DELEスペイン語検定試験の特徴と求められるレベルを徹底解説!

DELE試験とは?アイキャッチ画像

(最終更新日 2023/08/01)

世界で通用するスペイン語検定試験「DELE」。

海外転職、留学をするためのスペイン語の実力を証明するために受験を検討している方も多いかと思います。

しかし、DELEがどんな試験なのか、どんな資格を得ることができるのかを知らない方も多いのではないでしょうか。

本記事では、DELE試験について詳しく紹介します。

DELEについて知りたい、これからDELE受験をされる方はぜひご覧ください。

DELEとは?

Diplomas de Español como Lengua Extranjeraを略して「DELE」と呼ばれています。
スペイン教育文化スポーツ省の下にセルバンテス文化センターが実施している、 世界で通用するスペイン語技能検定です。

DELEは世界100カ国以上で実施されており、就職や留学の面接など様々な場面で、スペイン語の能力を証明するための資格試験として国際的に認められています。

DELE試験の3つの特徴

ここでは、DELE試験における3つの特徴を紹介します。

1. 世界中でスペイン語の実力を証明できる資格が得られる!

DELEは国際的に認められた資格試験です。

資格を取得することで、国内外の就職や進学など、様々な場面で実力を証明することができます。

2. DELE試験対策でスペイン語の総合的な能力を養える!

DELEは「書く」「聞く」「話す」「読む」の4技能のレベルを測る資格試験です。

試験対策のための学習を通じて、スペイン語の能力を総合的に養うことができます。

3. DELE資格を取得すれば永続的に取得したスペイン語レベルの実力を証明できる!

DELEの資格には有効期限がありません。

一度取得すれば永続的にスペイン語の実力を証明することができます。

DELEのレベルと求められる実力

DELEはA1、A2、B1、B2、C1、C2の6つのレベルに分けられます。

以下に各レベルの詳細を紹介します。

DELEA1(入門レベル)

DELEA1レベルは入門レベルです。

職場の同僚や学校の友人に自己紹介や挨拶をしたり、 趣味や家族構成などの簡単な内容について
質問をしたり応えることができるレベルが求められます。

以下の記事より、DELE A1レベルで求められるレベルや試験の詳細をご覧いただけます。

DELEA2(初級レベル)

DELEA2レベルは初級レベルです。

職場の休憩時間や食事の席などで、週末の予定や趣味など 身近な話題について
自然な速さで会話をすることができるレベルが求められます。

以下の記事より、DELE A2レベルで求められるレベルや試験の詳細をご覧いただけます。

✅あわせて読みたい

スパニッシモのDELEコーチングコースを受講して、DELEA2レベルに合格された方のインタビューを掲載しています。

DELEB1(中級レベル)

DELEB1レベルは中級レベルです。

自分の意志や願望について不自由なく伝えることができる状態です。
ビジネスでスペイン語を使用する場合には、最低限でもB1レベルが必要とされます。

以下の記事より、DELE B1レベルで求められるレベルや試験の詳細をご覧いただけます。

✅あわせて読みたい

スパニッシモのDELEコーチングコースを受講して、DELEB1レベルに合格された方のインタビューを掲載しています。

DELEB2(中上級レベル)

DELEB2レベルは中上級レベルです。

商談や会議などの複雑な内容や、友人からの相談などの抽象的な内容でも、自然な表現で流暢に会話をすることができるレベルが求められます。

以下の記事より、DELE B2レベルで求められるレベルや試験の詳細をご覧いただけます。

✅あわせて読みたい

スパニッシモのDELEコーチングコースを受講して、DELEB2レベルに合格された方のインタビューを掲載しています。

DELEC1(上級レベル)

DELE C1レベルは上級レベルです。

学術論文や文学小説などの複雑な文章を読み取り、要約をすることができ、専門的な知識を必要とする会議でも、内容を理解し、様々な表現を使い応対することができるレベルが求められます。

以下の記事より、DELE C1レベルで求められるレベルや試験の詳細をご覧いただけます。

✅あわせて読みたい

スパニッシモのDELEコーチングコースを受講して、DELEC1レベルに合格された方のインタビューを掲載しています。

DELEC2(最上級レベル)

DELEC2レベルは最上級レベルです。

ほぼネイティブ並みです。学術論文や政治、経済を扱った新聞記事など、長く複雑で専門的な知識を必要とする内容でも、すべての情報を理解し行間の意味まで推測することができるレベルが求められます。

以下の記事より、DELE C2レベルで求められるレベルや試験の詳細をご覧いただけます。

スパニッシモのスペイン語の認定試験「DELE」対策講座

スペイン語の資格試験の合格を目指す場合、スペイン語の実力を伸ばすことはもちろんですが、それぞれの試験にあった対策はとても大切です。

スパニッシモでは、DELE試験に特化した対策コースを提供しております。

DELE試験監督の資格を持つ講師とマンツーマンで対策をすることで、読む、書く、聞く、話すの4技能を総合的に伸ばしていくことができます。

スパニッシモのDELE対策で試験の概要やコツをつかんで、自信を持って試験日を迎えませんか?

DELEコーチングコースとは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください