【B2レベル合格!】KさんにスパニッシモのDELEコーチングコースの感想聞きました!

Last Updated on 2021/04/29 by SPANISIMO Yoshizawa

こんにちは!DELEコーチングコースのカスタマーサポートを担当している吉澤です。

これまでにスパニッシモのDELEコーチングコースでは、多くの方のDELE試験合格のサポートをしてきました。

今回はB2レベルを合格した生徒様のDELEコーチングコースの体験インタビューをご紹介いたします。

(DELEコーチングコースの対策方法は別記事で紹介しています!)

 

担当講師との絆!フィードバックや励ましがモチベーションにつながる。

吉澤:今回はインタビューを受けていただき、ありがとうございます!

改めまして、DELE B2レベルの合格おめでとうございます!

 

Kさん:ありがとうございます!

 

吉澤:Kさんはいつ頃からDELEを受験しようと思っていましたか?そのきっかけを教えて下さい。

 

Kさん:スパニッシモアカデミーでBレベルに入ったときくらいからだと思います。

どうせなら自分のモチベーションのために、試験とかあったらいいなって思い始めました。これまで3度DELEを受験してきましたが、おそらく最初の試験を受ける数ヶ月くらい前だと思います。

 

吉澤:そうだったんですね。これまでDELE対策も多くの時間を費やしたと思います。DELE B2レベルの合格がわかったときはどのようなお気持ちでしたか?

 

Kさん:とてもうれしかったです。3回目でようやく受かったというのもありますし、スパニッシモのコースで集中してやってきたことが実を結んだこともとてもうれしかったです。

またコロナで今後どうなってしまうんだろうと不安な時期にやってきたことが明るい結果になったということもよかったと思います。

あとはもし今の仕事をやめることになっても、一つ使える武器を手に入れたと思えたので、うれしかったですね。

今は仕事として基本海外の方とのやり取りもあるのですが、基本英語なんです。

ただ今後は英語だけでなく、ビジネスとしてスペイン語でも恥ずかしくない会話ができるといいなっていうのと、スペイン語圏の方とよりコミュニケーションを深めていきたいと思います。

 

吉澤:B2レベルを持つとなると自信にも繋がりますね!今回B2レベルの受験対策として受講していただいたDELEコースを受けてみての率直な感想をお聞かせください。

 

Kさん:まずは試験官としての目線で試験の評価方法について最初に教えていただく時間がありました。
例えば、文法ならこういうことが知っているとB2レベルだよとか、そういう具体的な指標を聞けたのがよかったです。

また早朝の時間に授業をとれるのもよかったです。私の場合は朝5時の授業を予約してもらっていましたが、早起きをがんばれば自分の時間が取れるという意味では、時差が逆にメリットになり、うまく使えたのかなと思います。

あとは一人だとなかなか試験勉強に本気で取り組めなかったんです。仕事があったり、家庭や子育てもある中だと、学習できなくてもいいやっていう気持ちや、今受からなくてもすごく困ったりはしないなどで、後回しになりがちでした。
ただこのコースでは、自分の学習内容だけでなく上達度合いも見てくれます。
担当の先生が自分の成長として、例えばこれは前に比べてできるようになっているねとか、かなりフィードバックしてくれてとても嬉しく、やる気を保ちながらできたのでコースに参加してよかったと思います。

 

吉澤:ありがとうございます!担当講師へはどのような印象をもたれていますか?

 

Kさん:私の担当はKarla先生でしたが、本当にKarla先生のおかげで合格できたと思っています。

ちょうどコースの受講中にコロナのパンデミックが始まって、私も家にいる時間が増えました。
先生も途中から自宅からのレッスンになって、いつも、コロナはどうなるんだろうとお互い言いながら学習を進めていきました。
その中でDELEを受けるという目標があって、先生にすごく励ましてもらいましたし、お互い特殊な時間を共有したなという気持ちがあります。それも含めて良い経験となりました。

 

吉澤:特殊な時間を共有したからこそ、講師との絆も深くなったのですね。講師へも伝えさせていただきますね!

 

4技能の繋がり。満遍なく対策をすることで理解度が深まっていく。

吉澤:DELE受験対策としては、なぜスパニッシモのコースを受けようと思っていただけたのですか?

 

Kさん:もともとスパニッシモアカデミーコースは受けていて、スパニッシモのシステムは朝の時間も使えますし、50分みっちりできるし、料金の面を含めてとても気に入っていました。それでDELEコーチングコースで集中してやれるなら、悪いことはなく基本的には良い結果が見込まれるだろうという気持ちがあったからです。

ちょうどコロナというのもありましたが、何か取り組みたいという気持ちもあって、迷わず申し込みをしました。

 

吉澤:そうだったのですね!スパニッシモのコースではどんなことに期待していましたか?

 

Kさん:Oralesの試験対策はイメージしやすくて、シミュレーション的な練習をやってくれるのかなというのをなんとなく思い描いていました。

その他ですとテキストもあるので、自主学習になるのかなって思っていましたね。

 

吉澤:スパニッシモのDELEコーチングコースですと、口頭試験対策のみでなく、4技能分の学習でしたが、4技能の対策することはいかがでしたか?

 

Kさん:4つの技能を満遍なくやってもらえてよかったと感じます。

例えば、私はAuditivaが一番弱くて、今回もギリギリだったかと思います。
その中で例えば先生に「このレコーディング何言ってるかわからなかった」と言うと、これはどこの国のスペイン語でこういう特徴があってなど、アクセントの違いなども教えてもらえました。
そういう基礎知識を増やして、Auditivaを聴けるようになったのはすごくよかったです。

あとはOralesもボキャブラリーが増えないと論理的な話はできないので、読んで書いて、があってのOralesだなと実感しました。なので、満遍なくやっていただいてとてもよかったです。

 

吉澤:満足していただけて嬉しいです!DELEコーチングコースを受けてきた中で、一番印象に残っていることはなんですか?

 

Kさん:宿題が毎回出るので、それをどのように時間を作るかというところが、印象に残っているというか、自分でも苦心をしたところかなと思います。

特に作文とか、レターなど、なかなか書き出すまでの時間が辛いんですよね。

私の場合は、他のことでもそうなんですけど、15分くらいを一つの単位として細切れにやるようにして、それで宿題をやる時間を捻出しました。結構宿題の量は多いんですけど、なんとか追いついていったという気持ちです。

例えば、私は15分間区切りでやると集中できるので、タイマーをつけてカウントダウンをして学習もしました。
そういうところで自分でもタイムマネジメントを心がけながらコースについていく努力をしたのが印象に残っています。

 

スキマ時間を活用してコツコツと積み重ねが合格に繋がる!

吉澤:今回DELEコーチングコースを受けていただいて、スパニッシモのDELEコーチングコースはどんな人におすすめだと思いますか?

 

Kさん:社会人で時間の制約がある人にとっては、早朝や深夜などの生活スタイルに合わせて授業を取りやすいのがスパニッシモのいいところだと思います。そのためキャリアアップを目指す社会人の方には特におすすめだと思います。

学生の方でももちろんいいと思いますが、もし時間があるなら、やはり現地に行き文化に触れてというような、長期的な学習をしてもらいたいなと思います。

しかし社会人で時間がない方にはオンラインはすごく便利ですし、スキマ時間などを使って、対策しやすかったりするので、ぜひ私と同じ境遇のような人にはおすすめしたいです。

 

吉澤:やはりスキマ時間を活用しながら対策を進めていくのが大切ですね!DELEを受験される方にどのようなアドバイスをされますか?

 

Kさん:受けるって決めたら受験料も安くはないので、絶対受かるという気持ちで、試験日まで何ヶ月あるのかなど時間のゴールを決めて、いついつまでに〇〇ができるようになるなど細かく目標を定めていくと実現しやすいと思います。

一旦やると決めたら、具体的な手段や過程に落とし込んで、あとは日々コツコツとやるしかないのかなと思います。もちろんあまり無理はないようにですけれども。

あまり難しい目標を立てると自分自身辛くなるかもしれませんので、やらないよりは例えば15分などでもやった方が良いですよね。そういう積み重ねが大事かなと思います。

 

吉澤:積み重ねは本当に大事ですね!インタビューは以上です。この度はありがとうございました!

 

効果的にDELE対策を進めるためのDELEコーチングコース

DELE対策を進めていく上で、全ての技能は相関関係にあります。

例えば、リスニングが出来なければ会話は成り立たず、文章を読める単語力がなければ、文章を書くことは出来ません。

スパニッシモのDELEコーチングコースでの対策は、DELE試験監督の資格をもつ講師たちと4技能全てをカバーすることで、スペイン語力を総合的に伸ばしていき試験合格を目指します。

 

独学での試験対策で限界を感じている方、実践や確認をするパートナーを探されている方は、この記事からDELE対策を効果的に進めるために、スパニッシモを選んでみませんか?

【DELEコーチングコース概要】短期集中の試験対策授業で合格にグっと近づく!

 

またDELEコーチングコースにつきまして、ご不明点などございましたら、お気軽にカスタマーサポートまでご連絡ください。

 

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください