スペイン語で友情を深めよう!友情を日常会話から名言まで。

友情記事のアイキャッチ画像

(最終更新日 2024/04/05)

友情は人生において欠かせない要素の一つです。

特にスペイン語圏の国々では、友情は家族同様に大切にされ、人々の日常生活に深く根ざしています。スペイン語での友情の表現は、単に言葉を超えた絆を深める手段であるだけでなく、文化的な理解と感情の共有にもつながります。

しかしそのように伝えたら良いのかわからないという悩みはありませんか?

この記事では「友情」のスペイン語表現だけではなく、より関係性を豊かにする方法をご紹介します。

この記事でわかること
・スペイン語で友情を表現するフレーズ
・友情にまつわるスペイン語の名言

\スペイン語を話せるようになりたいあなたへ/
無料で体験できるオンラインスペイン語会話レッスン

延べ30万回以上レッスンを実施してきたスパニッシモの無料体験レッスンです。

  • 入会金・教材費無料で学習ができる
  • いつでも、どこでも受講ができる
  • グアテマラのネイティブ講師とマンツーマンで学習できる

スペイン語の初心者〜上級者の方まで受講できる
オンラインスペイン語レッスンをぜひ体験してください!


スペイン語で友情を表現する基本フレーズ

友情を表すスペイン語の基本は「amistad」ですが、違う表現も多く存在します。
以下は日常会話で使える基本フレーズです:

Gracias por estar aquí para mí.
(私のためにここにいてくれてありがとう)

Eres un gran amigo/amiga.
(あなたは素晴らしい友達だ)

Cuento contigo.
(あなたに頼っている)

Siempre estaré ahí para ti.
(いつもあなたのためにいるよ)

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

友情を深めるフレーズ

距離に関係なく友情を維持したり、深めるためには、定期的なコミュニケーションが大切ですよね!WhatsAppやメール、手紙で次のようなフレーズを使ってみましょう。

Aunque estemos lejos, siempre pienso en ti.
(遠く離れていても、いつもあなたのことを考えている)

Espero que podamos vernos pronto.
(早く会えるといいね)

Recuerdo cuando…
(あの時を思い出す…)

友情にまつわるスペイン語の名言

スペイン語には友情を称賛する美しい名言が数多くあります。
今回は5つ紹介します。

“La amistad duplica nuestras alegrías y divide nuestras tristezas.”

日本語訳:友情は喜びを二倍にし、悲しみを半分にする。

このフレーズは、友情の価値について非常に人気のある言い回しです。ポール・オースターの小説『El palacio de la luna(月の宮殿)』や、フランシス・ベーコンを含む多くの出典元がありますが、具体的な起源が単一の個人に明確に帰属されるわけではありません。

真の友人は良い時も悪い時も共に分かち合い、喜びをより楽しく、悲しみをより軽くしてくれることを強調しています。

“Un amigo en la necesidad es un amigo de verdad.”

日本語訳:困った時にそばにいてくれる友は真の友だ。
困難な時期にあなたのそばにいてくれる友人の重要性を強調しています。

“La amistad es como el vino, mientras más vieja, más fuerte.”

日本語訳:友情はワインのように、年を重ねるほどに強くなる。
時間を経ても変わらない友情は、より強く、価値あるものになることを示唆しています。

“Una respuesta honesta es una muestra de amistad verdadera.”

日本語訳:正直な答えは真の友情の証。
誠実さとオープンネスが真の友情を育む上での価値を強調しています。

“Si la amistad es un tesoro, gracias por ser parte de mi fortuna.”

日本語訳:友情が宝物なら、私の財産の一部であるあなたに感謝します。
友情というかけがえのない贈り物に対する感謝の気持ちを表現しています。

まとめ スペイン語で友情を伝えよう!

今回はスペイン語の友情の表現の仕方について紹介しました。

スペイン語での友情の表現は、特にスペイン語圏の人々とのコミュニケーションにおいては単に言葉を交わす以上のものです。文化的なつながりを深め、人生を豊かにする経験を共有することにつながりますので是非周りにスペイン語圏の友人や家族がいたら、積極的に使ってください。

スペイン語を通じて、世界中の人々との間に新たな友情を築き、既存の友情をさらに深めていきましょう。

「最近友達にスペイン語で話しかけてないなぁ」「新しくできた友達に感謝の気持ちを伝えたいなぁ」など考えている人は、是非ともスパニッシモの無料体験授業で、練習してみてください。

初回レッスンの受講に不安がある方や、スペイン語学習に関するアドバイスが欲しい方は、日本人スタッフとの学習相談を通じて、あなたのための学習アドバイスを受けることができます。

オンラインスペイン語会話をはじめるならスパニッシモ*

スパニッシモ紹介画像

スペイン語を話せるようになるには、インプットだけでなく、アウトプットとして、学んだことをどんどん練習することが大切です。

スパニッシモに在籍しているグアテマラ人講師とスペイン語を練習して話せるようになりませんか?

スパニッシモとは?

About Takuro

グアテマラと日本を拠点に展開するオンラインスペイン語会話サービス「スパニッシモ」の共同創業者。中米の国制覇+南米はペルーとボリビアに旅行経験アリ。グアテマラで起業後、累計9年滞在し、メキシコやスペインでの滞在歴もあり、スペインやラテンアメリカの国の生活事情について詳しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください