「メキシコで翻訳業務に就きたい!」竹田真弓さんのメキシコキャリア養成講座1ヶ月のスペイン語学習進捗

(最終更新日 2022/03/17)

「将来スペイン語のドラマを翻訳する仕事をしたいんです!」

ラテン系ダンサーとして活躍されている竹田真弓さんは、ダンスのお仕事で日本に限らず海外でも活動をしてきました。ラテン系のダンスを続けていくうちに、スペイン語でコミュニケーションをとりたいと思ったことをきっかけにスペイン語学習開始。少しづつ身についていくスペイン語の楽しさにハマっていったそうです。

ラテン系ダンサーから次の仕事へ転職を考えられたとき、学習していたスペイン語を仕事で使いたいという気持ちが強くなったそうです。そしてスペイン語を使う職の中でも、ご自身が好きなスペイン語のドラマへ翻訳家として携わりたいと思うように。

ご自身のスペイン語レベルの向上とスペイン語を使った職に就くため、メキシコキャリア養成講座に参加いただいています。今回はそんな竹田さんが受講に至るまでの経緯や、受講開始から1ヶ月経過しての受講の感想をお伺いしました。

ラテンダンスでのコミュニケーションをきっかけに始めたスペイン語学習

これからメキシコで海外移住を検討されてのご受講ですが、スペイン語はいつ頃から学習し始めたのですか?

4年ほど前からスペイン語の勉強を始めました。学習を始めたきっかけは私がラテン系のダンスを始めてからです。ダンスをしていく中でラテン系の音楽や、その国の文化に徐々に興味を持ち始め、いつしかその魅力に惹かれていました。そして、いつか中南米へ行きたいという思いが強くなり、いろいろ調べていると多くの中南米地域でのコミュニケーションにスペイン語が必要になると知ったので、スペイン語を勉強しようと思ったんです。

最初は近所のスペイン語スクールに週1で通っていて、教科書を見ながら授業が進んでいくスタイルで学んでいました。

もともと語学自体には興味があって、スペイン語を勉強していくとどんどん学ぶのが楽しくなっていきました。いつしかわからなかったことがわかるように、また会話ができるようになって、もっとスペイン語を伸ばしていきたいと思うようになりました。

そういった中、趣味でメキシコのドラマを見ていたのですが、いつかドラマのスペイン語翻訳の仕事をやってみたいと思うようになったんです。

ダンスレッスンを行う竹田さん

そうだったんですね!ドラマの翻訳を仕事にしていきたいと思われたときに、メキシコへの転職をご検討されたかと思うのですが、その際何か不安だったことなどはありますか?

やはり文化的にも生活習慣が異なるメキシコの地で自分は生活していけるだろうかという不安はありますね。例えば、売っているものが違ったり、普段私が日常使いしているものが手に入らなくなったり。そういったところにも漠然とした不安を感じています。

ただスペイン語についてはあまり不安を感じていなくて、せっかくスペイン語で生活していけるなら楽しんでやろうって気持ちが強いですね!

スペイン語学習が目標のメキシコ就職につながる「メキシコキャリア養成講座」

竹田さんのお写真
竹田さん

そういった中メキシコキャリア養成講座のご受講を開始していただいたのですが、こちらの講座を受講したいと思われたきっかけはなんでしたか?

学習できる時間を確保できるタイミングに合ったので、メキシコへの移住に向けてオンラインの授業でスペイン語を伸ばしたいと思いました。

そこでオンラインスペイン語サービスを比較している中で、スパニッシモのメキシコキャリア養成講座を見つけたのがきっかけです。

最初はカウンセリングで講座の内容や学習の進め方を聞けると知り、メキシコへ行こうと思っていたタイミングだったので、まずは話を聞いてみようと思いました。

タイミングよく知っていただけてよかったです!事前カウンセリングにお申し込みいただいたのですが、何が決め手となって受講を決断されましたか?

DELE対策などは色々なサービスがあると思いますが、スペイン語学習をして、それが就職につながるっていうサービスをみたことがなく、そこに興味を持ちました。

やはり自分の人生のタイミングっていうのもあり、カウンセリングで話を聞いたあとは割とすぐに申し込みました。働きながらスペイン語を学び、それが将来の自分の目標に繋がるということはやはり魅力的で、しっかりと授業を受けて就職できたらいいなという思いで申し込みました。

スペイン語学習から将来の目標に直結できるという点を魅力的に感じていただけて嬉しいです!現在メキシコキャリア養成講座の受講開始から1ヶ月が経ちましたが、1ヶ月の心境はいかがですか?

今回1ヶ月学ばせていただいた中で、以前のスペイン語の習得スピードとは比べ物にならないくらい早く習得できていることを実感しています。

以前までは独学や週1の授業で学習していましたが、やはり習得には時間がかかってしまっていて、そこまでレベルが早く上がらないと感じていました。

メキシコキャリア養成講座では、自分の予定に合わせて調整ができること、また学習頻度も高く学べます。ネイティブのスペイン語講師とマンツーマンで学習ができるので、分からないことがあるとその場でどんどん質問もできるので、これまでの学習の中で今が一番スペイン語のレベルアップを感じています。そして以前と比べて、流暢にスペイン語を話せるようにもなってきていると思います。

また授業後には先生から授業のフィードバックや次回までの学習のアドバイスをいただくのですが、それがモチベーションにもつながっています。やっぱり独学でスペイン語学習をするとなかなか上達の実感がわかないので、先生から今日の例文はすごいよかった、文法理解できていたよなど、コメントで言っていただけるのはとても嬉しいです。

日々相談相手がいるのは心強いですよね。より上達を実感して頂けて嬉しいです!ありがとうございます。

スペイン語のレベル判断で明確になった、構成立てて話すことへの課題

メキシコキャリア養成講座の最初の授業でスペイン語のレベル診断テストを受けて頂いたと思います。こちらについてお聞きしたいのですが、受講を開始する前のレベル判断の結果から、ご自身のスペイン語において見えてきた課題などはありましたか?

やはりスペイン語の会話をきっちり構成立てて話すのが難しいという点です。これまで友人と話すときは、相手に理解してもらえたらいいという気持ちで、間違いを気にせず話していました。そのため自分のスペイン語を修正していくってこともあまり考えていなかったです。スペイン語のレベル判断を通じて、文法の構文に沿って話すことがいかに難しいかということ、また自分の得意エリア、不得意エリアが明確になったと思います。

竹田さんのスペイン語学習のーと
竹田さんのスペイン語ノートの一部

課題が明確になったことは何よりです!その課題が見つかったときどのように思いましたか?

これまでは伝わればいいやっていう気持ちがありました。自分がわかる単語などを繋げて話す癖があったので、それが全然抜けてない状態だと改めて認識しました。なので、今回先生と授業を受けるに当たって、きちんとした言葉、スペイン語で話せるようになろうという気持ちになりました。

伝わればいいって気持ちをもってしまうのはわかります!その他にも何か気づきはありましたか?

自分のスペイン語のレベルがわかったことで、自分の今のスペイン語に何が足りないか、何をこれから学習していく必要があるのかを知ることができたことです。

やはりこれからメキシコで長く生活していきたいという気持ちがあったので、将来的にいつかは勉強しないといけないとは思っていました。なので、今回のレベル判断をきっかけに気づきを得ることができたのがよかったと思います。

良いタイミングで気づきを得ることができたのですね!

意識して話すことで友人もびっくり!スペイン語学習が普段の会話で活きてくる

実際にそこからスペイン語学習を開始されましたが、少しづつご自身がわからなかった点は明確になっていっていますか?

はい、まさしく!これまではスペイン語で言われたことをなんとなく理解していました。そのため、相手が伝えたいことの細かい内容、ニュアンスまではわかっていない状態でした。

先生との授業を通じて、今では自分自身がわかっていなかった点が明確になってきていますし、しっかりと身についているって実感はあります。特に先生に説明してもらうことで細かいニュアンスなどもわかるようになってきました。相手が何を言いたいかや、自分がどう伝えたいかを説明できるようになったと感じています。

素敵ですね。具体的にスペイン語で伝えられるようになったと感じられるエピソードなどはありますか?

実は学習したことはすぐに友人との会話でアウトプットするように意識をしています。そのため、これまでとは違ってきっちりとしたスペイン語で伝えるように意識したところ、友人はすごくびっくりして、すごい進歩したね!であったり、メールの文章がわかりやすくなったよっていっていただけました。

学んだことを実践したことで、ご友人から「わかりやすくなった」という言葉をいただけたのはとても嬉しいですね!

スペイン語圏で友人とのお写真
スペイン語圏で友人とのお写真

スペイン語を使って働くことを迷っていてもおすすめのメキシコキャリア養成講座

これまで1ヶ月受講していただいた中で、どんな人にスパニッシモのメキシコキャリア養成講座はおすすめだと思いますか?

明確にメキシコで就職したいっていう人はもちろん、将来的にスペイン語を使いたいけどどうしたらいいかわからないって人も1回話を聞いてみること、受けてみることはおすすめです。私自身、講座を受けてみて学習の進捗も良いと感じていますし、やはりメキシコへの就職へもつながるので、自分の目標達成のきっかけにもなりやすいと思います。

ありがとうございます。そういった方がメキシコキャリア養成講座を受講される場合、学習について何かアドバイスはありますか。

まずはスペイン語を楽しく学習してもらいたいです!そこまで自分を追い込んでプレッシャーにしなくても、先生がしっかりとスペイン語学習をサポートしてくれます。例えば先生から色々と質問をしてくれたり、さまざまなテーマの会話をしてくれて、自分が進め方が分からなくても先生がしっかりと導いてくれる。こういったところから安心感を得ることができるので、楽しく受講してもらい、メキシコ就職を目指してもらえたらなと思います。

おわりに

インタビューの中で、「自分の今のスペイン語に何が足りないか、何をこれから学習していく必要があるのかを知ることができた。」という点があるように、メキシコキャリア養成講座では、まずご自身のレベルを把握していただくために、スペイン語のレベル判断をさせていただいています。

自分のスペイン語での課題を見つけることで、どんな学習が必要になっていくか把握することもできます。

メキシコキャリア養成講座では、受講前にスペイン語のレベル判断とそのフィードバックを行う学習カウンセリングを設けております。

スペイン語にまだ自信を持つことができていないけど、スペイン語を使う仕事に興味がある方でも受けていただけるカウンセリングです。

ぜひこの機会にご相談ください。

【メキシコキャリア養成講座概要はこちら】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください