グアテマラでバレンタインデー(Día de San Valentín)をご紹介!

バレンタインデー カエル

(最終更新日 2024/04/08)

¡Feliz El Día de San Valentín!(ハッピーバレンタイン!)

明日はバレンタインデーですね。

お店にチョコレートやギフトが並び出すと、良くも悪くも?『今年もバレンタインが来たなあ』と実感するものです。

ところで、グアテマラでもバレンタインってあるのでしょうか?

答えは¡Si!(はい!)です

ただし、日本とは逆に、男性から女性へ愛を伝える日。

お花や、バレンタイン用のギフトセットを贈ることが多いようで、この時期になると至る所にバラやチョコレートやぬいぐるみを詰めたギフトセットが並びます。

valentain3
ウォルマート内のバレンタインコーナー①
valentain4
ウォルマート内のバレンタインコーナー②
valentain6
メルカド(市場)に並ぶバレンタイン用の花やぬいぐるみ

しかし、グアテマラの人々にとって、バレンタインはカップルのためだけのものではありません。

バレンタインデーは「愛と友情を祝う日」のような位置づけで、友達同士でもプレゼントを贈り合ったりしてお祝いするんです。

スパニッシモの先生達も、先生同士でプレゼント交換をして楽しみます。

「名前を書いたくじでプレゼントを贈る相手を事前に決め、相手にバレないようプレゼントを用意して当日渡す」というものなのですが、そこはノリのいい先生達のこと。

相手を驚かせるような、喜ばせるようなプレゼントを張り切って用意します。

近々スパニッシモのレッスンの予定がある方は、

「今年はバレンタイン、どう過ごした?」

「誰かにプレゼントをあげた?貰った?」

と聞いてみると、楽しいエピソードを聞けるかもしれません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください