【オンラインスペイン語の始め方】学習方法、よくある疑問をまとめました

(最終更新日 2024/04/08)

文法や単語を覚えても、わからないことを聞ける人がいないと思っている方へ

スパニッシモで、ネイティブのスペイン語講師と個別レッスンを通して、覚えたスペイン語を使いながら着実にスペイン語のレベルアップを実現しませんか?

スパニッシモでレッスンをされた方の喜びの声
「想像以上に楽しいです。たくさんいらっしゃる先生のバックグラウンドも様々で語学以上に学びが多い、また同じテキストを使用しますが先生によって進め方が少しずつ違ってそこも気に入ってます」 (今井 みか様、30代、女性)

当社は個別レッスンを50万レッスンを突破!講師数No.1の日本でもっとも支持されるオンラインスペイン語サービス!だから安心です!

スパニッシモでは、はじめてオンラインスペイン語を利用される方の学習相談を実施してきました。学習相談で多くの方にご質問頂く「よくある質問」を本記事でまとめました。

この記事でわかること
・初めての人こそオンラインスペイン語学習がおすすめである理由・オンラインスペイン語学習での先生の選び方・自分に合ったコースや教材の選び方・オンラインスペイン語学習における効果的なレッスンの受け方

この記事を参考にオンラインスペイン語を始めてみてください。


\スペイン語を話せるようになりたいあなたへ/
無料で体験できるオンラインスペイン語会話レッスン

延べ30万回以上レッスンを実施してきたスパニッシモの無料体験レッスンです。

  • 入会金・教材費無料で学習ができる
  • いつでも、どこでも受講ができる
  • グアテマラのネイティブ講師とマンツーマンで学習できる

スペイン語の初心者〜上級者の方まで受講できる
オンラインスペイン語レッスンをぜひ体験してください!


目次

スペイン語が全くの初心者で受けられるか不安…

日本でスペイン語を話す機会を作るのは難しく、オンラインスペイン語を使って初めてスペイン語で会話をする方も多いのではないでしょうか。会話が続かなかったらどうしよう、といった不安もあると思います。

ここでは、オンラインスペイン語を始めていいか迷われている方から、よくいただく質問にお答えします。

スペイン語が初めてでも授業を受けていいのでしょうか?

初めての人こそ、マンツーマンのオンラインスペイン語会話は効果的です。

スペイン語学習でまず初めに、スペイン語の教科書や動画から学習を始める方も多いのではないでしょうか。教科書や動画を活用することで、スペイン語の基礎知識を身につけることができます。

しかし、スペイン語の基礎知識を身につけるだけでは、話せるようにはなりません。

例えば、オンラインスペイン語を始めたい方からこのような相談をいただきました。

  • スペイン語会話の経験がないので、話せるか不安です。
  • 教科書を読んで勉強をしたのですが、うまく動詞の活用ができません。

もちろん、スペイン語の基礎知識を身につけることは重要ですが、学んだ内容を実践してこそ学びが深まります。

では、「対面でできるグループレッスンもいいのでは?」と思われるかもしれません。

グループレッスンですと、同じくスペイン語を学ぶ仲間と出会える、励まし合えるというメリットがあります。しかしその一方で自分のペースで学習できなかったり、発言をする時間が極端に少なくなることも。

マンツーマンのオンラインスペイン語学習は、気軽にネイティブとつながってスペイン語を学ぶことができます。

プロの講師とのマンツーマンだからこそ、アウトプットに関するフィードバックを直接もらえたり、自分にあったスピードで学習ができるのです。

そして間違えながら、フィードバックを受けながら「ネイティブ相手に自分のスペイン語が通じる」という成功体験を何度も積み重ねることができます。これがやがて「スペイン語が話せる」という自信につながります。

初めてのスペイン語学習だからこそオンラインでレッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

オンラインのスペイン語を継続するためのアドバイスはありますか?

オンラインスペイン語学習は継続していくことで、学習の効果をより実感していただけます。

オンラインの学習を継続して、習慣にするには次のことを設定してみてください。

学習目的とゴール、達成するための行動や学習期間の設定

「スペイン語を話せるようになりたい!」と意気込んだとしても、何をしたらいいかピンとはきませんよね。

オンラインスペイン語を始めるにあたっても、学習目的とゴール、達成するための行動や学習期間を設定しましょう。

これらを具体的に設定することで、今この瞬間に何をすればよいかが明確になります。

例えば、留学前に少しでも話せるようになるという目的がある場合、

「2ヶ月後にスペインへ留学にいくため、現地で困らないようにスペイン語で簡単なコミュニケーションを取れるようになる。そのためにオンラインレッスンを週3回受ける」のように決めてみてもいいかもしれませんね。

レッスンを受ける曜日と時間帯を決める

継続する上で大事なのは、日々の中でスペイン語学習をするリズムを作り習慣化することです。

そのためには学習する曜日と時間帯を決めて、継続して実施してみましょう。

例えば、先程の例にある「オンラインレッスンを週3回受ける」という行動目標の場合、週3回受けるレッスンの曜日と時間帯を先に決めてしまいます。

「月水金の朝6時からレッスンを受ける。」など。

その際はできるだけ、同じ時間帯で設定すると継続しやすいです。

このように先に決めることで、授業を受ける曜日や時間帯を考えるというステップをなくして、少しでも実施するハードルを低くすることができます。

最初は意気込んでやる必要がありますが、ゆくゆくはレッスンを受けることが「当たり前」の状態となって継続していけるでしょう。

なお、スパニッシモを利用する場合は、まとめて先取り予約ができます。

レッスンを受ける曜日と時間帯を決めたら、プラン開始のタイミングで全てのレッスン予約をしてしまいましょう!

以下はスパニッシモ受講された方の感想です。

例えば、何ヶ月あるのかなどの時間のゴールを決めて、いつまでに〇〇ができるようになる、など細かく目標を定めていくと実現しやすいと思います。

一旦やると決めたら、その時の気持ちを具体的な手段や過程に落とし込んで、あとは日々コツコツとやるしかないのかなと思います。もちろんあまり無理はないようにですけれども。

あまり難しい目標を立てると自分自身辛くなるかもしれません。ただ、全くやらないよりは、例えば15分などでもやった方が良いですよね。そういう積み重ねが大事かなと思います

https://blog.spani-simo.com/archives/8022#i-5

自分のレベルがわかりません。どうしたらいいですか?

スペイン語学習をするにあたって、自分のレベルを理解することはとても重要です。

自分のレベルを把握することで、自分はスペイン語の何がわかっていて、何ができないのかを把握できます。

例えば、スペイン語の文法を学んでいたとしても、上手く動詞活用ができなかったり、会話の中で上手に使えなかったりすることもあります。

そのためレベルがわからない場合は、先生との会話でできること、できないことを把握しましょう。

なお、スパニッシモを例に挙げると、初回のレッスンでは先生とスペイン語のレベルチェックができます。

レベルチェックを通じて、自分のスペイン語レベルを把握することで、レベルにあった学習を始められます。

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

スペイン語の先生の選び方がわからない。

スペイン語の先生たち
スパニッシモの先生たち

初めてのオンラインスペイン語レッスンを予約するとき、「どの先生を選んでいいかわからない」と迷ってしまう方も多いです。ここではスパニッシモを例に挙げて先生の選び方を紹介します。

先生はどのように選べばいいですか?

自分に合った先生を選ぶには、先生の自己紹介文や動画をチェックすることが重要です。

スパニッシモを例にすると、自己紹介では先生の経歴や経験、レッスンの進め方を紹介しています。また自己紹介動画では、先生の話すスピードや雰囲気を掴んでいただけるでしょう。

先生の英語レベルや自分のレベルにあった先生を探したい場合は、検索機能を使って先生を探すこともできます。

自分の目的やレベルに合わせて先生を探してみてはいかがでしょうか。

グアテマラのスペイン語は他の国でも通用しますか?

グアテマラのスペイン語はスペインやその他のスペイン語圏の国で通じないんじゃないか、訛りがあるんじゃないか、と思っている方は多いです。

もちろん、ヨーロッパのスペイン語と中南米のスペイン語では言い回しが異なる部分はあります。

しかし、グアテマラのスペイン語を学んだからスペインや他の国でスペイン語が通じないなんてことはありません。

主観ではありますが、グアテマラでスペイン語を学んだ筆者の経験では、

スペインの方との会話やメキシコやコロンビアなどのラテンアメリカやアメリカのいくつかの都市では問題なくコミュニケーションをとっています。

またグアテマラはスペイン語学習のメッカとも言われ、アメリカやヨーロッパを含む世界各国からスペイン語を学びにくる方が多いです。

グアテマラのスペイン語はゆっくりと話すことと、フラットな発音で聞き取りやすいことが特徴です。

スペイン語学習の初心者にとっては、とても学びやすいスペイン語だと思います。

自分に合ったコースや教材の選び方がわからない。

本を読む女性

オンラインスペイン語会話は先生と繋がってずっと会話をする、といったイメージは持たれていませんか?ここではオンラインのスペイン語学習の進め方について紹介します。

教材は何を選べばよいでしょうか?

「オンラインのスペイン語学習はどのように進めたらいいですか」このような質問をいただくことも多いです。

スパニッシモを例に挙げると、スパニッシモでは初心者の方から上級者の方まで、目的に合わせた教材やコースが用意されています。そのため自分に合った学習方法を選ぶことができます。

ここではスパニッシモの主要な3つのコースを紹介します。

スパニッシモアカデミーコース

スパニッシモアカデミーは初級者〜上級者まで、体系立ててスペイン語を学びたい方にオススメのコースです。

このコースではアウトプットを重視した練習を繰り返し行うことができます。

スペイン語を実際に話すときに、正しいスペイン語で話せない、間違わないか不安と思ってしまうかもしれません。

しかし、間違えることもスペイン語を上達させることの一部です。

学んだことをすぐに実践に取り入れてアウトプットを繰り返すことで、スペイン語の知識を定着させていけます。

なお、このコースはスペイン語のアルファベットや簡単な会話練習、よく使われる時制や構文などを独自の教材を使って学習できます。

そして学習をサポートするための教材と連動した文法解説動画や単語学習アプリを用意しており、いつでも予習復習ができます。

このような方におすすめのコースです。

  • スペイン語学習が初めてで1からスペイン語を学んでいきたい方
  • スペイン語の基礎を固めて、話せるようになりたい方

スパニッシモアカデミーコースはこちらからご覧いただけます。

フリーセッションコース

フリーセッションコースは、あなたの学習目的やレベルに合わせて受講できるオーダーメイド型のレッスンです。以下のように、学習目的が明確な場合は、ぜひ本コースで先生と相談してください。

このような方におすすめのコースです。

  • とにかく会話練習をしたい方
  • 文章の添削などを通じてライティング練習をしたい方
  • 最近のニュースをテーマに先生と話し合いたい方

フリーセッションコースはこちらからご覧いただけます。

旅行会話コース

スペイン語圏への旅行で必要となるスペイン語を短期間で身につけて頂けるコースです。

オリジナルの旅行会話用の教材を使って、挨拶や日常会話のフレーズ、空港やレストランなどで役立つ表現を学習いただけます。

このような方におすすめのコースです。

  • 直近でスペイン語圏に旅行に行く予定があるが、スペイン語学習をされたことがない方
  • 旅行前に少しでもスペイン語フレーズを覚えておきたい方

旅行会話コースはこちらからご覧いただけます。

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

効果的なレッスンの受け方がわからない。

オンラインレッスンを受ける風景

せっかくのオンラインスペイン語レッスン。出来るなら効果的に学習をしたいと思いますよね。ここではレッスンを効果的にしていただくためのアドバイスを紹介します。

レッスンの前に準備しておくことはありますか?

レッスン前の予習はとても大事です!予習ではレッスンで学ぶ内容をインプットして授業を受けられるようにしておきましょう。

事前に学習内容をインプットすることで、授業ではアウトプットに集中した学習ができます。

具体的に予習で行うのにおすすめなのは、こちらです。

教材を事前に読んで学習内容を把握する。

事前に学習内容を理解することで、アウトプットの練習に集中することができるようになります。

なお、スパニッシモでは事前に教材のダウンロードができて、予習に使えます。また教材と連動した文法解説動画で予習することができます。

授業で使用する単語の暗記

授業前に使うスペイン語単語を覚えておきましょう。事前に単語を覚えた単語を授業の中でどんどんと使う意識を持つことで、単語の理解を深めることができます。

スパニッシモですと、授業で使う単語をQuizletアプリで学習できます!

予習してわからないことをメモする

自己学習でわからなかったところはメモをしておきましょう。わからないことを把握しておくことで、レッスンの中ですぐに先生へ質問をすることができます。

わからないところを積極的に先生に聞くことで、スペイン語への理解を深められます。

授業で学ぶ内容を使った例文の作成

事前に新しく学ぶ文法内容の例文を作成しておきましょう。授業では作成した例文を先生と確認して、添削をすることができます。

また先生からのフィードバックを参考に、より多彩な表現を学ぶことができるかもしれません。

先生と話したいテーマの準備とそのテーマに関連する単語の準備

より会話力を伸ばしたい場合、事前に会話のテーマを用意しておくことでスムーズに会話練習ができます。

例えば、特定のテーマの単語を扱えるようになりたい、などがある方などは事前に単語を準備しておき、先生とディスカッションしてもいいかもしれません。

効果的にレッスンを受けるにはどうしたらいいですか?

レッスンをより効果的に受けていただくためには、次のことを意識してみてください。

積極的にスペイン語で会話してレッスンに参加する。

50分間のレッスンは貴重なアウトプットの場です。授業ではスペイン語を話すことに集中しましょう。

話すことに集中するためには、予習で紹介した通り、事前にインプットを済ませておくことが重要です。

また授業の冒頭の5〜10分をフランクに会話をする時間として設けると、スペイン語の実践練習につながります。

授業での会話はダイナミックに間違いを気にせず話す。

いざスペイン語で会話をするとなると、失敗して恥をかきたくない、間違えてしまわないか不安と思われるかもしれません。

私も以前このような気持ちを持っていました。しかし、このような不安を持ったままだと、スペイン語を話すことができなかったんです。

そんなとき、このようなアドバイスをもらいました。

「文章を書くときは丁寧に書き、話すときはダイナミックに間違いを気にせず話したらいい。」

スペイン語を話して間違えることで、先生から直接フィードバックを受ける機会も増え、得られる学びや気づきがあります。

ぜひ、授業ではダイナミックに間違いを気にせず話してください。

自己学習ではわからなかった疑問点の解消をする。

正直に言いますと、ネイティブの先生から授業の中で文法の説明を聞く時間はもったいないです。

事前に学ぶ内容はインプットして、わからなかったところを積極的に先生に質問しましょう!

学んだことをノートに書き、次回レッスンで使うことを心がける。

オンラインレッスンとはいえ、学んだことをノートにまとめることは重要です。

ノートでまとめることでスペイン語の定着度は高まります。

また学んだことをまとめるとき、新しく例文を作成したり、さらに違う表現ではどのように言えるかなどを考えてみると表現の幅を広げていけます。

効果的な復習方法については、次の質問での回答を参考にしてください。

レッスンを受けた後の復習はどのようにしたらいいですか?

授業が終わった後に復習をすることで学習の効果をさらに高めることができます。

復習をするときは、以下の内容を実施してみてください。

  • 授業内であった知らない単語やフレーズをノートにまとめる
  • 授業内で間違ってしまった箇所を確認する。
    会話で間違ってしまったところなども含めて確認しましょう。
  • 学んだことを踏まえて、宿題として新しく例文を作成する。
    授業で学んだすぐ後のフレッシュな状態で文章を作って、次回レッスンで確認しましょう。
  • 学んだ内容をGoogleなどを使って検索して調べる。
    先生の解説を思い出しながら、インターネットでも情報を確認することで理解を深められます。

一度学んだ内容を復習をすることはとても重要です。理解が深まることでさらに疑問が増えていくこともあり、一つずつ解消していくことで着実にスペイン語の実力をあげられます。

スパニッシモでのおすすめの復習方法は、上記と合わせて文法解説動画を見返すことです。先生と学んだことを踏まえて再度動画を確認しておきましょう!

またオンラインスペイン語レッスン以外でもスペイン語に触れる機会を増やすことは重要です。

自身の趣向に合わせて楽しくスペイン語に触れられるコンテンツを見つけてみてはいかがでしょうか。

例えば、筆者の場合はスペイン語の音楽やPodcastを聴いたり、スペイン語のドラマや映画などを視聴したりして、日々スペイン語に触れる機会を作っています。

おわりに

全く新しい言語の学習、新しい体験は不安や緊張もありますが、何よりも新しい世界に踏み入れるようでとてもワクワクしますよね。

初めてのオンラインスペイン語学習での疑問や不安は解消できましたか?

初めてのスペイン語学習こそ、オンラインスペイン語学習がおすすめです。

ぜひ皆さんもオンラインでスペイン語学習を始めてみてください!

オンラインスペイン語会話をはじめるならスパニッシモ*

スパニッシモ紹介画像

スペイン語を話せるようになるには、インプットだけでなく、アウトプットとして、学んだことをどんどん練習することが大切です。

スパニッシモに在籍しているグアテマラ人講師とスペイン語を練習して話せるようになりませんか?

スパニッシモとは?

About Kai Yoshizawa

スパニッシモブログ編集担当 スペイン語ほぼゼロ状態でグアテマラでスペイン語学習。その後スパニッシモで、文法解説動画「Spanish in 3 steps」やビジネススペイン語コーチングコース、メキシコキャリア養成講座などのコース開発他、講師マネジメントや学習者のサポートに従事。 自身のスペイン語学習経験や多くのスペイン語学習者をサポートしてきた経験を踏まえて、すぐに実践できるスペイン語情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください