スペイン語で「さようなら」などの別れの挨拶厳選16フレーズ

スペイン語で「さようなら」などのお別れの挨拶厳選16フレーズ

(最終更新日 2024/04/08)

スペイン語でも日本語と同様に、様々な別れの挨拶があります。気軽な挨拶から、次はいつ会いましょう、など状況によって挨拶の仕方は変わります。

そこで本記事では「さようなら」や「またね」など、再会を想定している別れの挨拶で使えるスペイン語フレーズを紹介します!

この記事でわかること
・「さようなら」とお別れを伝えるスペイン語フレーズ
・お別れの際の声かけに使えるスペイン語フレーズ

紹介する内容を参考にぜひ「さようなら」と相手に伝えてみてください。


\スペイン語を話せるようになりたいあなたへ/
無料で体験できるオンラインスペイン語会話レッスン

延べ30万回以上レッスンを実施してきたスパニッシモの無料体験レッスンです。

  • 入会金・教材費無料で学習ができる
  • いつでも、どこでも受講ができる
  • グアテマラのネイティブ講師とマンツーマンで学習できる

スペイン語の初心者〜上級者の方まで受講できる
オンラインスペイン語レッスンをぜひ体験してください!


別れの挨拶で使えるスペイン語フレーズ

「さようなら」などのお別れを表すフレーズは多岐にわたります。

下記にて、お別れで使えるスペイン語フレーズを紹介します。

「¡Adiós!」で伝える「さようなら」

まずスペイン語でお別れのフレーズで思いつくのがこちらのフレーズではないでしょうか?

¡Adiós!(さようなら!)

¡Adiós! は英語の「Good bye」 に相当するスペイン語フレーズで、端的に「さようなら」と表現できます。

すぐに再会する場合、または長期的に会わなくなる場合のどちらでも使用できます。

「¡Adiós!」と合わせてお別れの表現を使うこともあります。

¡Adiós, hasta pronto!
(さようなら、また近いうちに!)

¡Adiós, hasta la próxima!
(さようなら、また次の機会に!)

Adios(さようなら)

Hasta pronto 」など「Hasta~」で表すお別れのスペイン語表現

スペイン語の別れの挨拶では、また会うことを確認する表現が多いです。

その時によく使われるのが、「Hasta ~」(また、~まで。)を使用したフレーズです。

「~」の部分に、期間や時間やその他の多くのフレーズが入ります。

それぞれの状況に応じたフレーズを見ていきましょう。

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

「またね」「また後で」などすぐに再会を予定してるときのお別れの挨拶

お別れをして、すぐに再会するときに使えるフレーズはこちらです。

Hasta pronto.
(またすぐにね!/また後でね!)

Hasta luego.
(また後ほどに)

Hasta Pronto(また後で)

次に会う日付や曜日と合わせて伝えるお別れの挨拶

Hastaの後に、日付や曜日を入れることで、「また〜に!」という表現になります。

次回の予定が決まっている場合は、こちらの表現を使ってみてください。

Hasta lunes.
(また月曜に!)

Hasta mañana.
(また明日ね!)

Hasta la semana que viene.
(また来週に!)

「また今度!」など次に会う予定がない場合のお別れの挨拶

次回の予定が決まっていない状態でお別れの挨拶をすることも多いと思います。

そんなときはこちらのフレーズを使ってみてください。

Hasta otra.
(また今度。)

Hasta la próxima.
(また、次の機会に。)

Hasta la vista.
(また、会うまで。)

このように「Hasta ~」のフレーズを使用することで状況に合わせた挨拶ができます。

1400円相当のレッスンが無料で受けられる。スパニッシモの体験授業

相手の幸運を願いお別れする表現「¡Que le vaya bien!」

顧客サービスの窓口、公共機関、お店などで別れ際によく使われる挨拶はこちらです。

¡Que le vaya bien!
(あなたにとって全てうまくいきますように、ごきげんよう!)

少しカジュアルにする場合や複数の場合は、スペイン語でこのようにもいいます。

¡Que te vaya bien! 
君にとって全てうまくいきますように、ごきげんよう!

¡Que les vaya bien!
(あなたたちにとって全てうまくいきますように、ごきげんよう!)

実際に筆者もグアテマラでよくお別れのときに聞いたり、使ったりします。

サービス窓口などの他に、友人や知人に対しても使うことができるフレーズです。

Que le vaya bien(ごきげんよう)

別れ際に相手へ「良い1日を!」と伝える挨拶

相手に良い週末や良い1日を過ごしてもらいたいときに使えるお別れのスペイン語フレーズがあります。

¡Que tenga un buen día!
(良い1日をお過ごしください!)

¡Que tenga buen fin de semana!
(良い週末をお過ごしください!)

週末前や1日の中でも早い時間帯でお別れの挨拶をするときに、使ってみてください。

Que tenga buen fin de semana(良い週末を)

「さようなら」など別れの挨拶フレーズを使ったダイアログ

どのように使用するのか、お別れの挨拶を使用したスペイン語のダイアログを見てみましょう!

「¡Adiós!」と「Hasta mañana」を使った会話例

Luis: Bueno, terminé el trabajo de hoy. Entonces ya me voy a casa. ¡Adiós, Ken!. Hasta mañana.

Ken: Hasta mañana, Luis.

ルイス:よし、今日の仕事が終わった。そしたら私はもう家に帰りますね。さようなら、ケン!また明日。

ケン: また明日、ルイス。

「Hasta pronto」と「¡Que le vaya bien!」を使った会話例

Ken: Hasta pronto, Carmen

Carmen: Hasta luego, Ken ¡Que le vaya bien!

ケン: カルメン、また近いうちに!

カルメン: またね、ケン!ごきげんよう!

まとめ:「さようなら」などお別れを表すスペイン語フレーズ

今回は、日常生活やビジネスでも使える、「さようなら」などの別れの挨拶で使えるスペイン語フレーズを紹介しました。

気軽にお別れを伝えるフレーズや次に会うタイミングを伝える挨拶など、状況によって使えるフレーズは異なります。

本記事を参考にお別れを伝えてみてください。

また本ブログでは、その他の挨拶で使えるフレーズも紹介しております。ぜひ、こちらもご覧ください。

[nlink url=”https://blog.spani-simo.com/archives/9723″]

またお別れのフレーズやスペイン語の会話を練習したいと思われたら、スパニッシモの無料体験レッスンを活用ください。

簡単なフレーズからフレーズを構成する文法まで、ネイティブの講師が丁寧に解説をします。

初回レッスンの受講に不安がありましたら、日本人スタッフとの学習相談にてあなたのための学習アドバイスをします。

オンラインスペイン語会話をはじめるならスパニッシモ*

スパニッシモ紹介画像

スペイン語を話せるようになるには、インプットだけでなく、アウトプットとして、学んだことをどんどん練習することが大切です。

スパニッシモに在籍しているグアテマラ人講師とスペイン語を練習して話せるようになりませんか?

スパニッシモとは?

About Kai Yoshizawa

スパニッシモブログ編集担当 スペイン語ほぼゼロ状態でグアテマラでスペイン語学習。その後スパニッシモで、文法解説動画「Spanish in 3 steps」やビジネススペイン語コーチングコース、メキシコキャリア養成講座などのコース開発他、講師マネジメントや学習者のサポートに従事。 自身のスペイン語学習経験や多くのスペイン語学習者をサポートしてきた経験を踏まえて、すぐに実践できるスペイン語情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください