プロレスを楽しむためのスペイン語用語!ルチャリブレをもっと深く理解しよう!

(最終更新日 2024/06/03)

プロレスとスペイン語は、切っても切れない関係にあります。特にメキシコやプエルトリコなどのスペイン語圏では、プロレスは国民的エンターテインメントとして長年親しまれてきました。鮮やかなマスクやコスチュームを身にまとったルチャドールたちは、リングの上で繰り広げられる華麗な試合で観客を魅了します。

この記事では、プロレスをより楽しむためのスペイン語用語をカテゴリーごとに紹介します。
さらに、メキシコのルチャリブレ文化や、スペイン語圏のプロレス事情についても探ります。
プロレスとスペイン語の魅力を存分に味わっていただければ幸いです。

この記事でわかること
・スペイン語でプロレスの用語とルチャ・リブレについて

\スペイン語を話せるようになりたいあなたへ/
無料で体験できるオンラインスペイン語会話レッスン

延べ30万回以上レッスンを実施してきたスパニッシモの無料体験レッスンです。

  • 入会金・教材費無料で学習ができる
  • いつでも、どこでも受講ができる
  • グアテマラのネイティブ講師とマンツーマンで学習できる

スペイン語の初心者〜上級者の方まで受講できる
オンラインスペイン語レッスンをぜひ体験してください!


プロレス用語とスペイン語表現

プロレスの試合では、独特の用語や表現が数多く使われます。これらを理解することで、スペイン語実況の試合がより一層楽しめるようになるでしょう。また、現地のファンとコミュニケーションをとる際にも役立ちます。ここでは、試合の流れに沿って、スペイン語と日本語訳をカテゴリーごとに整理して紹介します。

選手に関連する用語

プロレスを語る上で欠かせないのが、選手を表す様々な単語です。
ルチャドールを指す基本的な呼称から、体重別のカテゴリーまで、選手に関連するスペイン語の単語をご紹介します。

スペイン語日本語訳
Luchador プロレスラー
Rudo ヒール
Técnico ベビーフェイス
Voladorハイフライヤー
Peso Pesado ヘビー級
Peso Medioミドル級
Peso Welterウェルター級

El luchador enmascarado es el favorito del público.
(マスクをつけたルチャドールは観客の人気者です。)

試合に関連する用語

プロレスの試合は、ルールや形式が多岐にわたります。
シングルマッチ、タッグマッチ、など試合に関連する単語をご紹介します。

スペイン語日本語訳
Lucha Libreプロレス
Campeonato チャンピオンシップ
Lucha Individualシングルマッチ
Lucha en Parejasタッグマッチ
Relevos Increíbles無差別級タッグマッチ
Máscara contra cabelleraマスク vs ヘアマッチ(敗者はマスクを外すかヘアカットされる)

La lucha de apuestas más común es la máscara contra cabellera.
(最も一般的な賭け試合はマスクvsヘアマッチです。)

リングに関連する用語

プロレスの試合は、リングの上で繰り広げられます。
リングと、リング周りの人物や物を表す単語をご紹介します。

スペイン語日本語訳
Encordadoリング
Esquinaコーナー
Árbitroレフェリー
Campana ゴング、試合開始や終了の合図
Presentador リングアナウンサー

El luchador salió del ring y comenzó a pelear con los fanáticos en primera fila.
(ルチャドールはリングから出て、最前列のファンと乱闘を始めました。)

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

技に関連する用語

プロレスの醍醐味は、選手たちが繰り出す多彩な技の数々です。
関節技、ホールド、反則攻撃など、技の種類を表すスペイン語単語をご紹介します。

スペイン語日本語訳
Llave 関節技
Candadoロック、ホールド
Castigo反則攻撃
Plancha飛び技
Quebradora バックブリーカー
Suplexスープレックス
Martinete パイルドライバー

El luchador aplicó una llave al brazo de su oponente.
(ルチャドールは相手の腕に関節技をかけました。)

試合展開に関連する用語

プロレスの試合は、ドラマティックな展開が魅力の一つです。
カウントやフォール、タッグ戦でのパートナー交代など、試合の展開を表現するスペイン語の単語をご紹介します。

スペイン語日本語訳
Cuentaカウント
A ras de lona マット際
Relevosタッチ、タッグ戦でのパートナー交代
Revanchaリマッチ
Toque de espaldas肩叩き、フォール
Sumisiónサブミッション

El árbitro comenzó la cuenta, pero el luchador logró levantarse antes del tres.
(レフェリーがカウントを始めましたが、ルチャドールは3つ目の前に立ち上がることができました。)

試合結果に関連する用語

プロレスの試合の結末は、勝利、敗北、引き分けなど、様々な形で決着がつきます。
試合結果を表すスペイン語表現から、具体的な決着の方法まで、結果に関連する単語をご紹介します。

スペイン語日本語訳
Victoria勝利
Derrota敗北
Empate引き分け
Descalificación反則負け
Cuenta de tres3カウント
Cuenta fueraリング外カウント
Rendiciónギブアップ、タップアウト
Nocaut ノックアウト
Decisión 判定
Decisión unánime全員一致の判定
Decisión dividida判定が分かれる
Sin resultado 結果なし、ノーコンテスト

La victoria fue para el luchador mexicano por decisión unánime.
(メキシコ人ルチャドールが全会一致の判定で勝利しました。)

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

実況でよく使われるフレーズ

プロレスの実況は、試合の臨場感を大いに盛り上げてくれます。
試合開始の宣言から、技の決まった瞬間の表現、選手への声援まで、実況でよく耳にするスペイン語のフレーズを厳選してご紹介します。

スペイン語日本語訳
¡Lucharán!「彼らはこれから闘います!」(試合開始前に宣言します。)
¡Qué gran movimiento!「なんて素晴らしい技なんだ!」
¡Increíble!「信じられない!」
¡La victoria es para…!「勝者は…!」
¡Se acabó! 「試合終了!」
Uno, Dos, Tresカウント(1、2、3、…)
¡Faltan cinco! 「あと5分!」
Falta un minuto. 「残り1分」
¡Se salvó!「セーフ!」
¡Por poco!「危ない!」「間一髪!」
¡Le están castigando!「かなりのダメージを与えている!」
¡Qué poder!「なんてパワーだ!」
¡Qué velocidad! 「なんてスピードだ!」
¡Qué técnica!「なんて技だ!」
¡Está en problemas! 「ピンチだ!」
¡Casi lo tiene!「もう少しだ!」
¡Lo logró!「やった!」

¡El luchador está en problemas! ¿Podrá salir de esta situación difícil?
(ルチャドールは窮地に立たされています!この難しい状況から抜け出すことができるでしょうか?)

メキシコのルチャリブレ文化

メキシコは、プロレス大国として知られています。ルチャリブレと呼ばれるメキシコのプロレスは、独自の発展を遂げ、国民的娯楽として親しまれてきました。華やかなマスクやコスチュームを身にまとったルチャドールたちは、メキシコ文化のアイコン的存在です。ここでは、ルチャリブレの歴史と特徴、そしてメキシコ社会に与える影響について探ります。

ルチャリブレの歴史

ルチャリブレの起源は、1930年代にさかのぼります。当時、メキシコでは、アメリカのプロレスがすでに人気を博していました。そこに、メキシコ独自の要素を取り入れ、ルチャリブレが生まれました。マスクの使用、空中技の重視、善悪のキャラクター設定など、現在のルチャリブレの特徴の多くは、この時期に確立されたと言われています。

ルチャリブレの特徴

ルチャリブレの最大の特徴は、何と言ってもルチャドールたちの着用する派手なマスクとコスチュームでしょう。ルチャドールたちは、それぞれ独自のペルソナを持ち、マスクによってその個性を表現します。マスクは単なる仮面ではなく、ルチャドールたちのアイデンティティーそのものと言えます。また、ルチャリブレでは、空中技や回転技など、アクロバティックな技が多用されます。スピード感溢れる試合展開は、観客を魅了してやみません。

メキシコ社会とルチャリブレ

ルチャリブレは、メキシコ社会に深く根付いたエンターテインメントです。ルチャドールたちは、国民的ヒーローとして崇拝され、子供たちの憧れの的となっています。また、ルチャリブレのマスクやコスチュームは、メキシコの伝統工芸とも結びつき、文化的なアイコンとしても認知されています。ルチャリブレは、メキシコ人のアイデンティティーの一部と言っても過言ではないでしょう。

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

スペイン語圏のプロレス事情

メキシコ以外のスペイン語圏でも、プロレスは人気のエンターテインメントです。プエルトリコ、コロンビア、スペインなどには、独自のプロレス団体や大会があります。また、多くのスペイン語を話す有名プロレスラーが世界で活躍しています。ここでは、スペイン語圏のプロレス事情と、著名なプロレスラーたちのエピソードを紹介します。

プエルトリコのプロレス

プエルトリコは、メキシコに次ぐスペイン語圏のプロレス大国です。1970年代から、WWCやIWAなどの団体が設立され、活発な活動を続けています。プエルトリコのプロレスは、アメリカのプロレスの影響を強く受けつつ、ルチャリブレの要素も取り入れた独自のスタイルを確立しています。

コロンビアのプロレス

コロンビアのプロレスは、1960年代に始まりました。当初はメキシコやアメリカの団体との交流が中心でしたが、次第に自国の団体も設立されるようになります。現在では、WWE傘下のWWE Colombiaをはじめ、様々な団体が活動しています。

スペインのプロレス

ヨーロッパにおけるスペイン語圏の代表格であるスペインにも、プロレスの文化が根付いています。1960年代から、アメリカやヨーロッパの団体との交流が行われ、1980年代には自国の団体も設立されました。現在は、WWE Spainなどの大手団体が活動の中心となっています。

著名なスペイン語圏のプロレスラー

スペイン語圏には、数多くの著名なプロレスラーが存在します。

メキシコが生んだエル・サント、ミル・マスカラス、ドス・カラス、レイ・ミステリオなどは、ルチャリブレの歴史に名を刻んだレジェンドたちです。

日本にもファンの多いミル・マスカラスは、2023年に旭日双光章を受章しています。

ミル・マスカラス 

プエルトリコ出身のカーリー・コロンやペドロ・モラレスは、WWEの殿堂入りを果たしています。

また、コロンビア出身のアルベルト・デル・リオ(ドス・カラス・ジュニア)は、WWEとルチャリブレの両方で活躍した、まさにスペイン語圏プロレスの象徴的な存在と言えるでしょう。

まとめ スペイン語でプロレスを観戦しよう!

この記事では、プロレス観戦をより楽しむために必要な、試合の流れや技術、ルールに関連するスペイン語表現を幅広く紹介してきました。

また、メキシコのルチャリブレ文化や、スペイン語圏のプロレス事情についても触れ、プロレスとスペイン語の深い結びつきについて理解を深めました。

これらの表現や知識を身につけると、スペイン語でプロレスをもっと楽しむことができるはずです。

しかし、本当の上達のためには、実際にスペイン語を使ってコミュニケーションを取ることが不可欠でしょう。スペイン語実況の試合を観戦したり、現地のファンと交流したりすることで、学んだ表現を実践する機会を持つことが大切です。そのためにも、スパニッシモの無料体験レッスンを活用してみてはいかがでしょうか。

ネイティブ講師とのマンツーマンレッスンで、プロレスに関連するスペイン語表現を実際に使いながら、コミュニケーション能力を向上させることができます。また、文法や発音、語彙など、スペイン語の総合的な学習にも役立ちます。

オンラインスペイン語会話をはじめるならスパニッシモ*

スパニッシモ紹介画像

スペイン語を話せるようになるには、インプットだけでなく、アウトプットとして、学んだことをどんどん練習することが大切です。

スパニッシモに在籍しているグアテマラ人講師とスペイン語を練習して話せるようになりませんか?

スパニッシモとは?

About Takuro

グアテマラと日本を拠点に展開するオンラインスペイン語会話サービス「スパニッシモ」の共同創業者。中米の国制覇+南米はペルーとボリビアに旅行経験アリ。グアテマラで起業後、累計9年滞在し、メキシコやスペインでの滞在歴もあり、スペインやラテンアメリカの国の生活事情について詳しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください