スペイン語でニュースが学べるウェブサイト10選!

ニュース記事のアイキャッチ画像

(最終更新日 2024/03/01)

スペイン語を学ぶ一つの効果的な方法として、「日々のニュースをスペイン語で読む」があります。これにより、現代の言葉使いや文化を理解することができ、実践的な学習が可能になります。

今回は、スペイン語学習者におすすめのニュースサイトを紹介します。
日本、世界、スペイン語圏のニュースをスペイン語で発信しているサイトをそれぞれご紹介します。

この記事でわかること
・日本のニュースをスペイン語で知るウェブサイト
・世界のニュースをスペイン語で知るウェブサイト
・スペイン語圏のニュースをスペイン語で知るウェブサイト
1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

日本のニュースをスペイン語で見る

まずはNHK WORLD-JAPANを紹介します。

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/es/news/

NHKの国際サービスであるNHK WORLD-JAPANは、日本やアジアの最新情報を提供しています。スペイン語を含む複数の言語で情報を提供していますが、特定のスペイン語のウェブサイトはありません。

記事自体は自動翻訳されたものですが、「日本の時事問題をスペイン語で学びたい」「日本で起きた出来事をスペイン語で共有したい」などのニーズには十分応えることができます。

世界のニュースをスペイン語で知る

続いて、世界のニュースをスペイン語で知ることができるウェブサイトを2つ紹介します。

CNN Espanol

https://cnnespanol.cnn.com/

CNN en Españolは、スペイン語圏のニュース、エンターテイメント、スポーツ、ビジネスなど幅広い情報を提供するウェブサイトです。また、スペイン語を学習するためのポッドキャスト番組や動画コンテンツも提供しています。

ページの上部には各国の名称がカテゴリーとして分類されています。
例えば、「Latam」はLatinoaméricaの略称、ラテンアメリカ全域のニュースになります。
クリックすると以下のように、その地域や国に特化したニュースがまとまっています。

https://cnnespanol.cnn.com/seccion/latinoamerica/

BBC NEWS Mundo

https://www.bbc.com/mundo

BBC NEWS Mundoは、世界のニュース記事が提供されており、日常的なテーマをトピックとして音声と一緒に文字起こしもされているため、リスニングとリーディングの両方を強化できます。

また、BBC NEWS MundoはYoutubeチャンネルを開設しており、動画での学習も可能です。

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

スペイン語圏のニュースを知る

スペイン語圏に特化したニュースサイトを紹介します。まずはスペインから。

El País

https://elpais.com/

El Paísは中道左派の政治的立場を持つスペイン語の日刊紙です。
スペインで二番目に多く流通している日刊新聞で、スペインのメディア企業であるPRISAによって所有されています。

スペインで最も読まれているオンライン新聞の一つで、より口語的なスタイルが特徴です。

ABC

https://www.abc.es/

ABCは、より保守的な立場を持つ伝統的な新聞です。カトリック教会やスペイン王室との密接な関係で知られています。「ABC」はスペインで最も古い新聞の一つであり、右派の政治的立場を持つとされています。深い分析と伝統的なスタイルで知られています。

El Mundo

https://www.elmundo.es/

El Mundoは、スペインのデジタル新聞界で大きな影響力を持つ新聞です。
中道右派でグローバリストの視点を持ち、リベラルな編集方針で知られています。
1989年に創刊されて以来、スペインの重要なスキャンダルを暴露し、話題を提供してきました。

徹底した報道と深い分析で、スペイン国内外で高い評価を受けています。

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

グアテマラのニュースサイト

グアテマラのアクセスTOP2を紹介します。

Soy502

https://www.soy502.com/

Soy502は、デジタルメディアとソーシャルメディアに焦点を当て、グアテマラでのトレンドニュース、エンターテイメント、社会問題に特化しています。Soy502は、よりデジタルに精通した若い世代をターゲットにしたコンテンツ構成になっています。

Prensa Libre

https://www.prensalibre.com/

Prensa Libreウェブ版は、グアテマラ国内外のニュース、政治、時事に関する包括的な報道がされています。

印刷版と同様の伝統的なジャーナリズムアプローチを維持し、幅広いトピックに関する徹底した報道と分析を提供しています。

メキシコのニュースサイト

メキシコのニュースサイトTOP2を紹介

Milenio

https://www.milenio.com/

Milenioは、メキシコの主要な11都市をカバーする全国紙のウェブ版で、メキシコの現状を総合的なトピックで伝えています。メニューには11都市の名前があり、それぞれの都市に特化した情報を得ることもできます。

unotv.com

https://www.unotv.com/

UNOTV.comは、大手通信会社América Móvilと提携しているメキシコのニュースサイトです。2008年に設立され、カルロス・スリムが所有するテルセル社のユーザーにSMSでニュースを提供することでも知られています。

ニュースは、メキシコ国内のニュースから、海外のニュースまで細かくカテゴリー分けされて配信されています。政治討論会の開催やライブイベントの放送にも携わっているため、ライブ配信も頻繁に行われています。

まとめ

今回はスペイン語で世界のニュースを学ぶことができ、スペイン語の学習にも役立つウェブサイトを紹介しました。

日々のニュースを読むことは、言語学習において実践的で効果的な方法です。異なる国のニュースサイトを読むことで、スペイン語の多様な表現や文体に触れることができ、より豊かな語彙と理解を身につけることができるようになります。是非活用してください。

関心のあるニュースについてスペイン語で話すことで理解力を高めたい、スペイン語の学習をしたいという方は、ぜひスパニッシモの無料体験レッスンを活用してください。

初回レッスンの受講に不安がありましたら、日本人スタッフとの学習相談にてあなたのための学習アドバイスをします。

オンラインスペイン語会話をはじめるならスパニッシモ*

スパニッシモ紹介画像

スペイン語を話せるようになるには、インプットだけでなく、アウトプットとして、学んだことをどんどん練習することが大切です。

スパニッシモに在籍しているグアテマラ人講師とスペイン語を練習して話せるようになりませんか?

スパニッシモとは?

About Takuro

グアテマラと日本を拠点に展開するオンラインスペイン語会話サービス「スパニッシモ」の共同創業者。中米の国制覇+南米はペルーとボリビアに旅行経験アリ。グアテマラで起業後、累計9年滞在し、メキシコやスペインでの滞在歴もあり、スペインやラテンアメリカの国の生活事情について詳しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください