニッシモが全ての始まりで、始めた際は本当にスペイン語が0の状態でした。uno, dos, tresなどの数字も知らない状態で…。本当にスペイン語の勉強を続けられているのは奇跡です。
DELE試験自体も初めてで、試験もスパニッシモさんのおかげで知ることができました。

(対策の自己学習で使用していた本)

吉澤:本当ですか!それは嬉しいです!スパニッシモで0の状態から始められて、DELE対策をされてB1試験に合格されたんですね!実際にスパニッシモのDELEコーチングコースを受講する際にはどんなことに期待されていましたか?

Tさん:これまでDELE試験については全く知りませんでした、そのため試験のノウハウを教えてもらうこと、1から試験の概要を知りたいという気持ちがありました。あとは自分が実際どのくらいのレベルまでいけるのかを客観的に教えてもらいたいと思っていました。
受けてみて、DELEコーチングコースを受けることで、試験の中身や解き方がよくわかりましたし、自分が苦手な分野も入学試験も通してわかったので、何もいうことなく満足でした。

吉澤:満足していただけて嬉しいです!スパニッシモのDELEコーチングコースの対策でよかったところはどんなところでしたか?

Tさん:自分で思い込んでるよりも、先生に見てもらうことで、問題への解釈や認識が違うことがわかります。例えば、オーディオなどですと「自分はこういう意味だと思っていた」という設問があっても、実際に先生と話す中で解釈が違ったということが多々ありました。単語の意味も一つに限らず、いくつかあったりもします。そこで答え合わせがはやはりネイティブならではの視点ですごく役立ちますし、先生の視点も知ることで理解が深まっていきます。
こういった第三者の視点の確認を通した、コーチングは大事だと思います。自分の弱みを見つけてもらうなどができてよかったと思います。

吉澤:講師からの視点が助けになっていたのですね。DELEコーチングコースの中での模擬試験がありますが、こちらは対策の役に立ちましたか?

Tさん:はい、試験対策として役立ちました。一人だと模擬試験などを時間測ってやるとかは大変で、なかなかできません。それを先生が一緒についてやってくれるからやれますし、それに対してのアドバイスももらえるので本当に役立ちました。

吉澤:役立てていただけたのですね!特に模擬試験は結果が見えて自分の今のレベルを見ることができると思います。こういった試験を受けて現在のレベルを知ることはでモチベーションの変化はありましたか?

Tさん:試験結果はモチベーション向上につながりますね。正直、B1はそんなに意気込んで勉強してはなかったのですが、クラスのおかげでモチベーションを保つことができました。

吉澤:それはよかったです!3ヶ月のコースを受講されてから、試験日を迎えられましたが、DELE受験の当日はどんなお気持ちでしたか?

Tさん:正直いうと、当日は心に余裕がありました。3ヶ月間先生とやってきたので、あれだけやったんだからという感じで、十分に準備ができたという安心感というか自信があったので当日は余裕がある状態で試験に望めました。一応模擬試験では合格ラインに達していたので、もしかしたらそこで安心してしまったこともあり、自信につながったのかもしれません。

吉澤:試験や対策で自信を持っていただけて嬉しいです!

弱点を知り、克服することがスペイン語を伸ばす。

吉澤:どんな人にスパニッシモのDELEコーチングコースはおすすめだと思いますか?

Tさん:DELE試験を受ける人には全員におすすめです。これをやっておけば試験怖いもの無しで受けることができると思います。コーチングなしで受けている人はすごいと思います。
技術面だけじゃなくて、精神的な面でも自信に繋がると思いますよ。

吉澤:ありがとうございます!この度B2レベルを受験されるため、再度DELEコーチングコースをお申し込みいただきましたね。弊社としてもできる限りサポートいたします。最後にこれからDELEを受験される方にアドバイスをお願いします。

Tさん:私は試験をもっと早い段階から受ければよかったと思いました。
試験対策を行っていくことで、できない部分があらわになります。その弱点を強化していくことでステップアップをすることができます。そのため資格試験の勉強としてですが、スペイン語を効率よく勉強できて伸びていくと思います。なのでチャンスがあるならば早く受けた方がいいと思いますよ!
受けられるときは投資と思ってチャレンジすることをおすすめいたします。

吉澤:ありがとうございました!またDELEコーチングコースにてよろしくお願いいたします。

まとめ:TさんのDELEコーチングコース感想

いかがでしたでしょうか。

Tさんからのインタビューからもわかるように、
試験対策を行っていく上では、学習の習慣化や弱点を明確にして克服していくことが大切です。

ぜひ、みなさまもスパニッシモのDELEコーチングコースで、対策授業をしてみませんか?

Tさんの各技能の対策については下記の記事よりご覧いただけます。

[nlink url=”https://blog.spani-simo.com/archives/7996″]

*スパニッシモのスペイン語の認定試験「DELE」対策講座*

スペイン語の資格試験の合格を目指す場合、スペイン語の実力を伸ばすことはもちろんですが、それぞれの試験にあった対策はとても大切です。

スパニッシモでは、DELE試験に特化した対策コースを提供しております。

DELE試験監督の資格を持つ講師とマンツーマンで対策をすることで、読む、書く、聞く、話すの4技能を総合的に伸ばしていくことができます。

スパニッシモのDELE対策で試験の概要やコツをつかんで、自信を持って試験日を迎えませんか?

DELEコーチングコースとは?

About Kai Yoshizawa

スパニッシモブログ編集担当 スペイン語ほぼゼロ状態でグアテマラでスペイン語学習。その後スパニッシモで、文法解説動画「Spanish in 3 steps」やビジネススペイン語コーチングコース、メキシコキャリア養成講座などのコース開発他、講師マネジメントや学習者のサポートに従事。 自身のスペイン語学習経験や多くのスペイン語学習者をサポートしてきた経験を踏まえて、すぐに実践できるスペイン語情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください